職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

日本三景の一つ!天橋立へツーリング!!

WRITER
 
01.天橋立の写真4
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

今日は早朝から日本三景の一つ『天橋立』へ向けて走りました!

01.ツーリングへ出発前の写真

天橋立へ行くのは今回で3回目!

前の2回目は『一の宮側』『傘松公園』から見たので、

今回は『文珠側』『天橋立ビューランド』から見る事にしました!

『文珠側』『一の宮側』とで見え方が変わるので凄く楽しみです^^

 

スポンサードリンク

 

阪神高速で大阪脱出!

時刻は午前5時少し前。

何も食べずに走るって言うのも、エネルギー不足で危ない!!

 

野菜ジュースだけ飲んで、阪神高速14号松原線の『大堀』から高速に入りました!

 

久し振りの阪神高速!

カーブも多いし、オービスも多い。

遅い車の後をトボトボついて走りました。

 

阪神高速ってゴミゴミしていて、慣れてないと結構ややこしい!

一番左の車線走っていたと思えば、いつもまにか真ん中の車線になっていて、

急に割り込んでくる車も多いし、標識ちゃんと見てなくて入る所間違えたらもう大変!!

 

バイクは特に神経使いますね~・・・。

 

11号池田線へ

『環状線』~『11号池田線』へ!

池田線へ入ると環状線を走っていた時より、少し気温が下がった。

市内は高層ビル密集地なので温かいのかも。

 

しばらくJR東海道本線と平行して走る(電車が見えるのでこの辺り結構スキ!)。

だだっ広い『淀川』超えて『伊丹空港』が見えて来ます!

 

しばらくすると、一本道だと思いきや!一カ所分岐がある。

 

まっすぐ行くと『池田』や『中国道』に入ってしまう。

今回は終点の『池田木部』まで行くので左側『能勢方面』へ行く。

路面にも『池田木部はこっち!』みたいな感じで書いてます!

 

以前まっすぐ行ってえらい目にあいました!

「ここどこやねん!」って感じで迷いながら時間掛けて行きました(汗)

まっ!その失敗談があるのでもう間違えません!

 

『池田木部』へ近づくと吊り橋状になっている部分に差し掛かる。

これが見えてくるともう終点です!

 

池田木部の出口って『第1出口』と『第2出口』二つに分かれてます!

今回は国道173号線を走るので『第2出口』へ

ちなみに『第1出口』から出ると亀岡方面(国道423号線へ)行きます。

 

やっと高速抜けた~!

阪神高速は何か神経使う・・・。

 

早朝なので道も空いてます。

高速降りてから山道に入るまで、この辺りも時間的には結構渋滞します。

02.早朝の国道173号線の写真

それじゃぁ~大阪市内も脱出したという事で

朝飯にしましょう!

 

街はずれのローソンでモーニング

03.ローソンでモーニング中の写真

自宅からここまでの走行距離約50キロ!約1時間で来ました~。

早朝なので早いねぇ~。

 

こちらまで来た時には、大体ここのローソンか少し前のセブンイレブンでモーニングを食べます。

 

いつも食べるのは、おにぎり一個と菓子パン一個、そして缶コーヒー!

3点で480円。

ローソンは『ぽんたポイント』がたまるし使えるのでポイント見てみると、

「おおっ!478ポイント溜まっているではないか!!」

ポイント使って、2円でモーニング食べれました\(^o^)/

 

2円でモーニングも食べれたし、トイレ行って、

いよいよお楽しみの山道だぁ~!!

 

国道173号線山間部

ローソンを出て、真ん中の高架をあがって行きます。

側道へ行ってはいけません!

 

側道に行っても結局本線に合流するので、どっち行っても大丈夫ですが、

高架あがった方がスムーズです!

 

高架をあがって行くと直ぐにトンネルがあります。トンネルを抜けるとお待ちかねの山間部へ!(ここから先、段々テンションが上がって来る!!)

 

右側には巨大な人工物『一庫ダム』が見えます!

「放水している所が見てみたいなぁ~」

そんな事を考えながら、この先連発して幾つものトンネルが続きます。

トンネル内は路面が濡れていたりするので、注意しながら走行!

 

こちらの道に関しては、大阪から舞鶴までの快適道という事で記事を書いた事があります ⇩

私は丹後方面へ向かう時は、いつもこのルートを走ります。

国道9号線と交差する地点を越えた辺りから、さらにワインディングが緩やかになって走りやすくなる。

この辺りから、さらに気温が落ちて来ました。

 

気温16度!寒い!!

 

秋冬ジャケットはまだ早いと思ったので、夏用のメッシュジャケットの上にレインコートを着て走ってました。それでも少し寒い!

途中、所々霧がかかっていたり、晴れたりの繰り返しで、

雨上がりの早朝の山間部って感じでした。

 

遠くから道先を見ると「霧濃いなぁ~」って感じでしたが、

その地点まで行くと「この程度かぁ~」って感じで全然大丈夫でした。

04.国道173号線山間部の写真

霧の濃い時にバイクで走るとかなり怖いです。

ヘルメットのシールドに細分化した様な水滴が付いて、拭いても拭いてもキリが無い!

細かい水滴のせいで前が見えない!!

シールドにワイパーが付いてたら問題無いんですけどね~(笑)

 

そんな感じで国道27号線へ突き当たる。

 

国道27号線

05.JR舞鶴線の写真

若干天気悪いが大丈夫!

