和歌山ツーリングで絶対立ち寄りたい絶景スポット 白崎海洋公園!日本離れした景色に度肝を抜かれる!

展望台から見える景色の写真

スポンサードリンク


どうも!職人ライダーのヒロです。

 

和歌山県日高郡由良町。

和歌山県のほぼ中央に位置するこの地域には、

“日本のエーゲ海”と称されるほど、日本離れした凄いスポットがあります。

 

“道の駅 白崎海洋公園”

白崎海洋公園とCBRの写真

公園全体が巨大な石灰岩に覆われた超絶景スポットです!

 

和歌山県道24号線を走行していると、突如現れる白く巨大な石灰岩。

人を引き付けるには十分過ぎる魅力があります。

和歌山ツーリングで、間違いなく外す事の出来ないお立ち寄りスポットでしょう!

 

今回は和歌山県日高郡由良町にある

“道の駅 白崎海洋公園” までバイクを走らせました。

 

スポンサードリンク

 

県道24号線沿いから見える巨大な石灰岩の白崎海岸

県道24号線沿い絶景スポットの写真

太平洋に面した海岸線を走る “県道24号線” 

 

コバルトブルーの海と、海岸線沿いにある石灰岩とのコントラストが最高で、

走っているだけでめっちゃ楽しくなってきます!

県道24号線沿い絶景スポットの写真(4)

良く晴れた日にシーサイド走るのってホント気持ち良いですよね。

車も少ないし、景色最高~!コントラスト最高~!

この道からして何気に超快適道です!

 

県道24号線沿い絶景スポットの写真(2)

名前が付いていてもおかしくなさそうな岩がゴロゴロある。

走る人は景色に見とれて事故らないよう注意して下さいね!

 

思わず立ち寄ってしまう「白崎海洋公園」

そんな県道24号線を走っていると、巨大な石灰岩に覆われた岬が見えてきます。

『道の駅 白崎海洋公園』の看板を見て、初めてそこが道の駅だと知る。

 

ゲートをくぐると、「ここホントに日本?」って錯覚させるほどの風景が広がっていました。

白崎海洋公園内の写真

道の駅全体は巨大な石灰岩で覆われていて、魅了されるには十分な光景です。

 

もともと石灰岩と言うのは、大量に集まったサンゴや貝殻が固まってできた物。

それがここまで巨大になるには、実に2億5000万年以上の年月がかかっているそうです。

そんな気が遠くなる様な年月をかけて、造り上げる自然の産物ってホント凄い!

白崎海洋公園内の写真(2)

 

オートキャンプ場も完備されているのでキャンプも楽しめる他、

ダイビングなどマリンスポーツも楽しむ事が出来ます。

ダイビングの写真

便利なレンタルもあるので、手ぶらで来ても十分楽しめる様ですよ!

 

コントラスト最高!展望台から見える凄い景色

展望台へと続く道の写真

展望台の方へ上がってみると、その広大さは更に良く分かります。

そこへと続く遊歩道を歩いているだけでも、何気に凄い所を歩いている気分になる(上の写真)。

石灰岩ドアップの写真

石灰岩に触ってみると、まるで砥石や紙ヤスリを連想する手触り感。

ザラザラしていて、木材とか擦りつけると普通に削れそうです。

 

不意に小学生の頃にやった理科に実験を思い出しました。

「塩酸かけたら化学反応起こすかな~」なんて(笑)

まぁ~そんなしょうもない事を考えながら展望台へ向かいました。

展望台の写真

 

これは凄いわ!

コバルトブルーの海と白い岩肌のコントラストが最高!

展望台から見える景色の写真

ホント日本の風景じゃないみたい!

ここが “日本のエーゲ海” と言われるのも納得できる光景でした。

展望台から見える景色の写真(2)

ただ風がめっちゃキツイので、帽子かぶっている人は飛ばされない様に注意して下さいね!(特に冬^^;)

 

漁農レストラン「ゆらら」で地元食材に舌つづみ

絶景を満喫した後はレストランでお昼にしましょう!

2018年4月より新しくOPENした  “漁農レストラン「ゆらら」”

漁農レストラン「ゆらら」看板の写真

地元でとれた海の幸と地元農家でとれた畑の幸を提供されているので、由良町の味をふんだんに楽しむ事が出来ます。

どちらも産地直送なので新鮮間違いなし!

 

メニューはシンプルに名産である “釜揚げしらす丼”“お刺身”

バイキング形式で地元食材を楽しめ、ドリングも付いています。

全てセットで大人1,500円

店内の様子の写真

店内の内装はスタッフ自らDIYされたんだとか!

テーブルや椅子などの家具は廃校になった近隣の中学校から譲り受けた物です。

机と椅子の写真

何処までも地元の物を使用した味のあるお店ですね。

 

こういう机と椅子懐かしいですよね~私も学生時代使ってました^^

そんなちょっぴり懐かしい雰囲気の中で美味しい『釜揚げしらす丼』をいただきましょう!

しらす丼と地元食材ランチの写真

こちらで提供される『釜揚げしらす』は、地元由良町でとれた新鮮なもの。

プレミアム和歌山にも認定された名店、『魚政商店』さんで釜揚げされたものを使用しています。

なので旨い事間違いなし!

釜揚げしらす丼の写真

そのまま食べても塩味が効いていて旨いし、お好みで醤油/ポン酢をかけても旨い!

 

釜揚げしらす丼も旨いが、中でも特に印象に残ったのがこの味噌汁。

潮の香がハンパない味噌汁の写真

お店の人にも「味噌旨いんで是非飲んでみて下さい!」とイチオシされました。

 

テーブルに置いているだけでも、潮の香が漂ってくるほど香がハンパない!

一口飲むと、口一杯に海が入ってるく様な不思議な味噌汁でした!^^

 

バイキング形式で頂ける地元食材ランチと、釜揚げしらす丼でお腹いっぱい!

ごちそうさまでした^^

「ゆらら」ランチ料金
  • 【大人】1,500円
  • 【小学生】 500円

 

道の駅 白崎海洋公園 基本情報

基本情報
  • 【住所】和歌山県日高郡由良町大引960-1
  • 【電話】0738-65-0125
  • 【レストラン営業時間】11:00〜15:00
  • 【レストラン定休日】火/水/木曜日
  • 【駐車場】有り
  • 【Web】ホームページFacebookページ

 

最後に

綺麗な海の写真

日本にいながらにして、まるで海外にいる様な光景を楽しめる “白崎海洋公園”

コバルトブルーの海と、白く美しい石灰岩とのコントラストは最高です!

 

“日本のエーゲ海” と言われるのも分かる気がします。

和歌山ツーリングの際は是非お立ち寄り下さい。

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、有難うございました。



展望台から見える景色の写真

この記事が良いと思ったら シェアお願いします ⇩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です