きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

飛騨高山 紅葉ツーリングなら「せせらぎ街道」は絶対に外せない!

WRITER
 
せせらぎ街道紅葉ツーリング(アイキャッチ)の写真
 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

2019年の紅葉ツーリングは

岐阜の “せせらぎ街道” へ行く事にしました!

 

せせらぎ街道は標高差があるので長期に渡って紅葉が楽しめるし、

その中をバイクで走り抜けたら めっちゃ気持ちいい!

紅葉ツーリング何処行こうかな~って時に、絶対候補に上がって来る お気に入りのスポットです^^

 

景色が良い上に走りやすいので、岐阜県のツーリングスポットとしても大人気ですよね。

という事で、今回は せせらぎ街道 に行って来たのでレポートしたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

飛騨高山 紅葉ツーリングに何故「せせらぎ街道」がおすすめなのか?

岐阜県 郡上八幡から高山までの山間を 南北に突き抜ける絶景快走路。

国道256号線⇨472号線⇨257号線を乗り継ぎ、

同街道で標高が一番高い 西ウレ峠(標高1,113m)をふくむ 岐阜県道73号線で形成される

総延長 約64キロの街道

 

景色良し! 走りやすさ最高!

そんな街道が64キロも続くので走りごたえは満点!

バイク乗りだったら絶対走りたくなる道です。

旬を通じて見える景色も変わるので、季節ごとに行っても絶対楽しめる!

優しい緑の新緑をはじめ、赤や黄色に色づく紅葉シーズン。

四季折々、大自然の息吹をじかに感じながら走れる最高のツーリングルートです。

せせらぎ街道(新緑&紅葉)シーズンの写真

 

道沿いにバイクを止めてエンジンを切ると、清らかな清流のせせらぎが聞こえて来る。

せせらぎ街道沿いの谷川の写真

せせらぎ街道と名が付く通り 山間を流れる谷川に沿って道が続いているため、

ほぼ全域において清流のせせらぎが聞こえて来る 癒し度満点の道!

 

道沿いのあちこちにパーキングエリアや、タイヤチェーン着脱場が設けられているので、

立ち寄って川のせせらぎに癒されるも良し。

場所によっては川の近くまで降りて行ける所もあるので、マイナスイオン浴するの良しです!

せせらぎ街道沿いタイヤチェーン着脱場の写真

 

その他休憩スポットとして 道の駅をはじめ、オシャレなカフェも多数点在するので

休憩場に困る事もありません。

パスカル清見の写真

 

バイク乗りだったら一度は立ち寄りたい、ライダーズカフェもある⇩ (カフェアグスタ)

適当に駐輪した写真

ここの珈琲めっちゃ旨い!^^

 

何回走っても めっちゃ気持ちいい せせらぎ街道

飛騨高山 紅葉ツーリングのスポットとして超おすすめです!

せせらぎ街道 紅葉ツーリング情報

紅葉の見ごろは10月中旬~11月中旬と言われています。

だけど、その年によっては地球環境の影響で 色づきが遅れたり早まったりする事も!

  • しっかり色づいた紅葉が見たい!
  • 遠方だから気軽に来れない!

という方はTwitterやInstagramといったSNS等を使って、小まめにチェックする事をおススメします。

遠方から来ていて「紅葉はまだ早かった~(涙)」なんて事になったらガッカリですもんね^^;

※ちなみに2019年は例年より少し遅れている様に感じました。

 

今年も行ってきた せせらぎ街道 紅葉ツーリング

実は3週間前の10月下旬にも来てるんです。

だけど全体的に紅葉はまだ早くて、西ウレ峠付近でもこれから色づこうとしているレベルでした。

せせらぎ街道(高山側)の写真

西ウレ峠付近のタイヤチェーン着脱場

その日は良く晴れて 暑くも寒くもなく、走っていてめっちゃ気持ちいい~!

紅葉にはまだ早かったけど気持ち良く走れたからこの日はこの日で楽しく過ごせました。

 

だけどやっぱり紅葉に染まったせせらぎ街道を走りたい!

