きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

美山 かやぶきの里へツーリング! 日本の原風景を満喫してきた話

WRITER
 
美山かやぶきの里が見えた所の写真
 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

9月です! 秋です!

もう身体が溶け出すんじゃないか!って思わせるほどの猛暑もだいぶ和らいできました。

バイクで走っていても心地よく感じれるし、これからがツーリングの楽しい季節!

天気の良い休日はバイクの乗らないともったいないですよね^^

 

ってことで 今回は日本の原風景を見に行くことにしました。

目的地に設定したのは 京都府南丹市美山町北にある

“美山 かやぶきの里”

かやぶきの里入口(観光客が来た)写真

国の 重要伝統的建造物群保存地区 に選定されている大変貴重な地域です。(北集落)

 

今ではほとんど見かける事が無くなった茅葺屋根かやぶきやねの家が数多く密集している珍しい地域で、

これこそが日本の原風景!って言っても過言ではないくらい、

日本人だったら誰でも心奪われる風景なんじゃないでしょうか。

 

自分は茅葺屋根の家が全盛期だった時代を生きてきた訳ではないんだけど、

そんな自分でも「懐かしいなぁ~」なんてホッコリした気分になれる超素敵なスポットです。

私のお気に入りスポットの一つ^^

 

今回は久しぶりにホッコリしたくなったので、

美山かやぶきの里まで走って来ました!

 

スポンサードリンク

 

ローソン川西山下町店からスタート!

ローソン川西山下町店からスタートする写真

大阪の自宅から阪神高速を利用して約1時間。(今日は5時半から走ってきました)

いつも立ち寄るのがこちらのローソンなんです。

 

「ここじゃないとダメ!」っていう訳じゃないんだけど、

阪神高速の終点である 池田木部インターを降りてから丁度ここまでが市街地区間。

そしてこの先が山岳地帯だという節目に当たる地点なんです。

国道173号線山岳地帯入口の写真

お楽しみの山岳区間に入る前に一呼吸おいて!ってヤツですかね^^

ローソンでしっかりエネルギー補給して行きましょうか!

 

美山かやぶきの里まで ずぅ~っと 山岳快走路!

以前は名神~京都縦貫道を利用して行った事があるんだけど、

高速道路走るより 国道173号線から山岳地帯走る方が絶対楽しい!って思ったので

今回からこの道で行く事にしました。

 

山岳地帯の入口から一庫ダムのダム湖沿いを走って

道の駅 “能勢” の少し手前くらい前までは やたらとトンネルが続く。

国道173号線山岳地帯トンネル前の写真

だけどその先、今回の終点“美山かやぶきの里”まで ほとんどが絶景快走路でした!(スゲー)

 

カーブも緩やかだし景色も超綺麗!

まさにツーリング天国! と言っても過言ではないくらいの 霜降り肉的な道が ずぅ~と 続きます。

国道173号線の絶景快走路の写真

キツイカーブが多かったら疲れるんだけど、全域にわたってこんな感じの道だから

疲れる って感覚があんまり無かったかな。

なので休憩無しで美山かやぶきの里まで行ってしまいました。

国道173号線景色の良いところの写真

だけど チョコチョコ“ネズミ捕り”やってるので気を付けて下さいね。

気づいたらスピードが出てしまう道なので超注意です!(快走路あるある)

今回は日曜だったから 絶対やってると思ったけど 会いませんでした。(←会いたくない!)

 

その後も順調、快調、爽快に走り進み、

国道173号 ⇨⇨⇨ 国道372号線へ ⇩

国道372号線の写真

道沿いにある田んぼの稲が 黄金色になりつつあるので超綺麗でした^^

 

景色と快適道に酔いしれながら走っていると、いつの間にか標識見落としてて亀岡の近くまで来てしまってた。(汗)

引き返して国道477号線へ入る ⇩

国道477号線の写真

 

国道9号線を跨いで 府道19号線で川沿いの道を北上⇩

県道19号線川沿いの写真

 

かやぶきの里と呼ばれる所以外にも、たまに茅葺屋根の家に出くわす。

県道19号線沿いの茅葺屋根の家の写真

 

府道38号線へ入ったら“かやぶきの里”までもう少し!⇩

県道38号線の写真

 

そして最終コーナーを曲がると・・・

 

着いたぁ~!

美山かやぶきの里が見えた所の写真

カーブを曲がると日本の原風景!

ホント最高のロケーションですよね^^

 

まだ朝早い時間だから空いてた

人気スポットだからいつ来ても人がいっぱい! ってイメージがあったんだけど、

9時前に到着したら観光客も少なくて、のんびりした田舎の風景が漂っていました。

北集落入口で自撮りした写真

「ここで写真撮影したいけど、人がいっぱいだろうな~」なんで思ってたら

なんてことない めっちゃ空いてるじゃないですか~!

三脚立ててのんびり自撮りまで出来た(笑)

 

のどかやなぁ~ めっちゃ癒される

何て思ってたら、直後 観光バスが到着して大勢の観光客が押し寄せてきました。

かやぶきの里入口(観光客が来た)写真

まさに間一髪だった^^

 

じゃぁバイクを駐車場へ置いてきて散策開始と行きましょうか!

①・
 

今回のルート

  • 今回はローソン川西山下町店からスタート!
  • 国道173号線の山間から国道372号線へ。
  • 国道477号線で北上し、国道9号線を跨いで府道19号線/38号線で更に北上する。
  • 最終目的地 “美山かやぶきの里” へ。

①・
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

 

当ブログで使用中のWordPressテーマ

>>>販売ページを見てみる<<<

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2016 All Rights Reserved.