職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

九州バイクツーリング!冬の一人旅2016(宮崎県日向編)

WRITER
 
03.のどかな九州の道の写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

前回の記事で久しぶりに九州へ上陸!

初日は “鬼の洗濯岩/青島” へ立ち寄り、

憧れだった “ブルートレインたらぎ” で宿泊出来て感無量です!(笑)

まさに夢の様な夜を過ごしました~^^

01.CBRとブルトレの写真

個室寝台はめっちゃ快適で最高ー!(個人的に)

現役時代ならチケットを取る事も難しかった個室寝台だけど、

ブルートレインたらぎなら簡単に泊まる事ができる!

 

家が近ければしょっちゅう来れるのになぁ・・・。

家が近い人はうらやましい~。

 

ブルートレインたらぎにはもう一日泊まります。

 

さて、九州バイクツーリング二日目!

今日の予定は宮崎県日向市へ向かいます。

 

本当は高千穂にも寄るつもりでした。

しかし冬のツーリングのため、早朝に出発すると路面凍結の恐れがあります。

今いる熊本県多良木から宮崎県の高千穂や日向へ行くには、

峠越えは避けられない!(真っ暗な山間部を走るのも危ないし、何か出てきそうで気持ち悪い(汗))

 

なので高千穂は断念。

次回来た時は高千穂へ走るだけで来たいと思います。

 

そんな感じでAM9:00過ぎに出発!

 

スポンサードリンク

 

宮崎県日向へ

宮崎県へは昨日走って来た 国道219号線(ダム湖沿いを走る山間部快走路)を走り、

高鍋IC~日向ICまで東九州自動車道を走るルートにしました。

 

それにしても山の上の方は凄い雲が掛かってる!

それにどんより曇り空。

なんかぽつぽつ降ってきてるし・・・。

この天気大丈夫?

02.天気が崩れそうな峠道の写真

ちなみにシートバックは重いのでホテルに置いてきました。

そのためレインコートも積んでおりません!(笑)

 

昨日同様、峠の方は寒いです。

冬の早朝の峠越えは絶対無理!

できるだけ峠も避けたいところです。

 

ところが、段々と雲の切れ目から陽の光が差し込んできた。

宮崎県へ入ると晴天に恵まれました!

 

県道313号線

杉安ダムを通り越してしばらく走り、国道219号線から県道313号線へ入ります。

 

のどかな農道沿いをのんびり走る。

牧場もあるのか?ほのかに鶏糞の匂いも漂っています。

03.のどかな九州の道の写真

ふと景色に目をやると、丸められた牧草の束が白いシートを着せられて置いてあるのが見える。

この畑では、牛が食べる牧草を栽培している様です。

遠くにはプロベラの羽を付けた柱が幾つも見える。

お茶も栽培している様ですね。

04.北海道の景色に似た場所の写真

一見、ここは北海道の景色にも似ている。

 

漂う鶏糞の匂いもそのまま!

遠くまで見える畑もそのまま!

ホント走っていて楽しくなる所です。

 

東九州自動車道

高鍋ICから東九州自動車道に入ります。

 

高速の入り口、料金所で鳥インフルエンザ対策の消毒マットが敷かれていました。

係員の人がマットの横で「スピード落とせぇ~」とジェスチャーで合図している。

 

今の消毒はこんな感じなのか?

消毒液をしゅませたマットの上を走り抜けるだけ。

 

ちょうど鳥インフルエンザが流行っていた時期だったので、

「バイクに消毒液まかれるんやろなぁ~」とか思っていました。

 

料金所を後にして本線に合流!

片側一車線の高速道路です。この日は70キロ規制でした。

 

高速から見える海が、陽の光をうけて輝いているのが見える。

これにのれば日向まで早い!

昔に比べると、この辺も交通の便が良くなりましたね。

 

願いが叶う「クルスの海」

日向に到着した時には、もう昼の12時半位でした。

拠点を熊本県多良木にしているので、あまりゆっくりしている時間が無い。

早速“クルスの海”を目指しました。

03.クルスの海の絶景の写真

若干道に迷ったりもしましたが、無事クルスの海に到着!

まず景色が綺麗!まさに絶景ですね!

 

ちょうど誰もいなくて私一人だったので、

クルスの海を貸し切り状態でした!

 

ここはどういった所かといいますと、

「ここへ訪れた者は願いが叶う」という言い伝えがあります。

 

それはなぜか?

上の写真と下の写真を見比べてくれれば分かります。

岩の形や配置の関係で『叶(かな(う))』という文字に見えるという事です。

ここへ訪れてお願い事をすると、願いが叶うという事です。

04.クルスの海にある看板の写真

私もしっかりお願い事をしてきました。(笑)

 

『願いが叶うクルスの鐘』

002.クルスの海 モニュメントの写真

展望台のほぼ真ん中に、変わった形をしたモニュメントも設置されています。

 

長さの違う二つのモニュメントが二つ、重なり合う様に立っている。

「お互いの足りない所を補う合う様に!」という意味があるとか!

まるで夫婦や恋人を象徴している様にも見えますね!

大きい方には鐘が付いています。

 

『願いが叶うクルスの鐘』

このクルスの海を象徴するモニュメントだそうです。

心を静めて願いながら金を鳴らすと 願いが叶うかもしれませんよ^^

 

馬ケ背

クルスの海からバイクですぐの所にある

馬ケ背です。

こちらも絶景が楽しめます。

 

下記写真の駐車場から約10分位歩いた所に馬ケ背展望台があります。

今回はそこからの絶景を楽しみました。

05.馬ケ背 売店の写真

こちらでは日本一の柱状岩を楽しむ事ができる。

海から押し寄せる波しぶきが、細い岩と岩の間を通ってぶち当たる瞬間は、

なかなか迫力のあるものでした。

06.馬ケ背の写真

 

下の動画は波しぶきが岩にぶち当たる光景を撮影したものです。

 

もう少しゆっくりしたかったのですが、

もう15時半を回っていたので、熊本に帰ることに。

 

暗くなる前に峠は越しておきたい。

真っ暗なダム湖沿いは走りたくありませんから^^;

 

「ブルートレインたらぎ」本日は2階の個室寝台

どうにか暗くなる前にブルートレインたらぎに帰ってこれました。

身体もすっかり冷えています。

外の温度と車内の温度の差がかなりあるので、体調を崩さない様にしなくては!

 

長距離を走ってきて疲れました(良い疲れです^^)

 

本日お世話になる個室寝台はこちら!

B個室の2階部屋

07.B個室ソロ2階 窓側の写真

この車両が現役時代、がんばって寝台特急富士・はやぶさのチケットを取りました。

その時、帰りのチケットだけ個室を取る事ができたんです!

その個室がB個室の2階部屋!この個室です。

 

懐かしぃ~!!

私が乗車したのは2008年の秋。

それ以来ですね^^

21.B個室ソロ 二階の扉側の写真

今夜はそんな思い入れのある個室で、

ブルートレインたらぎ最後の夜を楽しむ事にしましょう!

 

早いもので、九州ツーリングも明日で最終日。

鹿児島の志布志から『フェリー さんふらわあ』で大阪に帰ります。

続きは次のページへ!

・③・
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.