きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

美山の手造りハム工房『おもしろ農民倶楽部』で 無添加 激旨ソーセージを食べてきた話し

WRITER
 
おもしろ農民倶楽部アイキャッチ画像
 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

美山かやぶきの里 を散策して丁度お腹も空いてきたところ。

お昼にはまだ早いけど、少し早めのランチを食べに行く事にしました!

 

実は前々から気になってたお店がありまして、

府道38号線沿いを走っている時 、かやぶきの里まであともう少し!って地点で目に入るのがこの看板 ⇩

ハム工房看板の写真

“美山おもしろ農民倶楽部”さん

 

“手造りハム工房”の文字が一番に飛び込んでくるけど、

その下に小さくローマ字で書かれているのがお店の名称みたい。

 

こちらでは 手造り無添加で造られたハムやソーセージを頂けるという事です。

手造りのソーセージってめっちゃ旨そうですよね! しかも無添加で身体にも優しい^^

丁度かやぶきの里まで来ているので、今日こそは帰りによってみる事にしました。

 

スポンサードリンク

 

かやぶきの里からバイクで約1分 おもしろ農民倶楽部さんへやって来た!

美山かやぶきの里から府道38号線をバイクで約1分走る。

すると反対側の車線に“手造りハム工房”の看板が見えてきます。

おもしろ農民倶楽部(お店全体)の写真

写真は反対側から撮影してますが 気にしないで下さい。(汗)

目立つ看板なので たぶん行き過ぎる事はないと思います!

 

府道から脇道へ入ると駐車場へたどり着く。

おもしろ農民倶楽部(駐車場)の写真

まだまだお昼には少し早い時間だったので 駐車場はめっちゃ空いてました。

だけど車の駐車場にバイク1台だけ駐輪するのは少し抵抗があるので、一応 隅っこの方へとめさせて頂きました。(汗)

 

入口はログハウス調で 優しい雰囲気の落ち着いた感じ。

おもしろ農民倶楽部(入口)の写真

無添加ハムやソーセージを提供されているのはもちろん。

お店に関しても無添加!(←ちょっと表現おかしい?)

化学物質を使わない 美山の杉を中心とした木材を使用されていて、化学物質に過敏に反応してしまう人に対しても安心して利用して頂ける。

そんな居心地の良い“やさしいお店づくり”をされているという事です。

おもしろ農民倶楽部(店内)の写真

木のぬくもりを感じられる店内は それだけでも居心地が良い。

それだけに留まらず 素材までこだわり抜き、目に見えない所まで気配りされた 何処までも優しいお店!

まさに無添加のお店!w

 

テラス席もあるし、天気の良い日は外で食べるのも気持ち良いかも。

おもしろ農民倶楽部(テラス席)の写真

店内にいても良い風が入って来るので 夏でも冷房いらず!

 

ボリュームたっぷり ベーコンサンド と 鹿ソーセージ を頂きました

何も考えず 初めて立ち寄ったので、何を注文して良いのか正直分からないところ。

そこでお店のマスターにオススメを伺ってみました。

すると ガッツリ食べたいのであれば“ベーコンサンド”(720円)がオススメだと聞いたのでそれをチョイス。

後 せっかく手造りハム工房に来てるので、

“フランクフルト(鹿)”(一本320円)も一緒に注文しました。

 

ベーコンサンド

ベーコンサンドの写真

挟み込むためのパンは国産小麦にライ麦で造られた物。

卵焼きに至るまでも新鮮にこだわり抜かれ、生みたて新鮮卵で焼き上げられている。

言うまでもなく、主役である厚切りベーコンは 無添加手造り!

全てを新鮮無添加でこだわり抜かれた 贅沢な一品です。

ベーコンサンド(ドアップ)の写真

出来立て熱々のうちに豪快にかぶりつく。

もう言葉なんかいらん! 旨いに決まってる!

 

フランクフルト(鹿)

フランクフルト(鹿)の写真

プレーン/スパイシー/鹿から選べるけど、自分はやっぱり鹿肉が好きなので“鹿”をチョイスした。

 

テーブルに置かれてあった 説明書きを読んでみると、

美山の山々を駆け巡っていた野生の鹿らしいです。

これもやっぱり地元の食材って事ですね!^^

フランクフルト鹿(ドアップ)の写真

やっぱり自家製ソーセージってめちゃ旨!

これホントに食べに来て良かったと思った。

 

これらと一緒にアイスコーヒーを頂く^^

アイスコーヒーの写真

ベーコンサンドも鹿肉のフランクフルトもホント旨かった!

食材も新鮮無添加でこだわり抜かれた身体に優しい物だし、安心して食べられるのも嬉しいですよね。^^

 

後で「やっぱりこれも頼めば良かったなぁ~」と思ったメニューが、

“ソーセージの盛り合わせ”

 

せっかく“手造りハム工房”に来ているんだから、ソーセージやハムをもっとガッツリ楽しみたいですよね!

そんな時に丁度良いのが“ソーセージの盛り合わせ”なんです。

 

5種類盛り(1340円)と7種類盛り(1640円)の2種類から選べて、

種類の違うソーセージを存分に楽しめます。

食べ比べとかも出来るし めっちゃお得です!

 

またちょくちょく“美山かやぶきの里”には来ると思うので、

今度来た時はそれを頼む事にします。^^

 

美山おもしろ農民倶楽部 基本情報

基本情報
  • 【住所】京都府南丹市美山町池ノ谷33
  • 【電話】0771-77-0884
  • 【Fax】0771-77-0890
  • 【営業時間】AM10:00~日暮れまで
  • 【定休日】火曜日
  • 【駐車場】有り

美山かやぶきの里からバイクで約1分。

府道38号線沿いに立ってる“手造りハム工房”の看板が目印!

・③
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

 

当ブログで使用中のWordPressテーマ

>>>販売ページを見てみる<<<

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2019 All Rights Reserved.