別府市街地を一望したいなら 十文字原展望台 へ行け! 大パノラマ 夜景100選の地

十文字原展望台とCBRの写真

スポンサードリンク


どうも!職人ライダーのヒロです。

 

別府国際観光港から国道500号線をバイクで走行。

約25分くらい走ると 広大な十文字原高原に差し掛かります。

この近くには大パノラマの絶景が楽しめる めちゃくちゃ見晴らしの良い展望台。

“十文字原展望台”があるんです。

ここからの眺めが最高に素晴らしかったのでご紹介しますね!

 

十文字原展望台ってどんなとこ?

別府湾に沿う様に栄える別府市街地を一望できる事はもちろん。

天気の良い日は、遠く四国まで眺められるという大パノラマの絶景スポットなんです!

 

しかも大分県一を誇ると言われる夜景鑑賞地である事から、

“日本の夜景100選”にも選ばれています。(日本夜景遺産認定)

十文字原展望台からの夜景の写真

大分の夜景スポットと言ったら「十文字原展望台!」って言われる程有名なんだとか!

別府市街地から約25分という距離で、近くて手軽に行けるビュースポットなんです!

 

国道500号線から十文字原展望台へ

別府国際観光港から、九州横断道路の入口に当たる国道500号線で九州内陸側へ。

約25分ほどで広大な草原が広がる“十文字原高原”に差し掛かります。(十文字原展望台はこの近く)

十文字原高原の写真

 

国道沿いに十文字原展望台の看板が現れるのでそちらへ行きましょう ⇩

看板の所から入る写真

 

道が二本に分かれているので、テレビ中継塔のアンテナがある左方向へ進む ⇩

アンテナの方へ行く写真

ちなに反対側の道は墓地へと続きます・・・。

 

十文字原展望台へ到着~!

十文字原展望台へ到着した写真

 

駐車場もそこそこ広いので車で来ても安心ですね!

十文字原展望台 駐車場の写真

っていうか、人も少ないので全然大丈夫だと思います。

この日は土曜日の午前中だったのですが 訪れる人は少ない。(たまにちょっと来るくらい)

静かに景色を見たい時には丁度良さそうなスポットです!^^

 

超パノラマの絶景を満喫

十文字原展望台からの絶景の写真(1)

今回掲載した写真は全体的にガスが出ていて残念な写真ばかりですが、

それでもここから見下ろす景色は絶景!

目の前には大パノラマが広がっていて、人を惹きつけるには十分な景観でした。

十文字原展望台からの絶景の写真(2)

しばらく我を忘れて景色に見入ってしまう。

 

その後は一眼レフ片手に夢中でシャッターを切りました。(もっと綺麗に撮れる様努力が必要・・・(汗))

十文字原展望台からの絶景の写真(3)

ガスが無かったらこの先に四国の佐田岬が見えるはず・・・。

 

十文字原展望台からの絶景の写真(4)

この景観を写真ではお伝え切れないのが残念・・・。

それに天気が良かったらもっと素晴らし景色だったでしょうね。

 

スポンサードリンク

 

展望台 その他設備

展望台にはその他トイレがあるのと、以前はレストハウスがあった様です ⇩ (今は営業されていません。)

レストハウスとトイレの写真

綺麗な景色を見ながら食事ができたら最高だったでしょうね!

 

十文字原展望台 アクセス

  • 【住所】大分県別府市大字野田字池ノツル1200
  • 【駐車場】無料駐車場あり

別府市街地からバイクで約25分

 

最後に

この日は全体的にガスが出ていて、全ての写真がぼやけた感じになってしまい

すいませんでしたm(__)m

次回行く時には綺麗な写真に差し替えたいと思います。

 

ガスが出ていてぼやけていても実際の風景は最高なもの。 写真ではお伝え切れない所も沢山あります。

近くまで来られた方は是非“十文字原展望台”へ足をのばしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

ランキング参加中!

⇩この記事が良いと思ったらポチっとお願いします⇩

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

ブログを運営していく上での励みになります!

いつも本当にありがとうございます^^



十文字原展望台とCBRの写真

この記事が良いと思ったら シェアお願いします⇩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です