職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

和歌山ラーメン「井出商店」へ!冬の極寒ツーリングに行ってきた!

WRITER
 
26.中華そばの写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

今週末から日本各地に大寒波がやってきました。

その影響を受け、関西でも極寒の週末を向かえています。

 

こんな日は家の中でこたつにミカン!

ですよね~!(笑)

寒い日は温かい所で過ごすのが一番!

 

でも逆に、

こんな日だからこそツーリングへ出かけると面白いかもしれませんよ!

何か温かい物を食べに行きましょう!

 

極寒ツーリングの後に温かい物を食う!

最高っすねぇ~!^^

 

という事で、前から旨いと聞いていた中華そば専門店。

和歌山市にある “ 井出商店 ” まで走る事にしました!

01.井出商店外見の写真

『TVチャンピオン』2年連続優勝!

“ 日本一うまいラーメン ” に選ばれた、言うまでもなく有名店です!

和歌山ラーメンを食するにあたって、まずはここを訪れて起きたかった!

 

では早速準備して行きましょう!

 

スポンサードリンク

 

まずは寒さ対策をしっかりとする

本日は大寒波がやってきているという事で、寒さ対策をしっかりする事にしました。

“ 首 ” と名の付く所(首元・手首・足首)はしっかりと締めて風を防ぐ!」

っていうのはもちろんの事。

それ以外に次の様な対策をしました。

 

簡易温熱ベストを作成!

って言うか、ただベストに“貼るカイロ”を貼っただけ(笑)

02.簡易温熱ベストの写真

ベストは、職人御用達のお店。

ワークマン ” でお安く購入!

 

背中を中心に4枚貼り付けました!

これをライダースジャケットの下に着れば、かなり温かいです^^

 

貼るカイロ 事態そんなにお高い物でもないし、極寒の中毎日ツーリングに行くわけでもない。

電熱ベストももちろん良いけど、これだけでも十分温かい!

冬の極寒ツーリングはこれで凌ぐぜ~w

 

ライダーズカフェ「MACH Ⅲ」からスタート!

03.Mach Ⅲの写真

まず向かったのが

“ライダーズカフェ MACH Ⅲ” 

約1年ぶりに来店です。

04.Mach 店内の写真

本格ログハウス造りの店内には、バイクに関する物をはじめ、

今まで来店した、芸能人のサイン色紙が所狭しと飾られていました。

05.Mach Ⅲ壁のサイン色紙の写真

 

ここは数少ない『ダチョウ』を使った料理が食べられる他、

これまた類を見ない『白いカレー』も食べられる。

06.白いカレーの写真

 

何といってもこの店一番の目玉は、

主人である “ マッハマスター ”

 

以前、朝日放送のTV番組『探偵!ナイトスクープ』でも放送されてましたよね!

ウザイマスターとして・・・(苦笑)」

桂小枝さんがタジタジになってたのが面白かったなぁ~(笑)

実際はめちゃくちゃ気さくなマスターです!

いっぱい話しかけてくれます^^

 

まぁ~そんな感じの『MACH Ⅲ』なので、ライダーの間にとどまらず、かなり有名なお店です。

 

今回は『MACH Ⅲ』からスタート!

モーニングをいただいて来ました。

 

モーニングサービス『C』ダチョウのローストサンドを注文

07.ダチョウのローストサンドの写真

せっかく『MACH Ⅲ』に来たので、ダチョウの肉を使っている

『ダチョウのローストサンド』を注文!

08.ダチョウのローストドアップの写真

牛肉の様なしつこさはなく、さっぱりとしていて臭みもない。

ヘルシーな感じで、モーニングサンドに挟むには丁度良いお肉でした。

 

さぁ~『MACH Ⅲ』で腹も満たしたし、本格的に走る事にしましょう!

 

今回のルート

『マッハマスター』に見送られながら『MACHⅢ』を出発!

まずは今回のルートについてです。

 

大寒波が日本列島を覆っているという事で、和歌山でも山間部を中心に雪が積もっている所がある。

『阪和自動車道』を走るにしても、山間部の辺りがどんな感じか分からない。

なので、街中をメインにシーサイド寄りを走りる事にしました。

まずは『国道26号線』で和歌山を目指します!

 

国道26号線で和歌山へ

09.晴天の青空の写真

今日は極寒だけど、ホントいい天気!

絶好のツーリング日和と言いたいところです。(寒いけど・・・)

 

寒いけど、ちゃんと寒さ対策もしてきたし、ライダースジャケットに袖を通せば気が引き締まる!