そんな思いでこの3週間 Twitterでせせらぎ街道を検索して、リアルで投稿してくれている人の写真を見て情報収集!

そして今回のリベンジにあたったわけです!

地球環境の変化で気候変動もあるだろうし、2019年の紅葉は少し遅れているのかも。

やっぱ情報収集ってめっちゃ大事ですね^^

 

そんでもって前回より3週間後の11月9日に 再び行って参りました!

針テラスの写真

まずは 針テラス からスタート!

早朝から出てきてるので めっちゃ寒い!(涙)

バイク乗りが集まる事で有名な “針テラス” まで来た時には真冬並みに極寒でした。

それを見越して今日から冬用ジャケットにオーバーパンツで完全冬装備!(背中にカイロ5枚貼って来たw)

 

バイクで走る分には暑くも寒くもない穏やかな気候の方が良いんだけど、

紅葉ツーリングとなると、少しくらい寒い方が紅葉も進んでる様な気がする。

 

地球環境の変化で 一般的に言われている目安日よりずれる事も多いから、

気温も一つの目安として考えても良いかもしれませんね。

 

名阪国道⇨東名阪⇨名二環⇨名古屋高速と高速道路を乗り継いで愛知県へ。

一般道に降りてから 国道22~156号線を北上する事約2時間。

やっと岐阜県の絶景快走路 “せせらぎ街道” へ入りました!

せせらぎ街道(郡上八幡辺り)の写真

もう全体的に紅葉に染まってるんかな~ みたいな感じで期待して来たんだけど、

郡上八幡辺りの紅葉はまだまだこれからと言った感じでした。

何となく紅葉はいまいちと言う写真

景色はめっちゃ良いけどね^^

もしかしてまだ早かったのでは・・・ なんて心配になってきたんだけど

高山に近づいたら絶対色づいてくるはず!

 

そう自分に言い聞かせて進む事にしました(汗)

 

カフェアグスタ

お昼も近かったし お腹も空いて来たので

まずご飯です!

 

いつもは道の駅 明宝に立ち寄るんだけど、

今日はスッ飛ばしてライダーズカフェ“アグスタ”さんへ直行しました。

カフェアグスタとCBRの写真

前回来た時にも立ち寄ったんだけど、ここの珈琲がめっちゃ旨い!

それにカレーも気になっていたので食べに来ました^^

 

気になっていたカレーっていうのがこれ⇩

ハーフ&ハーフの写真

赤カレーと黒カレーがあって、それを半分ずつ楽しめる“ハーフ&ハーフ”です!

 

もう言うまでもなく 見るからに想像できそうな色合いだけど、

  • 赤カレーと言うのは辛口ベース
  • 黒カレーと言うのは甘口ベース

その両方がいっぺんに楽しめるのが“ハーフ&ハーフ”です!

どちらもスパイシー効いててコクもある美味しいカレーでした。

混ぜて食べても旨い!

 

最後にお目当てだった珈琲も忘れずに!

アグスタの珈琲の写真

辛いカレーを食べた後にホットコーヒーを飲むと、口の中で少々暴れまくって汗ダァーw

だけど香高くてやっぱり旨い!

 

カフェアグスタさんは前回来た時に記事にしてるので、良かったら覗いてみて下さい⇩

お腹もみたした所で ツーリング再開と行きましょう!

 

高山に近づくにつれて色づき始める紅葉

カフェアグスタを超えて少し走った辺りから段々景色が変わって来ました!

一瞬見えた緑の山肌に、オレンジのラインみたいな紅葉を見た時には

テンションめっちゃ上がって来た!

明宝温泉近くからの紅葉の写真

明宝温泉付近

やっぱり高山に近づいてきたら 良い感じになって来ましたね~^^

 

その後もよさげな所で立ち止まる。

せせらぎ街道の紅葉とCBRの写真

 

西ウレ峠を含める県道73号線。 ここから先が個人的に一番のお気に入り区間!

