北海道ツーリング! 愛の国から幸福ゆき切符で幸せに!!

北の大地!

北海道に訪れたのは高校の時の修学旅行以来です!

北海道に降り立ってまず思った事は、

とにかく広い!

北海道 一直線な道

どこまでも続くまっすぐな道がとにかく多い事!

本州だとその位のまっすぐな道があったら写真を撮ろうとなるのだが、北海道だとそれが当たり前なので、しばらく走っていると気にならなくなってくる。

そんなにだだっ広いのにそのほとんどの道が

制限時速は50キロ規制!?

気を抜いていると、知らぬ間にスピードが出ていたりするので注意が必要です。

スピードが出やすいという事は当然事故も多い、

それを未然に防ぐためには警察によるネズミ捕りも多くなります!

良く雑誌なんかに書いてあるのが、

・草むらにパトカーが隠れていたり

・空からヘリコプターで追跡されたり

と、色々な事が書いてあったりしますが、私が行った時はネズミ捕りには一度も出くわしませんでした。

しかし、パトカーが隠れられそうな草むらは確かにいくつも存在します!

北海道を走る時はスピードの出し過ぎには十分注意しましょう!

北海道は本当に広い!

それだけ広いと街から街までかなりの距離があります。

街まで行かないとガソリンスタンドもないという事も多かったので、

北海道を走る時には「まだガソリン大丈夫」と思っても、

こまめに給油する様にしましょう!

街はずれでガス欠なんて事になったら大変ですよ!

現在地確認はスマホで出来るとして、

ガソリンスタンドの人に来てもらうにしても、

JAFのロードサービスを呼ぶにしても、

場所によってはかなり時間がかかってしまいます!

帯広までの道の駅で

さて、北海道に来て絶対行っておきたかった所!

それは

国鉄時代に廃線になった広尾線の跡地、

愛国駅幸福駅です。

この駅はフェリーの中で雑誌を見ていて絶対行こうと決めていました。

名前からしても幸せになれそうな駅ですね^^

スポンサーリンク
スポンサードリンク

愛の国から幸福へ

『愛の国から幸福へ』というキャッチフレーズで有名になってしまった愛国駅幸福駅

国鉄時代にここ帯広を走っていた広尾線の駅の一部です。

広尾線が1987年に廃止されて以来、この二つの駅はきちんと整備されて大事に残されています!

愛国駅

愛国2

民家の中心部にひっそりとたたずむ愛国駅

今では旧愛国駅交通記念館として大切に残されています。

愛国3

交通記念館なので、舎内には当時広尾線やここ愛国駅で実際使われていた鉄道用具などが展示されています。

愛国1

愛国4

駅構内に入ると9600形蒸気機関車が一両ひっそりと置いてあります。

この蒸気機関車は活動を停止してから38年

現役時代は北海道各地を力強く走っていました。

野外に置いてあるにしては結構綺麗でした。

きちんと整備して大切に保存されているんでしょうね!

幸福駅

幸福駅2

幸福駅4

これが幸福駅の駅舎です!

駅舎には無数の名刺や切符が貼りつけてあって、

ちょっと異様な光景ですよね~^^;

これは幸福になるのを願った人が駅舎の壁に自分の名刺を貼りつけた事で始まった様で、

それ以来訪れる人々みんなが同じように名刺などを貼りつけていく様になったという事です。

みんな「幸福になりたい!」って願って駅舎に名刺を貼りつけていきます。

これで幸せになれたら良いですね!

私は名刺持ってなかったので、出来ませんでした^^;

幸福駅で売っている切符なんかも貼りつけてある様ですよ!

幸福駅3

駅構内に入るとディーゼル気動車が2両そのまま残されており、車両の中にも入る事が出来ます。

幸福駅5

車内に入れるのはうれしいです^^

よくあるんですよね~車両保存のために車内入出禁止ってやつが・・・。

まぁ~それはそれで分かるんですけど^^;

それにしても、このディーゼル気動車も良くもっていると思いますよ・・・ホントに!

車両の保存って結構難しいので、

屋根もないから雨に打たれ放題だし、

金属だから錆びるんですよね~

愛国駅にあった蒸気機関車にしてもそうである様に、

本当に良く手入れされています!

いつまでも大事にこれらの車両を残して下さい!

愛国~幸福ゆき切符

お土産用のきっぷ

幸福ゆき切符

愛国駅でも幸福駅でも販売されている、

大人気のお土産物がこれ!

『愛国~幸福ゆき切符』です!

お土産物屋のおじさんに「彼女にもちゃんとやるんだぞ!」(愛国~幸福ゆき切符を!)

って言われながら買いました^^

愛国駅、幸福駅に来た時には

是非この『愛国~幸福ゆき切符』を買って幸せを引き寄せましょう^^

自分の分だけではなく、彼女や彼氏、自分の大切な人の分も買って帰って、

幸せをおすそ分けしてあげて下さいね^^

最後に

今回は旧国鉄時代に廃線となった広尾線にある駅の跡地である

愛国駅幸福駅のご紹介をしました。

是非とも北海道に訪れた時は、

愛国駅と幸福駅に立ち寄り、

幸福を受け取ってください^^

では今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
feedly

feedlyで定期購読できます

follow us in feedly
にほんブログ村

⇩ ランキングにご協力下さい ⇩

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です