職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

大神神社参拝の後は『そうめん処 森正』で三輪そうめんを!!

WRITER
 
19.釜揚げ太そうめん
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

奈良県桜井市には日本最古といわれる神社、

『大神神社』があります。

 

三輪明神『大物主大神』が鎮まる神山、『三輪山』自体を御神体として崇めるため、

本殿を設けない全国でも珍しい神社です。

パワースポットとしても有名ですね!

 

この桜井にある大神神社周辺にはもう一つ有名な物があります。

『三輪そうめん』です!

 

この辺りの道を走っていると、至る所に『三輪そうめん』の看板を見かけるほど、

そうめんが有名!

大神神社参拝の後は、是非『三輪そうめん』を食べて帰りましょう。

 

今回私がおすすめしたい店が『そうめん処 森正』さん!

 

『森正』さんの良い所は、

昭和の懐かしさを感じさせる旧家の庭先で、美味しい『三輪そうめん』を食べられるという事。

 

今日は『そうめん処 森正』さんにお邪魔して来ました!

 

スポンサードリンク

 

古き良き旧家の庭先で三輪そうめんを!

01.森正と二の鳥居の写真

大神神社二の鳥居を正面にして、直ぐ左側に『そうめん処 森正』さんのお店があります。

 

古き良き旧家の庭先をお店として使用している。

風格のある立派な門には、風情のある『奈良麻のれん』が掛けられています。

18.そうめん処 森正

 

奈良麻のれんをくぐると、そこはまさに旧家のお庭!

木で作られたテーブルや椅子が幾つか並べられています。

02.森正店風景2

 

屋根は『よしず』で作られていて、

全体的に和を象徴した作りになっています。

よしずの隙間から差し込まれる光がまた風流~

03.よしずの屋根

雨の日はどうするのかと思いながら見ていた屋根ですが、

良く見るとよしずの上に、樹脂製の屋根がちゃんと設置されてました。

雨の日でも安心して三輪そうめんが食べられますね。

 

テーブルの周辺には『井戸と蹲(つくばい)』があります。

04.井戸と蹲(つくばい)

蹲(つくばい)から流れ落ちる水の音が、静かな店内に響き渡たる。

その音色を聞いているだけでも心地良くなります。

こんな風情ある環境の中で三輪そうめんを食べたら、それだけでも美味しいですね!

 

裏庭の日本庭園

そのさらに奥、裏庭へ行くと立派な『日本庭園』があります。

05.そうめん処 森正2

06.森正 日本庭園の写真

07.森正 日本庭園の写真

突き当りはトイレになっていました。

 

釜揚げ太そうめん

08.釜揚げ太そうめん

秋から春にまでの期間限定メニュー

『釜揚げ太そうめん』950円

 

注文してからまず最初に運ばれてくるのが、

『小さなすり鉢に入ったやくみの胡麻

09.やくみのごま

『釜揚げ太そうめん』が来るまでにすり鉢でやくみを摺っておく。

胡麻を擦ると、何とも香ばしい匂いが辺りを包み込んでくれます!

まずは匂いから楽しませてくれますね^^

 

しばらくして『釜揚げ太そうめん』が運ばれて来ました!

お釜の蓋を開けると、中には熱々の太そうめんが湯気を出しながら入っています。

10.釜揚げ太そうめん2

見た感じ細目のうどんの様な感じですね。

冷めないうちに食べましょう!

 

19.釜揚げ太そうめん

柑橘系の風味がする温かいお出汁に、先ほど擦った胡麻ネギなどのやくみを入れて食べます。

 

胡麻の香ばしい風味が口の中から鼻に駆け抜けていく。

麺もコシがあって凄く美味しい!

温かいお出汁に付けて食べるそうめんは、寒い日の参拝で冷えた身体を温めてくれます。

 

さっぱりしていて胃にも優しいので、

汗をかきながら一気に食べてしまいました^^

 

にうめん

11.にうめん

『にうめん』850円

みつば・しめじ・天かすが入ったシンプルな『にうめん』です!

 

お出汁も薄めの味付けで、さっぱりとしています。

みつばと一緒に食べると、みつばの良い香りが口の中に広がり鼻に抜けていく!

 

天かすが入っていてもさっぱりしているので、どんどんツルツルいけます!

 

温かい『にうめん』

寒い日に食べると美味い!

 

柿の葉寿司

12.柿の葉寿司

『柿の葉寿司』5個入り700円

 

『柿の葉寿司』とは、

『鯖(さば)』『鮭(しゃけ)』『小鯛(こだい)』等の切り身をネタにした押し寿司で、

柿の葉に包まれています。

奈良県や和歌山県、それと石川県の郷土料理で有名ですね!

 

『森正』さんはそうめんの他に、柿の葉寿司でも有名です。

こちらでは鯖をネタにした柿の葉寿司がメイン。

13.柿の葉寿司2

ほのかに柿の葉の香がする。

押し固まった酢飯の独特な食感。

口に入れた瞬間、一瞬さばの臭みはあるものの、直ぐにそれは消え、後は旨みだけが残る。

 

一口大の丁度良い大きさで、さっぱりとしていて、

一気にパクパクいってしまいます!

 

実は私、鯖を扱った寿司は嫌いなのですが、

ここの柿の葉寿司(鯖寿司)はそんな私でもパクパクいってしまいました。

凄く美味しかったです!

 

そうめん処 森正 基本情報

基本情報
  • 【住所】〒633-0001 奈良県桜井市三輪535
  • 【電話】0744-43-7411
  • 【営業時間】平日10:00~17:00
  •    日曜・祝日9:00~17:00
  •    (冬期は16:30まで営業)
  • 【定休日】月・火曜日(但し、月・火曜日が、月初めの一日と祝日の場合は営業)

大神神社 二の鳥居を正面にして左側直ぐ

 

最後に

今回はそうめん処 森正さんをご紹介しました。

 

大神神社参拝の後は、

是非『そうめん処 森正』さんに立ち寄り、

風情のある旧家のお庭で

美味し『三輪そうめん』を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.