きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

和歌山県の海岸線へ 真夏の朝駆けツーリング!激ウマ 紀州梅バーガー でモーニングして来た話し

WRITER
 
紀州梅バーガーアイキャッチ画像
 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

お盆休みに入って一発目のツーリング!

先週に引き続き 今週も朝駆けツーリングへ行って来ました^^

 

真夏はやっぱり早朝の涼しい時間帯に走るのが一番気持ち良いよね!

灼熱地獄の毎日だけど、その気温に耐えてるから 早朝は清々しく感じられる。

真夏だからこそ味わえる感覚かなって思います。

 

さて、今回の行き先は 前回に引き続き「和歌山

そして「モーニングを食べるために走ろう!」という目的をもって走ろうと思います。

 

ただただ 涼しい時間帯を走るだけでも良いんだけど、せっかくだから「何か目的をもって走りたい!」

そんな風に思ったので、大阪の自宅から午前中に帰ってこれる圏内でモーニングを食べに行く事にしました!

 

だけど「朝駆けあるある」で早朝に開いてるお店ってあんまり無いんですよね。(カフェとかでも「午前11:00~openが多い」)

そんな中 インターネットで探してみると、和歌山県湯浅に9:00から開いてるお店を発見!

“紀州梅バーガー”っていう珍しいバーガーがあるみたいです。

石窯パン工房Kawaカワさんで売られているバーガーなんだけど、

“全国ご当地バーガーグランプリ”で なんと

日本一 に輝いたんだとか!

紀州梅バーガー(垂れ幕)の写真

しかも2年連続王座を貫いたっていうから凄い!(2014/2015)

 

和歌山の名産品を「ぎゅう~っと」凝縮した様なバーガーなので 超旨そう~

見ていてめっちゃ食べたくなったので 早速行ってみる事にしました!

 

スポンサードリンク

 

奈良県側より 山麓線で和歌山入り

ファミマで軽い朝食休憩の写真

今回は早朝4時半に自宅を出発!

朝ご飯はちゃんと食べる派の私は、9:00頃まで何も食べずに走るのはとうてい無理!

コンピにで軽くエネルギー補給してから走る事にしました。

 

京奈和道(無料)が開通してからというもの、和歌山へのアクセスが超便利になりましたよね。(この辺りに住んでいる人にとっては…)

いつしか奈良県側から京奈和道で和歌山入りするのが当たり前になっていた今日この頃。

今回はあえて山麓線から行くことにしました。

奈良山麓線を走る写真

単調な高速道路を爆走するのもいいけど、のんびり山間部を超えていくのも楽しい。

早朝の涼しさに付け加えて、ひぐらしの鳴く声がすごく風流に感じます^^

 

少し難点言うと 虫(特に蚊)の激突率が非常に多いということ(汗)

気温は23度ぐらいなので 人間も虫も非常に元気に動ける温度。

虫さんも気分が良かったんでしょうね!きっとw

 

和歌山県道で海岸線を快適ツーリング

和歌山に入ってから高速道路で有田までワープ!

高速降りた時点で、まだ午前7:00を回ったところでした。

9:00オープンの開店時間までは 約2時間近くあるので、お気に入りの海沿い県道をのんびり走りたいと思います^^

県道20号線沿いの写真

私のブログを見てくれている人なら分かると思うんですが、

もう何回も登場している和歌山県道20~23~24号線

海あり山あり景色あり!

走ってて空きの来ない超お気に入りな道の一つです^^

海岸線和歌山県道の写真

だけど冬に来る事が多い中 真夏に来るのは実は今回が初めて。

海水浴シーズンとだけあって ビーチでは朝から海水浴客がちらほら見える中、

ジェットスキーを楽しんでいる人たちが沢山いました。

ジェットスキーの写真

何となくネットで見ただけなんだけど、ジェットスキーって結構お金かかるみたいですね。(バイク以上に!)

昔つるんでいた友達がジェットスキーやってて 何度か誘われたことがあるんだけど、

その頃バイクにもジェットスキーにも全然興味が無くて全部断ってた。

あの時もし行っていたら・・・そしてジェットスキーにハマってしまってたら・・・。

 

俺もここへ来て海の上を駆け巡っていたかも!・・・(ないないw)

 

そんなマリンスポーツシーズンの海岸線を 自分は汗だくになりながらバイクを走らせていました。

時刻は午前8:00を過ぎようとしているところ。

もうすでに暑いです(汗)

いつしか、ひぐらしの大合唱からセミの大合唱に変わっていた頃。

白崎海洋公園が見える所まで来ていました。

白崎海洋公園入口の写真

 

台風被害後の白崎海洋公園

白崎海洋公園入口付近駐車場の写真

めっちゃ気になってたんだよな~ここ。

それというのも平成30年9月に上陸した台風21号の被害をまともに受けた所なんですよね。

ここって普段でもめっちゃ風が強いのに、台風なんか来たら簡単に吹き飛ばされるんやろうなぁ~。

高波の影響とかもあったみたいです。(怖)

 

台風被害にあってから立入禁止になってたんだけど、一部復旧してオープンしているんだとか。

入口にある施設は営業しているみたいですね。まだ営業時間前だけど中でおばちゃんが掃除してた。

白崎海洋公園入口にある施設の写真

 

