職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

テガミカフェ「郵便名柄館」で地元食材ランチに舌つづみ!約100年前の郵便局舎をリノベーション!

WRITER
 
17.郵便名柄館(入口ドアップ)の写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです

 

雄大な “ 金剛山” “葛城山” のちょうど中間、その麓に位置する奈良県御所市名柄には、

実に100年もの歴史を持つ郵便局がありました。

 

その歴史ある郵便局舎をカフェ&資料館にリノベーションした、とてもユニークな施設があります。

郵便名柄館テガミ カフェ

01.郵便名柄館(看板)の写真

古き良き大正を感じさせる郵便局舎もそのまま!

見ているだけでも凄く懐かしい感じが伝わってきます。

 

当時使用していた貴重な郵便資料を展示する郵便資料館である他、

地元の食材をふんだんに使った料理や、スイーツを頂けるカフェとしても営業しています。

 

実は前々から気になっていたんですよね~!

そんな訳で、今回は “郵便名柄館” へお邪魔してきました!

 

スポンサードリンク

 

テガミカフェ“郵便名柄館” 約100年の歴史ある郵便局舎で 地元食材をふんだんに使った健康ランチを頂く!

02.郵便名柄館の写真

外壁を薄いピンクに塗装された郵便局舎は、約100年以上使われてきた歴史ある建物。

大正ロマンを感じさせるレトロチックな印象が伝わってきます。

 

03.メニュー板の写真

現在 郵便局は別の場所に移転し、残された郵便局舎は

『カフェ & 資料館』にリノベーションされました。

 

09.館内テーブルの様子の写真

建物の風格を崩さない木製のテーブルと椅子で統一。

 

10.館内テーブルの様子の写真(2)

大きな窓も沢山あり、日の光が自然に入って来る明るい館内でした!

 

人気メニュー「テガミランチ」

11.デガミランチの写真

テガミランチ(1,200円)

今回は人気No.1メニューである『テガミランチ』を注文しました!

 

期間限定メニューなので、一定期間が過ぎるとメニュー内容が変わります。

次に来た時はメニュー内容が変わっているかもしれないので、来る度にどんなメニューになっているのか凄く楽しみですよね!

 

ご飯は『吐田米』が使われていて

『大盛り・中盛り・小盛り』から選ぶことが出来ます。

ちなみに中盛りでも小ライス位の量なので、並な量を食べたい人は『大盛り』がおすすめです!

 

食材は野菜をはじめ、豆腐、卵、米、醤油にいたるまで、その全てが地元の食材にこだわって作られたヘルシー料理!

まさに “名柄の味” を楽しむには持って来いのランチと言えるでしょう!

 

お上品なヘルシーランチで、「身体に良い物食ったなぁ~」って感じがしました(笑)

 

スイーツも旨い!季節限定「古都華のいちごパフェ」

※スイーツは14:00からのカフェタイムで頂くことが出来ます。

12.古都華のいちごパフェの写真

こちらは季節限定メニュー “古都華のいちごパフェ” (800円)

見た目からもインスタ映えしそうな美しいデザインで、食べる前から楽しませてくれます。

 

イチゴは奈良県が生み出した古都華ことかと言われる品種が使われており、

甘味と酸味の濃度が高く、深見のある味わいが楽しめました。

13.古都華のいちごパフェの写真(2)

上から甘酸っぱいイチゴのソルベ、濃厚なバニラクリーム、シフォンケーキなど、

いくつものパーツを組合す事で作られた最高の一品でした!

 

イチゴが無くなり次第終了。

季節限定品です!

 

カフェとしてだけでなく郵便資料館でもある

04.郵便名柄館入ったとこの写真

館内の壁は白で統一されているので、清潔感ある明るい印象を受けます。

 

置かれている家具や小物も、建物の風情を崩さない木製で統一!

全体的にレトロで落ち着いた空間が広がっていました。

05.レトロな置物の写真

紙芝居も懐かしいですよね~!今ではすっかり見かけなくなりました。

横に置いてあるのはラジオもかなり年代物。

ホント貴重な物ばかりです!

 

郵便資料館でもあるので、当時 郵便に使用されていた貴重な物や資料も展示されています。

06.当時使用されていた物の写真

07.貴重な資料の写真

 

中でもボックス内にある電話は、今でも横のレバーを回してベルの音を鳴らす事ができます!

08.当時の電話の写真

来館時は是非ベルの音を楽しんでみて下さい!(乱暴に扱わない様にね!^^)

 

郵便名柄館“テガミカフェ” 基本情報

基本情報
  • 【住所】奈良県御所市名柄326-1
  • 【電話】0745-60-8386
  • 【営業時間】11:00 ~ 16:00(11:00~14:00ランチタイム14:00~16:00カフェタイム)
  • 【定休日】火曜日 / 水曜日
  • 【駐車場】有り(無料)

 

駐車場

14.梅本とうふ店との共同駐車場の写真

奈良県道30号線沿いに『梅本とうふ店』との共同駐車場(上の写真)がある他、

郵便名柄館から徒歩2分程の所に駐車場があります(下の写真)。

15.郵便名柄館駐車場の写真

 

 

最後に

16.郵便庭園の写真

約100年以上の歴史あるが『郵便名柄館』は、当時の歴史を知る上でも貴重な施設です。

そんな大正のロマンあふれるレトロな館内で、地元の食材をふんだんに使った料理を食べれるなんて

最高に贅沢ですよね!

 

スイーツだけでもかなりレベルが高いので、

近くまで来られた方は是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.