職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

超旨い 和歌山ラーメンを食いに「丸花」までランチツーリングに行ってきた!

WRITER
 
11.塩豚骨ラーメンの写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

寒い冬はラーメンが旨い!

特に極寒ツーリングの後に食べるラーメンは格別です。

 

先週は大寒波到来にも関わらず、

和歌山市にある “井出商店” までバイクを走らせました。

和歌山市には、元祖和歌山ラーメンを提供する店が約100軒もあります。

『井出商店』も旨かったけど、他の店でも是非食べてみたい!

そんな感じで、

先週に引き続き、2週連続で和歌山市に行ってきました!

 

本日お邪魔した店は “ 丸花ラーメン ” 

01.丸花ラーメン店外の写真

ここも「旨い!」と評判のお店です。

 

このお店、実はTwitterで知り合った方に教えて頂いたんです。

「ここも旨いでぇ~!」って感じで^^

しかも写真付き!

 

これは是非行ってみる事にしました!

 

スポンサードリンク

 

丸花ラーメン に向けて和歌山市へ

先週の関西は、大寒波到来の影響でめちゃくちゃ寒い週末でした(最高気温4℃前後)。

02.雪のある道の写真

ちょっと山間部に差し掛かると、路面がヤバイ感じ!

 

それに対し、今週の最高気温は14℃前後。

1月にしてはめっちゃ暖かいです!

 

これだけ気温が上がると「もう春かっ!」って錯覚してしまいそうになりますね(笑)

ラーメンを食うには寒い方が旨いけど、バイクで走るには暖かい方が絶対いいです!

 

今週は暖かいので、安心して山間部ルートも走れました。

奈良から『京奈和道(無料)』~『阪和自動車道』を利用して和歌山市へ。

03.京奈和道走行中の写真

自宅から和歌山市まで、約1時間40分程で到着!

これ位の距離だとホンマに、

「ちょっと昼飯に、和歌山ラーメン食いに行こうー!」って感じで行けそうです^^

 

今回お邪魔する『丸花ラーメン』さんは『和歌山l.C』からすぐ近く。

インターを降りてから、約5分程で到着しました。

01.丸花ラーメン店外の写真

時刻は正午前、ちょうどお昼時です!

人気店だけあって、流石に店の前には若干の行列が出来ていました。

 

04.駐輪中のCBRの写真

駐車場は結構広いですが、みんな車用です。

バイクは邪魔にならない様、隅っこの方へ駐輪!

 

丸花ラーメン店内へ

店の外壁は『ブロック』を積み上げただけの簡素な造り。

05.丸花ラーメン外壁に写真

倉庫を連想させる斬新なデザインで、逆に新鮮さを感じます。

 

店の上の方へ目をやると、

 “ ラーメン ” のでっかい文字が目に飛び込んできた!

06.ラーメンの文字の写真

昔のアニメに良く出てきそうな文字ですね~(オープニングとかにw)。

その右下の方に小さく 〇花まるはな の文字がある。

07.丸花の文字の写真

文字が小さいので、逆に「何か書いてある」って感じで見るかも・・・(笑)

 

店内の様子

店の前には若干の行列が出来ていましたが、サイクルが早いのですぐ店内へ入れました。

壁に使われている材質は、『梱包用の箱』に良く使われている物ですね~。

08.壁の写真

うちの会社でも良く使っているので見覚えがあります。

⇩ こんなヤツ ⇩

09.梱包用の箱の写真

全体的にやっぱり倉庫ってイメージしてしまいます(笑)

個性的なデザインで良いですよね~。

 

席数は『カウンターに7席』『テーブルが2つで8席』

計15席のこじんまりとした店内です。

10.カウンター席の写真

混雑しているので、他のお客さんとテーブル席で相席となりました。

 

シンプルなメニューで細かい設定が可能

メニューはシンプルに二種類。

  • 塩豚骨ラーメン
  • 醤油豚骨ラーメン

650円というリーズナブルなお値段です。

細かい設定ができる
ラーメンに入っている具材の増量・トッピングが好みで可能。

麺は『細麺』『太麺』から選べる。

麺の硬さも『硬目』『柔らか目』から選択できる。

味の『濃いめ』『薄い目』選択可能。

自分の好みに合わせて細かい設定が出来るのは嬉しですね!

 

今回は『塩豚骨ラーメン』に『太麺の硬め』。

ヘルシー思考に『ほうれん草増し』で注文しました。

 

クリーミーな塩豚骨ラーメン

注文してからしばらくして、お待ちかねのラーメンが運ばれて来ました!

旨そう~!

11.塩豚骨ラーメンの写真

まずは気になるスープから飲んでみましょう!

 

おーっ!クリーミーな感じやなぁ~!

 

飲む度に、口の中一杯に広がるクリーミーな感じがたまんないですね~♪

クリーミーな豚骨スープって初めて飲んだ。

 

それでいて、豚骨スープ独特の臭みがない!っていうのも評価高いです。

12.チャーシューの写真

チャーシューは薄切りですけど、大き目の物が1枚のっていました。

薄いのでスープと良く絡み合って旨い!

肉増しにした方が良かったなぁ~。

 

麺は『太麺の硬め』を選択したので、コシがあるしっかりとした歯ごたえ。

こちらもクリーミーな濃厚スープと良く絡み合っていて旨い!

 

13.麺の写真

あっという間にたいらげ、スープも全部飲み干しました!

このラーメンは並んで食べるだけの価値ありです。

マジ旨かったぁ~♪

 

丸花ラーメン 基本情報

基本情報
  • 【住所】〒640-8306 和歌山県和歌山市出島273−4
  • 【電話】073-474-7041
  • 【営業時間】11:00 ~ 20:00
  • 【定休日】火曜日・第一月曜日
  • 【駐車場】有り

 

最後に

14.和歌山城とCBRの写真

今回も、ほんまに旨いラーメンでした!

 

寒い冬は、バイクから遠ざかってしまうライダーも多いと思いますが、

暖かい物を食べる為に走る!

っていうのも良いものですよ^^

 

冬こそ走りに行きましょう!(積雪地域の方ごめんなさい…(汗))

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.