きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

日生のカキオコ人気店「浜屋 みっちゃん」へ行ってきた! カキオコツーリング 2020

WRITER
 
新鮮な牡蠣の写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

今年もやって来ました カキオコシーズン!

去年はじめて食べたタマちゃんのカキオコがめちゃくちゃ旨かったので

毎年カキオコツーリングする事にしました^^

日生にはカキオコを提供するお店が十数件あるので、毎年順番に回ってみようと思います!

 

そして今年行く事に決めたお店が

“浜屋 みっちゃん”

浜屋みっちゃん看板の写真

こちらもタマちゃんに引けを取らない人気店です!

 

元々牡蠣が苦手で食べられなかった自分でも、牡蠣が食べられる様になった。

牡蠣好きになるくらいに!

今年もどんなカキオコに出会えるのか 凄く楽しみ行ってきました^^

スポンサードリンク

 

日生のカキオコ人気店「浜屋 みっちゃん」

浜屋みっちゃんお店外見の写真

創業から30年以上あまり ご夫婦で切盛りされてきた“浜屋 みっちゃん”

レトロな風格漂う店内は、全員で7名程入れば満席になるという こじんまりとしたお好み焼き屋さんです。

 

テーブルやカウンター席といったものもなく、創業より使い込まれてきたタイル張りの鉄板を囲んで食するという 昔ながらのスタイル。

その中央で店主である みっちゃん自らが、“日生焼き”という日生伝統の焼き方でカキオコを焼いてくれます。

鉄板を囲んむスタイルの写真

カキオコが完成した所の写真

かなりのボリューム感なので、少しお腹を空かせて行った方が良いかも。

食べきれなかったとしても お持ち帰り用に包んでくれるので問題ないですけどね^^

浜屋みっちゃん店内の写真

知ってる人も知らない人も、皆が一つの鉄板を囲んで食するという昔ながらのスタイル。

カキオコシーズンは店外まで順番待ちの列が出来る程の人気店です。

 

今年も行ってきた カキオコツーリング!

本日CBRはお休みです。

カキオコのシーズンだし、全国から日生へ向けて人が集まって来る。(たぶん)

どのお店も昔ながらの古い店舗なので、敷地も広いわけじゃない。

気になるのはやはり バイクを安心して駐輪できるのか? ってこと。

去年お邪魔したタマちゃん駐輪所の写真

去年お邪魔したタマちゃん

誰でもバイクを移動させる時には細心の注意を払っていると思うんだけど、

バイクを降りて移動させる時に、誤って倒して隣りのバイクにぶつける!なんて事もあるかもしれない。(よそで何度か見たことがある(汗))

 

そういう事もあるかもしれないので、やっぱり去年同様 コイツと行くことにしました!

原二の“GTR125aero”くん

今年も原二のGTR125aeroで行くと言う写真

まっくらで原形が分からないw

このバイクだったら少々キズが付いても大丈夫だし、

機動性や小回りは最強なので、混んでる所へ行っても全然問題なし。

安心してカキオコを食べることに集中できるってもんです!

デメリットとしては高速走れないし、長距離乗るとちょっとお尻が痛い事くらいかなw

まぁカキオコ仕様って事で今年も原二で行って来ました!

 

高速を走れない原二で行くとなると、大阪から日生までガッツリ5時間半以上はかかる。

浜屋みっちゃんの開店時間(10時)に間に合う様に行きたいので 早朝4時に出発しました。

 

まっくらな早朝の町を日生へ向けて走る!

まっくらな早朝の町を日生へ向けて走る写真

 

神戸のファミマでコーヒー休憩~♪

神戸のファミマでコーヒー休憩している所の写真

 

だんだん夜が明けてきた^^

だんだん夜が明けてきたところの写真

 

去年お邪魔したタマちゃんを通り超すともう少し

去年お邪魔したタマちゃんを通り超すともう少しで着くという写真

 

着いたぁ~!

