職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

天河神社で感じた不思議な感覚!朝駆けツーリング先に設定!!

WRITER
 
03.天河神社とCBRの写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

夏本番になり、早朝から良く朝駆けツーリングに出かけています。

今回ツーリングスポットに設定したのは

今でも多くの自然が残る、奈良県吉野郡天川村

『天河神社』!

 

正式名称は『天河大弁財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)』と言います。

『弁財天』をお祀りしている神社です。

 

『芸能の神様』として有名な神社で、

多くの芸能人の方々が参拝にこれられています。

 

奈良県出身の芸能人と言えば、

『KinKi Kidsの堂本剛さん』も好きな神社だとか?

 

『芸能上達』のご利益にあやかるため、多くの芸能人の方々に愛されている他、

『心身浄化』をはじめ『体調不良』の改善など、

心身の浄化にもご利益がある神社です。

 

パワースポットとしても有名な神社です。

 

今回この天河神社を訪れる事によって、

不思議な体験をしたのでレポートしたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

神様に呼ばれない限りスムーズにたどり着く事が出来ない神社?

ここ天河神社には不思議な言い伝えがあります。

『神様に呼ばれない限り、天河神社にたどり着く事は出来ない』

 

神様に呼ばれていない方が天河神社へ行こうとすると、

  • 体調が悪くなったり
  • 急用が出来たり
  • とにかくスムーズに行く事が出来ない

などの事がおきるとか?

 

現在、天川村までの道は幾つもトンネルが出来たり、綺麗に舗装された広い道になっていて走りやすくなっています。

しかし昔はトンネルなども無く、くねくねした細い道で、車同士すれ違うのが大変でした。

そこをトラックとか路線バスなども行きかうので、出くわした時はもう大変でした(汗)

 

そんな道なので、当時神様に呼ばれていない方が行くと、

対向車とすれ違うのが大変で、しょっちゅう車を止めてバックしたり、

とにかく前に進むのが大変になったりするとか?

 

しかし、神様に呼ばれている方が行くと、スムーズに天河神社までたどり着く事が出来たそうです。

 

ま!今では誰でも行けますけどね!道広いし・・・

山深い場所だし、もっと昔だと、たどり着く事じたい難しい場所だったという事ですね。

 

神様に呼ばれた?

今回私が朝駆けツーリングの目的地に設定した天河神社

 

実は前夜、急に何の前触れも無く「天河神社へ行こう!」

と思い立った事からでした。

 

道中、特にトラブルも無くスムーズに天河神社までたどり着けたという事は、

今回神様に呼ばれた?(笑)

 

この記事を読んで、天河神社まで行こうと思ったあなたは、

もしかすると、神様に呼ばれているという事かもしれませんね!

 

天河神社で感じた不思議な気分

神社の由来や歴史などについては、他に検索したりウィキペディアなどで掲載されているので、

このページでは、実際ここを訪れて感じた事を書こうと思います。

 

天河神社の鳥居をくぐり、長い階段をのぼって行くと、拝殿があります。

01.拝殿へと続く階段の写真

 

『芸能の神様』としても有名な場所だという事だけあって、

拝殿の前には能楽を行うための舞台があります。

これだけでも、他の神社では類を見ない神秘的な場所だと感じました。

02.拝殿前の舞台の写真

朝も早かったので神社の方々は一日が始まる準備をされていす。

 

音も無く静かで、ただ自然に風だけを感じる。

今日は拝殿と舞台の間に、沢山の椅子が用意されていました。

 

椅子に腰掛け、拝殿に掛けてある『五十鈴(いすず)』をただ見つめる。

そうすると、自然と五感が研ぎ澄まされていく感じがします。

 

実はここに来るまで、会社や人間関係などでイライラする事が続き、

心身的に辛い時期が続いていました。

 

それが不思議な事に、

ここへたどり着いた瞬間から「スぅ~っと」心の中から消えて楽になりました。

ここにいる間中、イライラする事も浮かんでも来ません。

 

ホントに気持ち良くて

「いつまでもこうしていたい!」

そんな気分にもなりました。

 

しばらくすると、クラシックのBGMが流れ始め辺りを包んでいく。

ゆっくりとした、心地よい時間が過ぎていきました。

 

しばらくして、今日は拝殿の前で撮影などがあるのか?

撮影スタッフが数名現れて準備を始め出したので、その場を立ち去る事にしました。

 

天河神社 基本情報

基本情報
  • 【住所】奈良県吉野郡天川村坪内107
  • 【電話】0747-63-0558
  • 【FAX】0747-63-0848

 

最後に

神社やお寺などが好きで、今まで色々と回って来ましたが、

ここ『天河神社』には他の神社で感じる事の出来なかった、

オーラの様な物を感じる事が出来ました。

 

もしこの記事を読んで『天河神社』へ行こうを思ったなら、

もしかすると神様に呼んでいただいているのかもしれませんよ!

スムーズにたどり着く事が出来れば良いですね(笑)

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. 中村倫明 より:

    同感です。
    呼ばれてない神社は
    なかなか行けないですよね!
    呼ばれているところは
    「こっち!」
    て声がする気がするんですよね!
    そして初めてなのにすぐつける!
    ちなみに私はここへは初めてでもすぐ行けましたよ!
    あの鈴のある本殿
    パワーがあふれる空間でした

    • ヒロ より:

      天河神社だけじゃなしに、神社という所はそういう所なのかもしれませんね。
      呼ばれない限り行こうという考えは起こらない。

      天河神社の本殿の前は本当に落ち着くので好きです^^

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.