2017/07/25

大阪から舞鶴へツーリングに行く時はこの道を走れ!絶対押さえておきたい快適道とは?

 
国道173号線2

 

スポンサードリンク


この記事を書いている人 - WRITER -


普段は『きさげ職人』として、工作機械重要箇所に手仕上げ加工を施す職人さん。
もう一つの顔は相棒のCBRと共に日本全国を駆け巡る職人ライダー!
ツーリング先での情報やグルメ情報を中心に発信します!!

詳しいプロフィールはこちら

ヒロ

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

今回は『大阪から舞鶴へツーリングに行かれる方』におすすめの記事です。

 

あなたは大阪から舞鶴へツーリングに行く時、どの道で行きますか?

  • 『高速道路』で行く。
  • 『一般道』で行く。

 

多くの方は高速道路を使用するのではないでしょうか?

 

高速道路で行けば舞鶴まで最短時間で到着する事が出来ます。

「舞鶴に行く事が目的!」「早く舞鶴に着きたい!」

という方は高速道路を使用する方が良いでしょう。

 

しか~し、走るのが目的だぁ~!

 

という方は、

高速道路を舞鶴に到着するまで使用して行くのは、

あまりにも勿体ないです。

こんな快適ルートがあるのに!

もったいぶらずにザックリ言いますが、

 

そのルートは、

①『阪神高速11号池田線』で『池田木部』まで行きます。

②高速を降り、そのまま『国道173号線』で山越えルートに入る。

③そして『国道27号線』で舞鶴を目指す。

と言ったものです。

 

このルートは、山道に入ると渋滞もなく広々とした道で、バイクツーリング初心者の方から、それ以上の方まで、快適にツーリングを楽しむ事が出来ます!

遠くの山々や、田園風景を楽しみながら、舞鶴までの道のりを楽しみましょう!

 

スポンサードリンク


 

阪神高速で快適に大阪を脱出

舞鶴へ行くためには、大阪市街地を抜け行く必要があります。

大阪市街地は渋滞するし、信号も多い、こんな中をバイクで走っていても、全然楽しくないし、燃費の悪化にもつながってしまいますよね!

 

という事で、『阪神高速』を使用します!

 

阪神高速の『11号池田線』で、終点の『池田木部』まで行きます。

年々高速料金の値上げが気になる『阪神高速』ですが、

時間短縮と、快適に楽しいツーリングをするために、ケチらず使用しましょう!

 

国道173号線で山越え快適ルート

阪神高速を終点の『池田木部』で降り、そのまま『国道173号線』を走ります。

高速を降りてしばらくは市街地なので、若干交通量は多いです。

でも、たかが知れています。

 

しばらく走ると、山道に入ります。

ここからが快適ルートです!

このルートはカーブもきつくないし、まっすぐな道が非常に多く、

バイクツーリング初心者の方でも、気軽にツーリングを楽しめるルートだと言えるでしょう!

どの位走りやすいかというと、

こんな感じです。

国道173号線3

国道173号線2

国道173号線1

走りやすそうだなぁ~

と言うのが分かっていただけたのではないでしょうか^^

もっと山の中に入ると、もう少しカーブなどもありますが、

『国道27号線』に突き当たるまで、

ほとんどこんな感じの道が続きます。

 

山々や、田園風景を楽しみながら、

ひた走る。

何とも贅沢な時間を過ごしてもらえるのではないでしょうか!

 

最後に

今回ご紹介したルートは、

バイクツーリング初心者の方から、それ以上の方まで、幅広く楽しんでいただけるルートです。

 

しかし、まっすぐな道が多く、

気づいた時には、かなりスピードが出ていた~!

なんて事もありますので、

気を付けて、安全運転でツーリングを楽しみましょう!

 

スポンサードリンク


 

 

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2015 All Rights Reserved.