職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

九州 阿蘇 ツーリング 2018! 野焼き後の草原を走りに行く!(出発編)

WRITER
 
03.乗船前の写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

年が明けて2018年に入ったと思ったら「あっ!」という間にもう3月。

1月から3月ってホンマ早いですよね~!

気候も暖かくなってきたし、そろそろ桜が咲き始める時期を迎えております。

 

バイク乗りだったらこの季節、無性に遠くへ行きたくなりませんか?

もうジっとしていられない!って位に!(笑)

 

なので早速 “ ロングツーリング ” へ行く事にしました!

 

今回行き先に選んだのは 九州の “ 阿蘇 ”

ライダーの聖地ですよね~^^

 

広い草原でストレスなく放牧されている牛や馬

のどかでメルヘンチックな阿蘇の大地

 

阿蘇って聞くと、だいたい人がこんな風にイメージするんじゃないでしょうか?

そんな姿に引かれて何回も阿蘇に行く人も多いでしょう。

 

しかし今の季節、また違った阿蘇を見る事ができます!

 

野焼き後の真っ黒い阿蘇です!

 

美しい草原を保ために『野焼き』っていうのは必要で、

毎年1月末~3月までエリアに分けて行われています。

 

黒い阿蘇ってどんな感じなのか凄く楽しみです!^^

 

スポンサードリンク

 

「フェリーさんふらわあ」で別府入り

実は、阿蘇ツーリングを思い立ったのは出発の3日前なんです。

いつも衝動的に「行こう!」ってなるんで(笑)

 

まぁ~3月なので多客時期でもありません。

どのフェリーも余裕でチケットが取れる状態でした。

 

大阪から阿蘇へ行くために便利な航路と言えば、

“フェリーさんふらわあ”で大阪南港~別府港までのルート。

このルートが一番便利です!

 

後は値段の問題ですね~、やっぱりちょっとでも安い方が良いので^^

  • バイク750cc以上
  • 人間一人
  • 雑魚寝ではなくベッドが良い

この条件で大阪南港~別府港を往復すると普通に30,000円以上します!

それはちょっと痛いので、安いプランを探してみる事にしました。

 

前回の様に「弾丸フェリー」で行くか?

3が月前に行った『鹿児島 弾丸ツーリング』の時みたいに “ 弾丸フェリー ” で行くか?

 

弾丸フェリーとは
『フェリーさんふらわあ』が企画している格安プランです。

現地で0泊、フェリーで2泊

  • 朝九州に着いて九州ツーリング を楽しむ
  • 夕方同じフェリーで大阪へ帰る

大阪南港~別府港ルートだと、

往復18,000円でフェリーに乗船出来ます(※運賃は変動します)。

めっちゃ安いですよね!

 

でも問題があって、その日に着いてその日帰らないといけない!

8時間くらいしか滞在時間がないのです。

 

何回も阿蘇に行っているんだったら、要領も分かるし弾丸フェリーでも良いと思います。

しかし阿蘇ツーリングは今回が初めて!

ゆっくり周りたい!(九州で一泊したい)

 

という事で、弾丸フェリーは断念しました。

 

周遊プランで行く

次に目にしたのが “ 周遊プラン ”

 

同じ航路を往復すると30,000円以上かかる運賃が、

周遊プランを利用すると21,000円で往復利用できるのです!(※運賃は変動します)

周遊プラン利用条件
  • 『瀬戸内海航路』大阪~別府/神戸~大分
  • 『太平洋航路』大阪~志布志

それぞれ片方ずつ利用するという事。

帰りは日を変えて乗船できるので、現地に宿泊する事も出来ます!

今回は “ 周遊プラン ” で行く事にしました!

 

定時後 大阪南港まで猛ダッシュ!

今回急に阿蘇ツーリングを思い立ったので、

木曜/金曜の2日間会社を休みむ事にしました。

 

しかし出発日に指定したのは前日の水曜日(3/14)

流石にこの日まで休む事は難しい。

 

という事で、

定時後『大阪南港』まで猛ダッシュです!(無茶な運転はしません!)

01.大阪南港までの写真

フェリー出港時刻は19時05分。

自宅から大阪南港まで1時間ちょいかかります。(道が渋滞するので)

 

定時で自宅に帰ってくると17時過ぎになる。

そこから着替えて出発しても17時半くらいの出発になります!

なので結構ギリギリなんですよね!(笑)

 

道路交通状態なんて変わるし、会社で何かあって帰るの遅くなったらもうアウトです!

出発の日は一日中会社で胃が痛い思いをしておりました。(間に合うか心配で…^^;)

 

まぁ~そんな風に一日を過ごし、心臓に悪い思いをしながらでも、

出港時間の35分前には大阪南港へ到着しました!

002.南港へ到着した時の写真

ホント間に合って良かった~!

「もうギリギリな日程はやめよう!」と心に誓った一日でした(笑)

 

フェリーへ乗船

03.乗船前の写真

乗船手続きをしてフェリー車両甲板へ!

 

実は『さんふらわあ こばると』に乗船するのは今回が初めて!

乗船してビックリしたのは、

前輪を固定する専用の車止めがあるという事!

04.バイクを固定する器具の写真

こんなの初めて見た!

前輪を乗せるのにちょっと手間取りましたが無事固定完了!

ちょっとハイテクですね~。^^

 

もう3月なので季節は春!

バイクも増えてきました!

05.本日の乗船バイクの写真

06.本日の乗船バイクの写真(2)

 

客室へ

車両甲板から客室へ上がって来ると、エントラスは春のムードが漂っています。

07.春ムードのエントラスの写真

08.春ムードのエントラスの写真(2)

桜の花びらを模った飾りで春一色に飾り付けられていました。

 

今夜一晩お世話になる『ツーリストベッド』

09.下段ベッドの写真

下段で良かった~!

子供の頃は高い上段が好きだったけど、おっさんになるにつれて下段が好きになりました。(笑)

梯子を上ったり下りたりするのが面倒…^^;

 

デッキへ

10.デッキの写真

フェリーに間に合うかどうか心配で、今日は一日中緊張状態が続いました。

それもやっとほぐれて来たぁ~!

もう二度とこんな無茶な日程は組みません・・・たぶん。

 

さぁ~これから楽しい非日常が始まる!

初めてバイクで走る阿蘇の大地に期待が膨らみます!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.