なので、あまり寒さは気になりません。

 

いつもはあまり走らない街中。

しょっちゅう信号に捕まりながら、和歌山目指してのんびり走ってました。

10.のんびり街中を走る写真

 

途中から自動車専用道路になり、信号も無く快適に走れる様になった。

快適に走れるのは良いが、路肩に見える白い物体が気になります。

11.路肩の雪の写真

 

山間部に近づくと、あっという間に景色が変わりました。

02.雪のある道の写真

すぐさま次の降りれそうな所で『26号線』を離脱。

海から近い方の道へ避難しました。

 

加太港へ立ち寄る

12.加太港とCBRの写真

和歌山県、最初のお立ち寄りポイントが

“ 加太港 ” 

 

港には漁船が多数停泊している他、『友ヶ島』へ渡る船がここから出ています。

13.漁船の写真

 

暖かい季節になると、魚釣りや海水浴客でとても賑わう所でもあります。

私も良く親父と魚釣りに来ていました。(懐かしぃ~)

14.魚釣り場、堤防に写真

冬はいたって静か。

人も少ないので、「ぼぉ~」っと海を眺めるには持ってこいの場所ですね^^

今日は天気も良いし、海がめっちゃ綺麗~!

15.綺麗な海の写真(2)

16.綺麗な海の写真

 

人形供養『加太 淡島神社』

04.加太 淡島神社の鳥居の写真

魚釣りや海水浴以外で有名なのが、

“ 人形供養の『加太 淡島神社』 

 

全国から役目を終えた人形達が、この神社に奉納されてきます。

 

毎年3月3日に “ ひな流し ” という儀式が行われる事でも有名。

全国から奉納された雛人形を、白木の船に乗せ海に流すという儀式です。

 

朱色の拝殿には、所せましと人形が祀られています。

17.加太 淡島神社拝殿の写真

05.加太 淡島神社拝殿に祀られる人形の写真

18.加太 淡島神社拝殿に祀られる人形の写真(2)

その光景を見ていて、怖いという感じはしなくても、なんとも異様な感じがしました。

人形って人を型どったものだから、そんな感じがするのかもしれませんね。

 

ではそろそろ本日最後の締め!

『井出商店』さんで和歌山ラーメンを食べに行きましょう!

 

和歌山ラーメンを食いに「井出商店」へ

和歌山市街地に入って、何度か路肩に停車しながら『Googleマップ』で位置を検索。

何とか迷わず到着できました!

 

加太港で冷たい海風に当たりながら、更に程よく冷え切った身体。

温かいラーメンがめっちゃ旨そう~♪

19.井出商店とCBRの写真

時刻も14時半を回っている。

混雑する時間帯でもないので、ゆっくり食べれそうです。

 

店内へ

バイクを駐車場へ止めて店内へ。

20.店内入口の写真

店の外まで漂っていた豚骨臭は、店内に入ると更に強くなる。

それは嫌な感じではなく、

「昔ながらのラーメン屋に来た!」って感じで、個人的には好きです。

 

店内は20人入れば一杯って感じの広さ。

レトロチックで古めかしい感じが良いですね~。

21.店内の写真

 

壁には芸能人のサイン色紙が沢山飾られています。

22.芸能人のサイン色紙の写真

人気店だけあって、芸能人もいっぱい来るみたいです。

 

シンプルに『中華そば』を注文

ラーメンの種類的に『特性・大盛・特性大盛』とあるが、

シンプルに『中華そば』700円を注文しました。

23.中華そばの写真

豚骨醤油系スープは、鳥ガラを合わせて長時間じっくり煮込まれている。

濃厚でとろみがあり、それでいてしつこくない。

 

麺は細めのストレート麺で、濃厚なスープと良くマッチしている!

24.麺の写真

若干の豚骨臭はするものの、食べるとやっぱり旨い!

 

なんといっても、冷え切った身体に染み渡る温かいスープが最高でした!

骨の髄まで染み渡る様に・・・(笑)

25.完食の写真

麺の量も「もう一杯でも食えるかなぁ~」って思わせる程よい感じで、

「あっ!」という間に完食!

ごちそうさまでした。

 

井出商店 基本情報

基本情報
  • 【住所】和歌山県和歌山市田中町4-84
  • 【電話】073-424-1689
  • 【営業時間】11:30 ~ 23:30
  • 【定休日】木曜日
  • 【駐車場】有り(店舗斜め裏手)

 

ライダーズカフェ MACH Ⅲ 基本情報

基本情報
  • 【住所】大阪府堺市美原区北余部469-6
  • 【電話/FAX】072-361-3171
  • 【営業時間】8:00~22:00
  • 【駐車場】有り

 

最後に

寒い冬のツーリングは、何か温かい物を食べに行くのが良いですね!

冷え切った身体に染み渡る。

今回の和歌山ラーメンは最高に旨かったぁ~!

 

和歌山市には、ラーメン屋が約100軒もあるそうです。

今回行った『井出商店』も旨かったけど、他の店も是非行ってみたい!

 

という事で、

次の週にまたまた和歌山市を訪れました。

14.和歌山城とCBRの写真

次回お邪魔するお店は “ 丸花ラーメン ” さん ⇩

これもまた旨いラーメンでした~w

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.