2017/02/22

天河神社で感じた不思議な感覚!朝駆けツーリング先に設定!!

 
0079

この記事を書いている人 - WRITER -


普段は『きさげ職人』として、工作機械重要箇所に手仕上げ加工を施す職人さん。
もう一つの顔は相棒のCBRと共に日本全国を駆け巡る職人ライダー!
ツーリング先での情報やグルメ情報を中心に発信します!!

ヒロ

※この記事は2016年8月14日朝駆けツーリングでの記事です。

 

夏本番になり、早朝から良く朝駆けツーリングに出かけています。

今回ツーリングスポットに設定したのは

今でも多くの自然が残る、奈良県吉野郡天川村

『天河神社』!

 

正式名称は『天河大弁財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)』と言います。

『弁財天』をお祀りしている神社です。

 

『芸能の神様』として有名な神社で、

多くの芸能人の方々が参拝にこれられています。

 

奈良県出身の芸能人と言えば、

『KinKi Kidsの堂本剛さん』も好きな神社だとか?

 

『芸能上達』のご利益にあやかるため、多くの芸能人の方々に愛されている他、

『心身浄化』をはじめ『体調不良』の改善など、

心身の浄化にもご利益がある神社です。

 

パワースポットとしても有名な神社です。

 

今回この天河神社を訪れる事によって、

不思議な体験をしたのでレポートしたいと思います!

 

スポンサードリンク


 

神様に呼ばれない限りスムーズにたどり着く事が出来ない神社?

ここ天河神社には不思議な言い伝えがあります。

『神様に呼ばれない限り、天河神社にたどり着く事は出来ない』

 

神様に呼ばれていない方が天河神社へ行こうとすると、

■体調が悪くなったり

■急用が出来たり

■とにかくスムーズに行く事が出来ない

などの事がおきるとか?

 

現在、天川村までの道は幾つもトンネルが出来たり、綺麗に舗装された広い道になっていて走りやすくなっています。

しかし昔はトンネルなども無く、くねくねした細い道で、車同士すれ違うのが大変でした。

そこをトラックとか路線バスなども行きかうので、出くわした時はもう大変でした(汗)

 

そんな道なので、当時神様に呼ばれていない方が行くと、

対向車とすれ違うのが大変で、しょっちゅう車を止めてバックしたり、

とにかく前に進むのが大変になったりするとか?

 

しかし、神様に呼ばれている方が行くと、スムーズに天河神社までたどり着く事が出来たそうです。

 

ま!今では誰でも行けますけどね!道広いし・・・

山深い場所だし、もっと昔だと、たどり着く事じたい難しい場所だったという事ですね。

 

神様に呼ばれた?

今回私が朝駆けツーリングの目的地に設定した天河神社

 

実は前夜、急に何の前触れも無く「天河神社へ行こう!」

と思い立った事からでした。

 

道中、特にトラブルも無くスムーズに天河神社までたどり着けたという事は、

今回神様に呼ばれた?(笑)

 

この記事を読んで、天河神社まで行こうと思ったあなたは、

もしかすると、神様に呼ばれているという事かもしれませんね!

 

天河神社で感じた不思議な気分

神社の由来や歴史などについては、他に検索したりウィキペディアなどで掲載されているので、

このページでは、実際ここを訪れて感じた事を書こうと思います。

 

天河神社の鳥居をくぐり、長い階段をのぼって行くと、拝殿があります。

0080

 

『芸能の神様』としても有名な場所だという事だけあって、

拝殿の前には能楽を行うための舞台があります。

0081

これだけでも、他の神社では類を見ない神秘的な場所だと感じました。

 

朝も早かったので、神社の方々が一日が始まる準備をされていました。

 

音も無く静かで、ただ自然に風だけを感じる。

 

今日は拝殿と舞台の間に、沢山の椅子が用意されていました。

 

そこに腰掛け、何も考えずに、

ただ拝殿に掛けてある『五十鈴(いすず)』を見つめる。

 

自然と五感が研ぎ澄まされていく。

 

実はここに来るまで、会社や人間関係などでイライラする事が続き、

心身的に辛い時期が続いていました。

 

それが不思議な事に、

ここへたどり着いた瞬間から「スぅ~っと」心の中から消えて楽になりました。

ここにいる間中、イライラする事も浮かんでも来ません。

 

ホントに気持ち良くて

「いつまでもこうしていたい!」

そんな気分にもなりました。

 

しばらくすると、クラシックのBGMが流れ始め辺りを包んでいく。

ゆっくりとした、心地よい時間が過ぎていきました。

 

しばらくして、今日は拝殿の前で撮影などがあるのか?

撮影スタッフが数名現れて準備を始め出したので、その場を立ち去る事にしました。

 

スポンサードリンク


 

天河神社アクセス

【天河大弁財天社 基本情報】


 

最後に

神社やお寺などが好きで、今まで色々と回って来ましたが、

ここ『天河神社』には他の神社で感じる事の出来なかった、

オーラの様な物を感じる事が出来ました。

 

もしこの記事を読んで『天河神社』へ行こうを思ったなら、

もしかすると神様に呼んでいただいているのかもしれませんよ!

スムーズにたどり着く事が出来れば良いですね(笑)

 

スポンサードリンク


 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. 中村倫明 より:

    同感です。
    呼ばれてない神社は
    なかなか行けないですよね!
    呼ばれているところは
    「こっち!」
    て声がする気がするんですよね!
    そして初めてなのにすぐつける!
    ちなみに私はここへは初めてでもすぐ行けましたよ!
    あの鈴のある本殿
    パワーがあふれる空間でした

    • ヒロ より:

      天河神社だけじゃなしに、神社という所はそういう所なのかもしれませんね。
      呼ばれない限り行こうという考えは起こらない。

      天河神社の本殿の前は本当に落ち着くので好きです^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です