ログハウスエリアはまだ工事中な様で立入禁止でした。

ログハウスエリアの写真

2019年8月11日現在

 

入口エリアから先 展望台方面へは 車やバイクでは行けないけど、

歩いては行けるみたいなので行ってみる事にしました。

展望台方面への写真

2019年8月11日現在

 

うわぁ~これはひどい! まるで廃墟。

被害を受けたダイビング施設全体の写真

ここはダイビング施設とレストランがあったはず。

窓ガラスとかめっちゃ割れてるし、レストランにかかっていた橋げたも完全に無くなってる。

台風被害にあったレストラン側に写真

 

これが吹き飛ばされた橋げたかもしれない⇩

吹き飛ばされた橋げたの写真

スタッフさんとかがお店の内装等を自らDIYされて作られたレストランで、

机とか椅子とかも 近くで廃校になった中学校から譲り受けたものを使っていた面白いレストランだったのに・・・。

オープンしてまだ間もなかったんじゃないかな。

また来ようと思ってただけにめっちゃ残念。

できたらまた復旧して欲しいですね。

 

ちなみに被害を受ける数カ月前の白崎海洋公園を記事に残してあるので、

よかったら見てみて下さい ⇩ 以前はこんな感じでした。

 

自然の脅威ってめっちゃ怖いな~って思ったけど、

“日本のエーゲ海”と称される光景は健在!

展望台から見える素晴らしい光景はそのままでした。

展望台の写真

日本のエーゲ海と言われる光景の写真

※2019年8月11日現在

 

紀州梅バーガーを食べるよ~! パン工房“Kawo”へ

白崎海洋公園から約25分。

ちょうど県道20号線と23号線が交わるとこらへんにある。

石窯パン工房Kawaカワ(本店)さん へお邪魔してきました。

パン工房Kawaの写真

カフェとか喫茶店ではなく 街にある普通のパン屋さんです。

実はお店はここだけではなく、和歌山/大阪/奈良にも店舗があるんです。

何と!私の家の近所にも店舗がありました!(知らなかったw)

 

近所に店があるんだったら近所で買えよ!ってなるんだけど、

和歌山発祥のバーガーだし、本場和歌山! 本場本店で買うから意義があるっ!!

そう思ったので湯浅にある本店までやって来ました!

(⇧ ただ後で知っただけw)

 

何はともあれ、日本一に輝いたバーガーを食おう!

 

到着したのは開店10分前。なかなか丁度いい時間に来れた^^

店の周りは駐車場になっていて、すでに数台の車が待機している状態でした。

 

そんでもって これがお待ちかねの

“紀州梅バーガー”!

紀州梅バーガーの写真

めっちゃ旨そう~ ♪

 

名前から見ても分かる様に 梅がメインのバーガーです。

梅以外にも野菜や“紀州梅とり”を使ったチキンカツをサンド。

ソースにいたっても梅が使われてるんです!

 

使われている梅は紀州南高梅きしゅうなんこうばいと言われる

和歌山県は みなべ が発祥の梅で 最高級ブランドのもの。

それがまるまる一個挟み込まれているんだから 超お贅沢^^

 

チキンカツに使われている“紀州梅とり”っていう鶏は

調べてみると梅抽出物をまぜた餌で育てられている 梅にまつわる鶏なんだとか!

和歌山グルメを詰め込んだバーガーって感じですよねw

 

さっそく食べてみよう!

店内にはイートインスペースとか無いけど、お店の周りにテーブルが幾つか並べてあるのでそこで食べる事にしました。

お店の周りにあるテーブルの写真

周りは駐車場なので 結構 人が行き来するんだけど、人の目なんて気にしてられません!

ここで食うよ~!w

 

食べてみての感想・・・めちゃウマ!

流石バーガーグランプリで2連覇したバーガー!!

紀州梅バーガーを食べる写真

梅が入っているからスッパイ感じなのかな~なんて思ってたんだけど、

どちらかというとフルーツよりな感じでフルーティー ♪

紀州梅とりのチキンカツがサクサクしていて 超旨い。

みずみずしい野菜も 言う事なしでした。

 

梅が嫌いじゃ無かったら めっちゃオススメのバーガーです!

和歌山を食ったぞー!って感じ?(←ちょっと言い過ぎ^^;)

  • 紀州梅バーガー(税込み422円)

 

旨いバーガーも食べたし、暑くなる前に帰ろう!(すでにめっちゃ暑いw)

パン工房Kawa 基本情報

  • 【住所】和歌山県有田郡湯浅町湯浅1935-1
  • 【電話】0737-63-6394
  • 【営業時間】9:00〜20:00
  • 【定休日】火曜日
  • 【駐車場】あり
  • 【Web】ホームページ

 

最後に

清々しい早朝の海沿い県道の写真

真夏はやっぱり朝駆け!

ムリして暑い中走るより涼しい早朝を走った方が快適だし、バイクにも人間にも優しい走り方ではないでしょうか。

旨いモーニング食べて帰るだけでも良いもんですよ!

 

だけど紀州梅バーガーは旨かった~

梅が嫌いでなければ超オススメです!

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2019 All Rights Reserved.