浜屋みっちゃんに到着した所の写真

途中2回くらい休憩したけど、寄り道もしないでまっすぐ走ってきたので開店時間に間に合った!(開店15分前くらい)

 

まだ開店前だからかな? お店の前には誰もいなくて シーンと静まり返っていました。

人気店だから開店前からめっちゃ並んでるのかなぁ~って思ってたんだけど、

以外に空いててちょっと拍子抜けした。

 

だけどのんびりしていると めっちゃ混んでくるので、早く着くに越したことはない。

とりあえずバイクを止めてから改めて来る事にしましょう。

 

浜屋 みっちゃんの特大のカキオコを食する

バイクをお店の前に止める訳にもいかないので、駐輪所探すのに少し手間取ったけど

なんとか開店時刻に戻って来れました。

浜屋みっちゃん店舗を外側から見た写真

お店の前にはやっぱり誰もいなくて静まり返ってる。

ホントにやってるのかな~?

少し心配になりながらも、恐る恐る扉を開けてみると

ガッツリ営業されてました!(←当たり前)

 

鉄板を囲む形のお席は満席状態。

その次に一組のご夫婦が待っているだけで、殆ど待ち時間もなく 丁度いいタイミングでお席に案内されました。

鉄板を囲んむスタイルの写真

こじんまりとした店内には、カキオコが焼ける良い匂いが充満していて食欲がそそられる。

鉄板の上では旨そうなカキオコがどんどん焼き上がっていきます。

 

キャベツはザク切りで どちらかと言うと広島より。

だけど生地と混ぜ合わせるといった焼き方は関西より。

広島焼きでもない関西焼きでもない、ちょうど二つの特徴を合わせもった独特な焼き方。

これを日生伝統の “日生焼き” というんだとか。

ちょうど関西と広島の間にあるからハイブリッド焼きって感じですかね^^

新鮮な牡蠣の写真

その上に色もツヤも申し分ない新鮮そのものの牡蠣が投入される。

数えてみたら プリップリの牡蠣が ざっと8個くらい入ってました。(ウマソー)

 

ひっくり返すと「ぴゅー」っていうか「プシュー」っていうか、何とも言えない不思議な音が鳴る。

まるで「あちーよー」って牡蠣が鳴いてるみたい(笑)

 

特製ソースをたっぷっりかけて、紅しょうがとネギを乗せれば完成!

カキオコが完成した所の写真

めっちゃ旨そう~♪

写真からだと分かりずらいけど、めっちゃボリューミーです!

推測だけど直径30センチはあろうかと思われる。

厚みも牡蠣が入っている分かなり分厚い(推定5センチ)特大のカキオコ!

新鮮な牡蠣もたんまり入ってお値段1,100円

産地ならではの安さですね^^

 

だけど あまりにも特大なので目の前に出された瞬間

旨そう~と思った反面

「これ全部食べられるかな?」みたいな感じで 少し弱気になってる自分もいた(汗)

 

食べきれないお客さんも実際いるし、お店の人も量が多いのは多分わかってる感じ。

なので「食べきれなかったらお持ち帰りも出来るからね~」って最初に言ってくれました。

 

持ち帰り出来るんだったら特大でも全然大丈夫ですね!

残してしまう心配もないので安心して行きましょう~。

何処を切っても牡蠣に出くわす写真

何処を切っても牡蠣に出くわすこの贅沢さ。

牡蠣好きには たまらない お好み焼きですね^^

 

ほんまプリップリやな~w

プリップリの牡蠣の写真

今年も旨かった~♪

最初は全部食べられるか ちょっと心配になったけど、

そんな心配もよそに特大のカキオコは胃袋へと消えて行きました^^

 

お好み焼き 浜屋 みっちゃん 基本情報

基本情報
  • 【住所】岡山県備前市日生町日生859-11
  • 【電話】0869-72-2580
  • 【営業時間】11:00~15:00/(11月~3月)10:00~15:00
  • 【定休日】火曜日
  • 【駐車場】有り

 

駐車場

好み焼き 浜屋 みっちゃん駐車場

浜屋みっちゃんのお店がある所から矢印の示す方向(西)へ進む。

みっちゃん駐車場を示す看板の写真

 

徒歩1分くらい行った所に専用駐車場があります。(3台)

お好み焼き 浜屋 みっちゃんの写真

 

営駐車場(有料)

有料だけど市営駐車場を利用するてもある。(1時間100円)

浜屋みっちゃんのお店から徒歩1分くらい。

国道250号線をまたいで “旬鮮食彩館パオーネ”というスーパーマーケットの隣り。

駐輪所もあり。

市営有料駐車場の写真

 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

 

当ブログで使用中のWordPressテーマ

>>>販売ページを見てみる<<<

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2020 All Rights Reserved.