標高も一番高くなるし、寒い地域に良くある白樺とかも多いので風景的にめっちゃ好き^^

西ウレ峠近くのタイヤチェーン着脱場の写真

西ウレ峠近くのタイヤチェーン着脱場

紅葉も標高の高い西ウレ峠から順番に色づくと言われている通り、この辺りはめっちゃ見ごろでした。

西ウレ峠近くのタイヤチェーン着脱場は、

車で紅葉を見に来ているドライバーや家族連れがめっちゃ多かった。

 

川にもすぐ降りて行けるので マイナスイオン浴するのも良いかも^^

せせらぎ街道沿いの谷川の写真

 

赤く染まったもみじがめっちゃ綺麗!

もみじとCBRの写真

 

秋やなぁ~^^

赤いもみじの写真

 

せせらぎ街道 高山側終点近くのパーキングエリア

せせらぎ街道紅葉ツーリング(アイキャッチ)の写真

 

ここでも皆さん挙って写真を撮られていました。

せせらぎ街道パーキングエリアの写真

 

川に近いからせせらぎが良く聞こえて来て めっちゃ心地いい~♪

川に近いという写真

やっぱり文字通り“せせらぎ街道”ですね!^^

 

後10キロ程でせせらぎ街道も終点なんだけど、今日は日帰りだしこの先町に入るだけなんでここでUターンして戻る事にしました。

 

めちゃ旨!高級牛の飛騨牛串を食べてきた

帰る前にこれだけは絶対食べて帰りたい!

高級ブランド牛である 飛騨牛

それが手軽にいただけるのが “飛騨牛串”!

13.飛騨牛串焼きの写真2

お値段は1本400円

これが安いと思うか高いと思うかは人それぞれ価値観の問題だと思うけど、

私は めっちゃ安い! と思いました。

だって超旨いもんっ!

 

注文してから焼いてくれるので食べる時は焼き立て熱々。

シンプルに塩だけの味付けなので肉本来の風味を殺さない旨さ。

噛めば噛むほど肉汁がしみ出してきて

めっちゃ旨い!

05.飛騨牛串焼きの写真

ちなみに前回 東海北陸道のサービスエリアで飛騨牛串食べたんだけど、味も量も同じで1本600円してました!

それを考えると400円は安いです。

 

3本セットで買うともっとお得 ⇩

飛騨牛串3本セットの写真

3本セット1050円(1本あたり350円!)

あんまり旨いのでおかわりしようかな~なんて思ったんだけど、「もうちょっと食べたい!」位で辞めた方が良いと思ったのでおかわりは辞めました。

最後に食べ終わって口の中にまだ飛騨牛の旨みが残っていて幸せ感じてる時に、お茶飲んだら一瞬にして旨みが消えたのでちょっと悲しくなった・・・(涙)

食べ終わってから お茶とか飲むのは少し後にした方がいかも^^;

 

ちなみに道の駅 パスカル清見でいただきました^^

道の駅 パスカル清見の写真

 

最後に

西ウレ峠近くで赤いもみじとCBRの写真

せせらぎ街道の紅葉はやっぱり超~綺麗!

3週間前に引き続き、今回リベンジして来た甲斐がありました^^

 

せせらぎ街道の紅葉の見ごろは、一般的に10月中旬~11月中旬となってます。

だけど その年の地球環境のよっては 例年より遅くなったり 早くなったりする事もあると思う。

 

人によって「色づき始めた頃でも全然OK!」という人もいれば、

「絶対一番見ごろの時に行きたい!」という人もいるでしょう。

 

好みは人それぞれなので、事前にTwitterやInstagramをはじめとするSNS等で情報取集する事をおすすめします。

 

近かったら問題ないけどね^^

私の様に家から遠かったら情報収集めっちゃ大事!

 

今回はせせらぎ街道の紅葉ツーリング記事でした。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

 

当ブログで使用中のWordPressテーマ

>>>販売ページを見てみる<<<

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2019 All Rights Reserved.