2017/03/08

ソロツーリングのメリット!その魅力の秘密とは!!

 
ソロツーリング 2

この記事を書いている人 - WRITER -


普段は『きさげ職人』として、工作機械重要箇所に手仕上げ加工を施す職人さん。
もう一つの顔は相棒のCBRと共に日本全国を駆け巡る職人ライダー!
ツーリング先での情報やグルメ情報を中心に発信します!!

詳しいプロフィールはこちら

ヒロ

今日は『ソロツーリング』について考えてみたいと思います。

 

気の合う仲間同士で走るマスツーリングは勿論楽しいものです。

仲間同士ワイワイ楽しく話し合いながら、何処へ行くかツーリングルートを決める。

立ち寄る場所、その土地の見どころなど、みんなで計画を立てて行く

 

現地で楽しく観光して、美味しい物を食べる。

みんなで写真を撮り合い、夕日の中を走って帰る。

 

想像しただけでも楽しいですね!

 

しかし、一人で行くソロツーリングはどうでしょうか?

■一人だと寂しい

■一人で宿泊先で何するの?

■何かトラブルが起きたらどうしよう

 

中々一人でツーリングへ行かない方にとっては、

『ソロツーリング』というのはイメージしにくいのではないでしょうか?

今日はソロツーリングについて考えてみようと思います。

 

スポンサードリンク


 

一人だと寂しい?

そもそも走っている時に寂しさなど感じない。

 

ツーリングの目的というのは

 

バイクに乗って、風を切って走る!

風になる事ではないだろうか!

 

風になる!

風と言うのは自由な物です。

何物にも縛られる事もなく、

風のふくまま、気の向くまま、自由気ままに・・・。

 

何かに縛られた時点で、それはもう風ではない!

 

縛られている感を感じている時点で、もうそれは風ではありません。

 

自由気ままに、走りたいだけ走る!

 

長距離をひたすら走りたいのであれば、

ソロツーリングがベストです!

 

私も昔は自分の限界まで良く走ったものです。

 

大阪府下部に位置する私の自宅から、

島根県出雲市まで高速も使わずに走ったとか、

出雲市駅

山口県岩国まで下道で走ったとか良くやったものです。

 

今はそういう走り方はしませんが、

目的は走る事だという事をお伝えしたかった。

 

それに一人で走っていても、一人で走っている気がしない、

周りを見渡せばソロツーリングをしているソロライダーは沢山います。

 

みんな仲間って感じがして楽しい!

 

それに、旅先では一人でなくなる事も良くある。

 

大勢で群がっている人には中々話しかけにくいものです。

 

・相当キモが座っている人

・物凄くフレンドリーな人

・本当は話しかけにくいが度胸だめしに話しかける人(笑)

 

でない限り、話そうとする人は

まぁ~いないでしょう。

 

しかし一人だと休憩していると、ちょくちょく他のソロライダー地元の方達に話しかけられる事が良くありました。

私も話しかけてみようという気になります。

 

そこで旅先の面白スポットなどの、

貴重な情報を教えてもらえる事も良くありました。

 

山口県を走っている時なんかでも、

 

「秋芳洞は、ヤバすぎる位広い鍾乳洞だから絶対に行け!」

秋芳洞

秋芳洞2

 

「角島は、ヤバい位綺麗なコバルトブルーの海で、島まで橋で渡れるから絶対に行け!」

 

角島2

角島

とか色々旅先で自分の知らない情報を仕入れる事が出来ます。

同じライダー同士、バイクの話で盛り上がった事もありました。

そんな出会いがあるのもソロツーリングの楽しさの一つです!

 

一人で宿泊先で何するの?

今回は旅館や、ビジネスホテルに泊まる場合について話そうと思う。

 

自分の事を知っている人が誰もいない、

知らない街を探検して、

雰囲気の良さそうな居酒屋に入って見るのも楽しみの一つです。

 

その土地特有の物を食べる。

周りの人の話自分の住んでいる土地と違う方言を聞いているだけでも面白いし、

何か面白い情報がつかめるかもしれませんよ^^

 

何かトラブルが起きたらどうする?

仲間でいくツーリングでも、ソロツーリングでも

必要最低限の物は持って行く必要があります。

  • 雨対策に関してはバイク用レインコートが必要
  • パンクした時のために、ボンベ式のパンク修理剤などが必要
  • ボルトが緩んだなど、簡単なトラブルに必要な最低限の工具
  • 健康保険証を絶対に持って行く

必要最低限の装備は必ず持って行く必要があります。

 

 上記の持ち物に関しては下記記事

 ⇩            ⇩

【一人ツーリング! バイク一人旅のすすめ!】

こちらで説明していますので

是非ご覧ください!

 

JAFなどのロードサービスを利用する

日本国内でソロツーリング中に何かトラブルが起きた時、

JAFなどのロードサービスを利用する事が出来ます。

 

今の『JAF』はバイクトラブルにも対応してくれます。

ソロライダーにとって、とても力強い味方ですね!

 

この事からも国内『ソロツーリング』

昔に比べると安心して走れる様になったのではないでしょいうか。

 

最後に

 

マスツーリングメインの方は、

一人で行くソロツーリングが、

何が楽しいのか分からなかったと思います。

 

しかし、今回の記事を読んでいただいた事で、

少し理解していだだけたのではないでしょうか?

 

自分のペースで走る事ができる!

それが『ソロツーリング』の魅力です!

 

マスツーリングメインで、まだソロツーリングに行った事が無い人は、

一度ソロツーリングを体験してみるのも良いかもしれませんよ!

 

それでもし、ソロツーリングを理解出来なのであれば、

それはあなたには合ってないという事なので、

大勢で楽しく行く、マスツーリングがおすすめです!

 

スポンサードリンク


 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です