九州 阿蘇 ツーリング 2018! 野焼き後の草原を走りに行く!(出発編)

乗船前の写真

スポンサードリンク


どうも!職人ライダーのヒロです。

 

年が明けて2018年に入ったと思ったら「あっ!」という間にもう3月。

1月から3月ってホンマ早いですよね~!

気候も暖かくなってきたし、そろそろ桜が咲き始める時期を迎えております。

 

バイク乗りだったらこの季節、無性に遠くへ行きたくなりませんか?

もうジっとしていられない!って位に!(笑)

 

なので早速 “ ロングツーリング ” へ行く事にしました!

 

今回行き先に選んだのは 九州の “ 阿蘇 ”

ライダーの聖地ですよね~^^

 

広い草原でストレスなく放牧されている牛や馬

のどかでメルヘンチックな阿蘇の大地

 

阿蘇って聞くと、だいたい人がこんな風にイメージするんじゃないでしょうか?

そんな姿に引かれて何回も阿蘇に行く人も多いでしょう。

 

しかし今の季節、また違った阿蘇を見る事ができます!

 

野焼き後の真っ黒い阿蘇です!

 

美しい草原を保ために『野焼き』っていうのは必要で、

毎年1月末~3月までエリアに分けて行われています。

 

黒い阿蘇ってどんな感じなのか凄く楽しみです!^^

 

スポンサードリンク

 

「フェリーさんふらわあ」で別府入り

実は、阿蘇ツーリングを思い立ったのは出発の3日前なんです。

いつも衝動的に「行こう!」ってなるんで(笑)

 

まぁ~3月なので多客時期でもありません。

どのフェリーも余裕でチケットが取れる状態でした。

 

大阪から阿蘇へ行くために便利な航路と言えば、

『フェリーさんふらわあ』大阪南港~別府港までのルート。

このルートが一番便利です!

 

後は値段の問題ですね~、やっぱりちょっとでも安い方が良いので^^

  • バイク750cc以上
  • 人間一人
  • 雑魚寝ではなくベッドが良い

 

この条件で大阪南港~別府港を往復すると普通に30,000円以上します!

それはちょっと痛いので、安いプランを探してみる事にしました。

 

前回の様に「弾丸フェリー」で行くか?

3が月前に行った『鹿児島 弾丸ツーリング』の時みたいに “ 弾丸フェリー ” で行くか?

弾丸フェリー 冬の一人旅! 九州鹿児島ツーリング 2017(フェリー乗船編)

2017.12.29
弾丸フェリーとは
『フェリーさんふらわあ』が企画している格安プランです。

現地で0泊、フェリーで2泊

  • 朝九州に着いて九州ツーリング を楽しむ
  • 夕方同じフェリーで大阪へ帰る

大阪南港~別府港ルートだと、

往復18,000円でフェリーに乗船出来ます(※運賃は変動します)。

めっちゃ安いですよね!

 

でも問題があって、その日に着いてその日帰らないといけない!

8時間くらいしか滞在時間がないのです。

 

何回も阿蘇に行っているんだったら、要領も分かるし弾丸フェリーでも良いと思います。

しかし阿蘇ツーリングは今回が初めて!

ゆっくり周りたい!(九州で一泊したい)

 

という事で、弾丸フェリーは断念しました。

 

周遊プランで行く

次に目にしたのが “ 周遊プラン ”

 

同じ航路を往復すると30,000円以上かかる運賃が、

周遊プランを利用すると21,000円で往復利用できるのです!(※運賃は変動します)

周遊プラン利用条件
  • 『瀬戸内海航路』大阪~別府/神戸~大分
  • 『太平洋航路』大阪~志布志

それぞれ片方ずつ利用するという事。

帰りは日を変えて乗船できるので、現地に宿泊する事も出来ます!

今回は “ 周遊プラン ” で行く事にしました!

 

スポンサードリンク

 

定時後 大阪南港まで猛ダッシュ!

今回急に阿蘇ツーリングを思い立ったので、

木曜/金曜の2日間会社を休みむ事にしました。

 

しかし出発日に指定したのは前日の水曜日(3/14)

流石にこの日まで休む事は難しい。

 

という事で、

定時後『大阪南港』まで猛ダッシュです!(無茶な運転はしません!)

大阪南港までの写真

フェリー出港時刻は19時05分。

自宅から大阪南港まで1時間ちょいかかります。(道が渋滞するので)

 

定時で自宅に帰ってくると17時過ぎになる。

そこから着替えて出発しても17時半くらいの出発になります!

なので結構ギリギリなんですよね!(笑)

 

道路交通状態なんて変わるし、会社で何かあって帰るの遅くなったらもうアウトです!

出発の日は一日中会社で胃が痛い思いをしておりました。(間に合うか心配で…^^;)

 

まぁ~そんな風に一日を過ごし、心臓に悪い思いをしながらでも、

出港時間の35分前には大阪南港へ到着しました!

南港へ到着した時の写真

ホント間に合って良かった~!

「もうギリギリな日程はやめよう!」と心に誓った一日でした(笑)

 

フェリーへ乗船

乗船前の写真

乗船手続きをしてフェリー車両甲板へ!

 

実は『さんふらわあ こばると』に乗船するのは今回が初めて!

乗船してビックリしたのは、

前輪を固定する専用の車止めがあるという事!

バイクを固定する器具の写真

こんなの初めて見た!

前輪を乗せるのにちょっと手間取りましたが無事固定完了!

ちょっとハイテクですね~。^^

 

もう3月なので季節は春!

バイクも増えてきました!

本日の乗船バイクの写真 本日の乗船バイクの写真(2)

 

客室へ

車両甲板から客室へ上がって来ると、エントラスは春のムードが漂っています。

春ムードのエントラスの写真 春ムードのエントラスの写真(2)

桜の花びらを模った飾りで春一色に飾り付けられていました。

 

今夜一晩お世話になる『ツーリストベッド』

下段ベッドの写真

下段で良かった~!

子供の頃は高い上段が好きだったけど、おっさんになるにつれて下段が好きになりました。(笑)

梯子を上ったり下りたりするのが面倒…^^;

 

デッキへ

デッキの写真

フェリーに間に合うかどうか心配で、今日は一日中緊張状態が続いました。

それもやっとほぐれて来たぁ~!

もう二度とこんな無茶な日程は組みません・・・たぶん。

 

さぁ~これから楽しい非日常が始まる!

初めてバイクで走る阿蘇の大地に期待が膨らみます!

 

阿蘇ツーリングの様子は次のページでお話したいと思います。

是非続きもご覧ください!

 



乗船前の写真

よろしければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です