きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

兵庫県三田!激ウマ 卵かけごはん専門店「らんまる」へツーリングしてきた話し

WRITER
 
卵かけご飯を想像しながら走るCBRの写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

今回は兵庫県三田にある卵かけごはん専門店

“らんまる”さんへお邪魔してきました!

 

前からめっちゃ気になっていて、一度行ってみたいと思っていた らんまる さん。

卵かけごはん専門店を名乗っているだけあって卵は食べ放題!

養鶏場から直送なので、卵は産みたて新鮮そのもの。

旨いに決まってます!

もう食えるだけ食うぞ~!って感じで行って参りました^^

スポンサードリンク

 

らんまるさん目指して走るよ~

本当はもっと早くに行く予定してたんだけど、

新型コロナウィルスが大流行してしまったおかげで 行けなかったんですよね。

だけど6月19日に都道府県をまたぐ移動の自粛も解除されたということで

ようやくバイクライフが戻ってきました^^

まだまだ人との濃厚接触には十分気をつけたいところだけど

バリバリ走りたいと思います!

 

そんな感じで朝から阪神高速へ飛び乗りました。

このまま池田木部まで高速移動。

むさくるしい市街地はすっ飛ばして 一気に快適ゾーンへワープします!

朝から阪神高速へ飛び乗った写真

らんまるさんの開店時間は11:00からだから、開店時間に入れるように行きたい。

そう思う以前に十分過ぎるくらい早く出てきました。

 

この日は梅雨の中休みといった感じで、梅雨とは似ても似つかないくらい良いお天気!

気候も穏やかで走っていて めっちゃ気持ち良かった!

このまま直接 らんまる さんへ向かってもまだ早いので、

高速降りた後 ちょっとだけ山間部を楽しむ事にしました。

国道173号線快走路の写真

国道173号線を丹波篠山市方面へ。

高速を降りてから市街地を抜けて、一庫ダム付近から山岳地帯へ入ります。

ここから先がめっちゃ快走路で 超気持ちいい道なんですよね!

 

程よいワインディングロードでありつつも、直線多めって感じの走りやすい道。

国道173号線快走路(程よいワインディング)の写真

天気も良いうえに気候も穏やか。

景色も良いんで走っていて めっちゃ気持ち良かった。

走りながら時間つぶしができるって最高やね!

 

めっちゃ景色良い所に出くわしたんで、バイクとめて写真撮りたいな~

なんて思ってて そのまま行き過ぎてしまったんだけど、

結局Uターンして戻ってきたw

Uターンして戻ってきて写した国道372号線沿いの写真

国道372号線(丹波篠山付近)

四季を通して景色が変わる田園風景の写真

こういう風景ってホッとしますよね!

四季を通して移り変わる日本の原風景。

ここも何気にツーリング天国!^^

 

まぁそんな感じで 快走路をのんびり楽しみながら 時間つぶしをしていた私は

開店10分前には らんまる さんへ到着しました。

らんまるに到着した直後の写真

 

激ウマ!卵かけごはん専門店 らんまる

のどかな田園風景の中にポツンとあるお店と言った感じで、

今のところ周りにお店はないので、

県道141号線沿いを走っているとすぐ見つけられます。(2020/06現在)

田園風景の中にポツンとある「らんまる」店舗の写真

卵かけごはん専門店という事から やはり人気店らしく。

開店前から駐車場には結構 車がとまっていました。

開店前から結構車がとまっていたという写真

それを見て待ち時間あるのかと思いきや、意外とすんなりお席へ通されました。

お席の種類はカウンター/テーブル/お座敷に分かれていて総席数36席ほど。

私は一人なので当然カウンター席へ。

らんまる(カウンター席)の写真

なかなか清潔感が行き届いていて綺麗なお店です。

店員さんの対応も良くて、全てを通して気持ちの良いお店だと感じました。

 

テーブルには 食べ放題用の卵がざるに入ってたんまり置いてある。

ざるに入った食べ放題の卵の写真

サイズ的には小ぶりの卵で 恐らくMサイズ的な感じ。

まぁ小ぶりの卵とは言っても、食べ放題なので特に問題はありませんね。

 

イメージ的にも「生みたて新鮮なんだろうな~」なんて先入観が先に入ってしまって

めっちゃ旨そうに見えてくる。(実際うまい)

 

メニューに関してですが、土日祝と平日とで変わるそうです。

平日だったら だし巻き卵 などの一品料理が注文できるんだとか。

この日は土曜日だったのでそれはありませんでした。

平日メニューが気になる人は平日に行ってみて下さい。

らんまる(土日祝)メニューの写真

セットメニューはシンプルに

Aセット/Bセット/コーヒーセットの3セット。(土日祝メニュー)

それぞれ+50円で大盛りにできるといった感じです。

 

大盛りにしようか どうしようか迷った結果

並みの Bセット(550円) にしました・・・がっ!後になってから後悔。

ご飯がヤバイ程すすむので どんどん食べられます!(おかわりしましたw)

食べる量に関しては人によりけりだけど、卵かけご飯が好きな人は

いつもより1,5倍は食べられるかな?と思って行った方が良いかもしれません。(ご参考までに)

 

そしてBセット⇩

らんまるの卵かけご飯Bセットの写真

ご飯とお味噌汁に一口サイズのおかずが3種類付いているセット。(お茶碗に隠れてるがお漬物も付いてる)

ちなみにAセットはおかずがなくて

ご飯/味噌汁/お漬物のみといった感じです。

 

運ばれてきたタイミングで、店員さんによるお醤油の説明をしていただきました。

というのも テーブルに置いてあるお醤油は全部で5種類!

5種類あるお醤油の写真

写真から見て

  • 後ろ2つは濃い口醤油。
  • 手前の3つはダシ醤油なんだとか。

小鉢にご飯を少量よそいで卵をかけて食べると、色んな醤油の風味が楽しめるので

おすすめの食べ方なんだそうです。

卵かけご飯にした写真

教えて頂いた通りに食べると、色んなお醤油の風味が楽しめて

めっちゃ旨かった!

 

お醤油の一つ一つに微妙な違いがあるっていうのも分かる。

一番分かりやすいのはやっぱりにんにく醤油かなw

 

卵がまた新鮮そのもので どんどん食べられるし どんどんご飯も進む!(ご飯おかわりした)

卵も8個ほどぺろっといきましたw

食べ終わった卵のからの写真

卵かけご飯だけだったら飽きるだろうな~なんて思ってたんだけど、

お醤油も数種類あるし おかずも旨い!

七味を入れたり 刻みのりを入れたりできるので、

飽きさせない工夫がしっかりされてます!

さすが卵かけごはん専門店ですね^^

 

めっちゃ旨かった~www

 

卵食べ放題の注意事項

ちなみに卵食べ放題は 卵かけごはんセット を注文した人のみに適用されます。

ご飯だけ…とかだと卵食べ放題にはならないのでご注意を!

 

卵かけごはん専門店「らんまる」基本情報

基本情報
  • 【住所】兵庫県三田市下相野2295
  • 【電話】079-568-1375
  • 【営業時間】11:00~16:00(土日祝)/11:00~15:00(平日)
  • 【定休日】月曜日
  • 【駐車場】無料駐車場あり

 

今回のルート

池田木部ICから国道173号線を得て、山岳地帯の快走路を楽しみながら時間つぶし。

国道372号線(通称:デカンショ街道)を楽しみながら時間つぶし。

県道141号線を得て 卵かけごはん専門店 “らんまる” へ。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

 

当ブログで使用中のWordPressテーマ

>>>販売ページを見てみる<<<

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2020 All Rights Reserved.