職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

北海道ツーリング! 愛の国から幸福ゆき切符で幸せに!!

WRITER
 
11.幸福駅
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

北海道に来て絶対行っておきたかった所!

国鉄時代に廃線になった広尾線の跡地、

愛国駅幸福駅です!

 

この駅はフェリーの中で雑誌を見ていて絶対行こうと決めていました。

名前からしても幸せになれそうな駅ですね!

 

どこまでも続く真っ直ぐな道

01.北海道 一直線な道の写真

北の大地に降り立ってまず思った事は、

とにかく広い!

 

どこまでも続く真っ直ぐな道!

 

気を抜いていると知らぬ間にスピードが出ていたりするので、

スピード違反には要注意です!

 

スピード違反にはご注意を

スピードが出やすいという事は当然事故も多い、

それを未然に防ぐためにも、警察による取り締まりも強化しています。

 

良く雑誌なんかに書いてあるのが、

  • 草むらにパトカーが隠れている
  • 空からヘリコプターで追跡される

など、色々な事が書いてあったりしますが、

私が行った時『ネズミ捕り』には一度も出くわしませんでした。

 

しかし、パトカーが隠れられそうな草むらは確かにいくつも存在します!

北海道を走る時はスピード違反には十分注意しましょう!

 

隣の街までかなり離れている

街から街までかなりの距離があります。

街まで行かないと『ガソリンスタンドが無い!』という事も多々ある。

 

街はずれで『ガス欠』なんて事になったら大変ですよ!

ガソリンスタンドの人に来てもらうにしても、

JAFのロードサービスを呼ぶにしても、

場所によってはかなり時間がかかってしまいます!

 

北海道を走る時には「まだガソリン大丈夫」と思っても、

こまめに給油する様にしましょう!

 

スポンサードリンク

 

愛の国から幸福へ

『愛の国から幸福へ』というキャッチフレーズで有名になってしまった

愛国駅幸福駅』。

 

国鉄時代に帯広を走っていた広尾線の駅の一部です。

広尾線が1987年に廃止されて以来、

この二つの駅はきちんと整備されて大事に残されています!

 

愛国駅

02.愛国2

民家の中心部にひっそりとたたずむ愛国駅

今では旧愛国駅交通記念館として大切に残されています。

 

03.愛国3

交通記念館なので、舎内には当時広尾線やここ愛国駅で実際使われていた鉄道用具などが展示されています。

 

04.愛国1

05.愛国4

駅構内に入ると9600形蒸気機関車が一両ひっそりと置いてあります。

この蒸気機関車は活動を停止してから38年。

 

現役時代は北海道各地を力強く走っていました。

野外に置いてあるにしては結構綺麗。

きちんと整備して大切に保存されているんでしょうね!

 

幸福駅

06.幸福駅2

07.幸福駅4

幸福駅の駅舎

駅舎には無数の『名刺や切符』が貼りつけてあります。

ちょっと異様な光景ですね~^^;

 

これは幸福になるのを願った人が駅舎の壁に自分の名刺を貼りつけた事で始まった様で、

それ以来訪れる人々みんなが同じように名刺などを貼りつけていく様になったという事です。

みんな「幸福になりたい!」って願って駅舎に名刺を貼りつけていきます。

 

これで幸せになれたら良いですね!

私は名刺持ってなかったので、出来ませんでした^^;

 

幸福駅で売っている切符なんかも貼りつけてある様ですよ!

08.幸福駅3

駅構内に入るとディーゼル気動車が2両そのまま残されています。

車両にも立ち入る事が出来ます。

これはうれしい~!

09.幸福駅5

よくあるんですよね~

車両保存のために『車内入出禁止』ってやつが・・・。

まぁ~それはそれで分かるんですけど^^;

 

それにしても、このディーゼル気動車も良くもっていると思いますよ・・・ホントに!

車両を保存するのって難しいですからね。

屋根もないから雨に打たれ放題

金属だから錆びるんですよ。

 

愛国駅にあった蒸気機関車にしてもそうである様に、

本当に良く手入れされています!

 

いつまでも大事にこれらの車両を残して下さい!

 

愛国~幸福ゆき切符

10.幸福ゆき切符

愛国駅でも幸福駅でも販売されている、

大人気のお土産物がこれ!

『愛国~幸福ゆき切符』です!

 

お土産物屋のおじさんに「彼女にもちゃんとやるんだぞ!」(愛国~幸福ゆき切符を!)

って言われながら買いました^^

 

愛国駅、幸福駅に来た時には

是非この『愛国~幸福ゆき切符』を買って幸せを引き寄せましょう^^

 

自分の分だけではなく、彼女や彼氏、自分の大切な人の分も買って帰って、

幸せをおすそ分けしてあげて下さいね^^

 

ちなみにネットでも購入する事ができます ⇩

便利な世の中になったものです。^^

 

最後に

11.幸福駅

今回は旧国鉄時代に廃線となった広尾線にある駅の跡地である

愛国駅幸福駅のご紹介をしました。

 

是非とも北海道に訪れた時は、

愛国駅と幸福駅に立ち寄り、幸福を受け取ってください!

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.