せせらぎ街道を走る!岐阜県飛騨高山 のんびりツーリング! 1日目

せせらぎ街道

【2015年11月6日(金曜日)】

岐阜県の飛騨高山『せせらぎ街道』を走るためにツーリングへ行ってきました!

使用するルートは、奈良県を抜けて行こうと決めたので、

国道24号線 ~ 国道307号線 ~ 国道8号線 ~ 国道21号線 ⇒ 岐阜

といったルートで岐阜に向かいました^^

私は基本、できるだけ高速道路を使わずにツーリングへ行きます。

高速道路を使う時は、渋滞の回避と、時間短縮をしたい時です。

そして、早朝から出発します!

この日も朝5時に出発しました。

朝早いとあって、車も少なく道も快適で~す^^

しかし、国道24号線沿いの『マクドナルド』でモーニングをしているうちに・・・

朝の通勤ラッシュに巻き込まれてしまいました~(TT)

平日に長距離ツーリングへ行く時は、高速道路を使った方は良いかもしれませんね~^^;(勉強になりました(笑))

まぁ、そんなこんなで、お昼頃に岐阜県に入りました^^

スポンサーリンク
スポンサードリンク

緩やかなワインディングロード

岐阜市街地から国道156号線に入りました。

この頃には、朝と違って気温もグングン上がっていて、

冬用のライディングジャケット・オーバーパンツでは暑い暑いぃ~!

コンビニの駐車場で休憩中、

コンビニで休憩

脱皮してま~す^^

コンビニで脱皮中

ジャケット脱いで、オーバーパンツのジッパー開けて・・・

はぁ~

極楽~極楽~!^^

中に着ているのはジャージでした^^;

足に絡みついているのがオーバーパンツです。(原型がない!!(汗))

オーバーパンツって、パンツ左右のジッパーを開けると開放する事が出来ます!

熱くなったら少し開けて走ると涼しいですね^^

さぁ~アイスコーヒー飲んで行きますか!

コンビニで休憩2

ここからしばらく行くと市街地を抜け、

いよいよ楽しい山道に入ります~♪

国道156号線

国道156号線2

国道156号線山間部。

山間の中を、川や鉄道の線路沿いを走る、緩やかなワインディングロードです。

ここから先、走りやすい道が「ずぅ~っと」続くので、段々テンションが上がってきます!(楽しくなってきたぁ~!!^^)

山間部を走っていると、色づきかかった山々を見るたびに、秋を感じさせてくれる。

もうすっかり秋だなぁ~(*´ω`)

秋の山々を見ていると、子供の頃を思い出します。

私は田舎育ちで、山間にある小学校に通っていました。

よく稲刈りの終わった田んぼで、友達と遊んで帰る時、こんな秋の山々を見ながら帰ったものです。(*´ω`)

懐かしい思い出ですね~

せせらぎ街道! 国道472号線!!

国道156号線を『郡上』まで行くと、国道256号線に入る道があり、

そしてすぐに国道472号線に入ります。

この国道472号線~県道73号線までの区間が通称『せせらぎ街道』と呼ばれています!

しかし、地図や、色々な情報によっては、県道73号線の区間だけが『せせらぎ街道』だという地図もあれば、

『Googleマップ』によると、

国道472号線~県道73号線までの区間が『せせらぎ街道』となっている、

どちらが正しいんだろう・・・?

国道472号線沿いにも「ここはせせらぎ街道ですよぉ~」的な看板も出ていたので、

私的には『Googleマップ』が正しいのだろうと思う事にしました!^^

この国道472号線!もう『せせらぎ街道』の称号があっても、全然おかしくない道です!

さっきまで走っていた国道156号線とは違って、

遠くに見ていた山々がより近くになって、

色づいた紅葉をより近くで楽しませてくれます!

国道472号線1

私も走っては止まって写真を撮る!

走っては止まって写真を撮る!

を何回も繰り返して秋の山々を満喫しました。^^

国道472・257号線1

国道472・257号線2

この頃には、もう夕方になっていて、バイクツーリングで一番素敵な時間帯!

美しい夕日の中を走る!

ほんと!私の一番大好きな時間です!

だからバイクは辞められない!!

せせらぎ街道!県道73号線!!

せせらぎ街道1

ここから先が、私が最初に『せせらぎ街道』かなって思っていた地域です。

標高が高い地域になるようで、

この辺りに来ると、もうすぐ「冬だなぁ~」って感じがしました。

紅葉もあるのですが、葉も散って、枝だけになった木々が多く目立ちました。

白樺の木も多く、とても素敵な地域です!

せせらぎ街道2

せせらぎ街道3

せせらぎ街道4

こんな中をもっとゆっくり、まったりと走りたい!

しかし、そういう時間帯ではなくなっていました。

ここまで来る時間が遅かったため、

途中で、すっかり日が暮れて、真っ暗になってしまいました。

暗くなると何にも見えないので、この続きは明日楽しむとして、

この日は高山市のホテルで宿泊する事にしました。

まとめ

今回のツーリングで岐阜を走るのは初めてだったのですが、

岐阜はバイク乗りにとって、本当に素敵な所だと感じました。

走りやすく(今回走ったルート^^)自然もいっぱい残っているし、

もっともっと沢山見どころがありそうです!

また来年もこようと思う今日この頃でした^^

それでは二日目に続きます。

二日目も是非読んで下さいね^^

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
feedly

feedlyで定期購読できます

follow us in feedly
にほんブログ村

⇩ ランキングにご協力下さい ⇩

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です