職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

夏は早朝ツーリングで決まり!深緑のメタセコイア並木へ!

WRITER
 
12.CBRとメタセコイア並木の写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

梅雨も明け、いよいよ夏本番!

スッキリしない天気で、長らくツーリングらしいツーリングもしてきませんでした。

梅雨が明けたという事で、早速走り出しました!

 

かと言っても、近年の夏は異常なほどの猛暑。

はっきり言って昼間なんか走ってられません!

 

渋滞なんか食らったら、バイクにも人体にも非常に悪い!

夏は早朝ツーリングで決まりですね!

 

スポンサードリンク

 

朝4時半出発!

久し振りのツーリングらしいツーリングに行くという事から、

昨夜から若干興奮気味で、夜は何度も目が覚めた。

それでも身体を休めるために横になり、目をつぶる。

 

その興奮状態のおかげで、

起床予定の3時40分に、寝坊する事なく起きる事が出来た!

 

万が一寝坊して、出発予定時間が押してくると、

早朝の涼しい内に走る予定が狂ってしまう!

そうなるとテンションが下がってしまいますから・・・。

 

外はまだ暗い、

ぼ~っとした頭を起こすために先にマンションの一階に降りて、

バイクからカバーを外し、乗り降りしやすい位置に移動させる。

 

水飲んで、のろのろと身支度を整えた頃には、

もう午前4時半近かった。

 

とりあえず野菜ジュースだけ飲んで脳に糖分を送り

いざ出発!

 

ショッパチから高速

今回の目的地に設定しているのが、滋賀県マキノの『メタセコイア並木』!

滋賀県に入るまでは、『西名阪』~『近畿道』~『名神』と高速道をを乗り継いで行く!

 

朝起きて、ショッパチから高速道路だという事で、特に安全運転に心がける、

 

『近畿道』を走りながら、段々夜が明けてくる様子がうかがえる、

太陽が段々登って来ようとする間近で、その光が空に浮かぶ雲に照らし合わされて、

赤やオレンジに輝いて、何とも言えない位綺麗な空模様です!

 

高速道路を走っているという事から、写真に残せないのが凄く残念(涙)

 

そのまま安全運転で『名神』に入り、

最初のサービスエリア『桂川』で休憩・モーニングにする事にしました。

01.サービスエリア『桂川』の写真

早朝ツーリングの難しい所で、お店はまだ準備中でした(涙)

仕方ないので、高速降りてからコンビニを目指す事にしました。

 

西大津バイパス~湖西道路まで

『京都東』インターで高速を降り、

直ぐに国道161号線のバイパス道路である『西大津バイパス』に入り、

そのまま自動車専用道路である『湖西道路』(125cc以下の原付バイクは走れません)に入る

もうほぼ走りっぱなしだ!

 

道の右手には、関西の水瓶である『琵琶湖』が!

左手には雄大な山々がそびえ立っている。

 

この辺りまで来ると、何となく空模様が怪しい、

山々の頂上付近には霧の様な雲が立ち込めていて、

辺り一帯が薄暗く不気味な雰囲気だ。

 

天気が良ければ、この辺りも絶景スポットなんだけどなぁ~

今朝はどんより雲で・・・って感じです。

 

それに頭の中は「飯!飯!飯ぃ~!!」

で一杯だった(笑)

 

今回で学んだ事!

今後、早朝にこちらに来る時は、高速に入る前に腹ごしらえを終わらせる!

 

湖周道路

02.湖周道路の写真

バイパスが終わり、しばらく走ると、湖周道路に入る地点がある。(標識が出ている)

このまま国道161号線を走って行っても『メタセコイア並木』には行けるのだか、

琵琶湖の湖沿いを走る『湖周道路』を走る方が楽しい!

 

夏だらからといって、早朝は気温も低い、

ずっと快適に走れる道を走って来たおかげで、すっかり身体が冷えて寒くなっていました。

「温かいコーヒーが飲みてぇなぁ~」

 

道の左側に目をやると、広大な土地に田んぼが広がっている。

田植えも終わり、青々とした稲が育っている。

まるで、辺り一面に緑のじゅうたんを敷き詰めた様な感じだ!

03.緑のじゅうたんの写真

 

琵琶湖の方へ目をやると、ますますドス黒い空模様が広がっている。

琵琶湖を挟んで反対側は晴れている様だ。

04.ドス黒い空模様の写真

この日の天気予報では『晴れ』の予報だったので、その内晴れてくるだろうと思いつつ、

先を進む事にした。

 

近江今津のセブイレでモーニング!

05.セブイレ近江今津駅前店の写真

近江今津駅前のセブンイレブン

ここまでず~っと快適な道が続いているため、中々休憩する気になれない!

結局いつもここで休憩する。

 

写真には肝心のセブンイレブンが写ってませんが、この右側にセブンイレブンの建屋があります。

向こうの方に『JR近江今津駅』写っています。

 

ここまで来ると、『メタセコイア並木』までもう少しといった感じだが、

その興奮を抑え、まずはここで朝食をとる事にした。

06.セブンイレブンで朝食時の写真

 

夏のメタセコイア並木!深緑

午前7時半頃、メタセコイア並木に到着!

到着した時には、ほんとに軽~くだが雨がポツポツと降ってきた。

メタセコイア並木をはじめ、周りの山々を含む辺り一帯も、深い緑に力強く色付いている。

07.並木道のトンネルの写真

遠くの方では『ひぐらし』が涼しげに鳴いている

並木道の真下では『セミ』の大合唱が響いていて、

まさに夏本番といった感じで、季節を感じる事が出来た!

08.メタセコイア並木(ドアップ)の写真

 

土曜日だが、朝も早いと言う事もあって人の数も少ない。

そのおかげで、ゆっくりと写真撮影が出来ました!

09.並木道の中のCBRの写真

写真撮影後、何往復か並木道を走行。

 

すると突如、前方に見慣れない生物が横断した!

 

『日本猿』やぁ~!

 

2匹そろって並木道を横断していった。

食べるものが無く、山を下りて来ているのか?

マキノピックランドの野菜や果物を狙って来ているのか?

それは分からないが、

「こんな人里でも出るんだなぁ~」

と思いながら『猿』と出会った瞬間でした。

 

夏はやっぱりジェラート!

メタセコイア並木を走行後、バイクをマキノピックランドに駐輪して、

メタセコイア並木の中を、のんびり歩いたりしていた。

 

午前9時になり、マキノピックランドの営業時間になりました。

その頃には、空に敷き詰まっていた怪しい曇も晴れ渡って、

日の光が辺りをさすようになって来ました。

 

そうすると気温も段々上がって来た。

 

ここマキノピックランドではジェラートが有名!

ちょうど『ブルーベリー』の収穫の時期でもあり、

ここマキノピックランドでは『ブルーベリー狩り』のシーズンを向かえています。

 

ジェラートもブルーベリーを使った物が販売されていました!

10.イタリアンジェラート(ブルーベリー)の写真

このジェラートには、マキノピックランドでとれた果物を使用している。

今回のブルーベリージェラートにも、ブルーベリーの果肉が使用されている。

果肉の感触は分からないが、ブルーベリーの種のプチプチいった感触が、

旬の果物を使っているといった感じで良い!

 

いかにも「ブルーベリ~!」と言った人工的な味ではなく、

自然に「これがブルーベリーなんだなぁ~」

と思わしてくれる様な風味でした^^

 

朝など、あまり暑すぎない気温の時は、

センターハウス裏のベンチで食べるのがおすすめ!

11.センターハウス裏のベンチの写真

センター内では、心地よいオルゴールのBGMが流れている

遠くに見える山々などの自然を見ながら食べるジェラートは、

また一層美味しく感じます!

 

最後に

近頃の夏はめちゃくちゃ猛暑になるので、

激暑になる昼頃までには自宅に着ける距離でツーリングを楽しむ方が

バイクにも人間にも良いかもしれませんね。

 

だけど せっかくここまで来たので 前から気になっていた

ライダーズカフェ“Cafe.K” へ寄って帰る事にしました!

01.「Cafe.K」の写真

今日はKさんでお昼を頂く事にしましょう。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.