 

ここまで来ると「舞鶴に来たなぁ~」って感じます!

 

JR舞鶴線の線路沿いをひたすら走る。

丁度となりの線路を国鉄時代の車両『113系電車』が走り去って行きました。

昔ならば、どこでも見る事が出来た『113系電車』

今では目に入ると「おぉ~!!」って思ってしまう存在になってしまいました!

 

最近ではこういう車両に出会うのも貴重に感じます。

この車両の行く末もそんなに長くはないでしょうね。

いつまでも走り続けて欲しいですが・・・。

 

ちょっと鉄道の話に脱線してしまいました(汗)

 

そういえばこの辺りでも、たまに『ネズミ捕り』が行われている時があります。

今は行きの話ですが、帰りにこの道を通った時

やってました!ネズミ捕り!!

 

まぁ~そんなに飛ばして無いので大丈夫ですが、

気をつけましょう!

 

このまま真っすぐ走ったら『舞鶴』です!

舞鶴と言うと、私にとっては実に思い出深い町!

 

前にも話しましたが、初めてツーリングで訪れたのが舞鶴でした(50ccの原付で(汗))

初めてのツーリングと言うのは、やはり印象に残るものです。

しかも楽しかった!

だから舞鶴は物凄く思い出深い町です。

今度は舞鶴の事も色々書きたいなぁ~・・・またいつの日か!

 

話を戻しますが、この辺りまで来ると『天橋立はこちら!』みたいな道路標識が出て来ます。

 

国道178号線

国道175号線を経由して『由良川』渡り、178号線に入る。

由良川の川沿いを走る。

 

この辺りの由良川は下流で海も近く、巾も広い。

結構青々していて深そう~

 

一見知らなけえれば「ダム湖か何んかかなぁ~」なんて思ってしまう。

地図で確認してみると『由良川』でした^^

 

由良川鉄梁

この辺りの道も緩やかで走りやすい!

由良川沿いを走って行くと、絶対目に飛び込んでくる赤い長い橋!

『由良川鉄梁』です!

06.由良川鉄梁の写真2

07.由良川鉄梁の写真

『京都丹後鉄道』の鉄梁で、

全長約552mもあり、水面からの高さは3mとかなり低い位置に設置されている。

 

電車に乗ってこの橋を渡ったら、多分面白いんだろうなぁ~。

水面に近いからなんか面白そうですね~

今度乗ってみたい!

 

『西舞鶴』~『豊岡』間を走っている鉄道で、観光列車なんかもある様です!

もしこの列車に乗ったらまたレポートしますね!

 

列車が走っている所を写真に収められたら良かったんですけど、いつ来るか分からない・・・。

今回は残念ですが、また次に機会に!

 

海岸沿いを走る

いよいよ海に出たぁ~!!

08.幻想的な日本海の写真

おぉ~っ!絶景だぁ~!!

 

何とも幻想的な光景が広がっていました!

海に雲が舞い降りている様な感じで、思わずカメラを向けずにはいられませんでした!

 

バイクに乗ると、こういう光景に出合える機会が増える。

「絶景だぁ~っ」て思ってたら、「走り去ってしまった~」って事も多いですが(汗)

 

この辺りの道は海岸沿いを走る!

今日の日本海は穏やかで神秘的でした^^

09.海岸沿いを走る写真

この写真は帰りに写したものです

 

天橋立へ到着!

01.天橋立の写真4

 

道路標識通りに走っていると、まずここに到着する。

『文珠側』です!

道路沿いからの写真があれば分かりやすいのですが、撮り忘れてしまいました(涙)

 

JR天橋立駅も文珠側にあります!

文珠側には鉄道の駅、ホテルや旅館、飲食店街やお土産物やなどが密集しています。

人が多くて『観光地~!!』って感じでにぎわっています!

 

有料駐車場は何件もありますが、場所によってはバイクはお断りされる所もあります。

道沿いに有料駐車所が何件もあるので、

『文珠側』にバイクを駐輪される方は駐輪可能か聞いてみて下さい!

 

今回はこちら側の『天橋立ビューランド』から天橋立を眺める予定なのですが、

天橋立の松並木道を歩いて渡りたいので、

反対側の『一の宮側』まで走ります!

っていうか、いつも一の宮側にバイクを駐輪しています!^^;

 

一の宮側というと『傘松公園』です!

 

道路標識に『傘松公園はこちら!』みたいな道路標識が出ているので、その通りに行けば着きます!

 

一の宮側

個人的にはこちら側の方が好きです!

文珠側と違って落ち着いている感じが良い!!

 

いつも『松井物産』の有料駐車場にバイクを駐輪しています。

10.『松井物産』の有料駐車場の写真2

写真は帰り(PM2時頃)に撮影したので車が一杯!

朝はガラガラでした!

 

ちなみに午前中はこんな感じ

11.『松井物産』の有料駐車場の写真

もう3回も来ているので「バイク何処に駐輪しよう?」なんて迷う事もないです。^^

松井物産 駐車場料金
  • バイク・・・300円
  • 自動車・・・700円

 

ちなみに駐車場からお土産物屋街を抜けてあがって行くと、

『傘松公園』へ行くためのリフトとケーブルカーの駅があります。

01.リフト・ケーブルカー乗り場の写真

駅を正面にして左側に『松井物産本店』があります。

そちらで何か買ったりして、500円分のレシートを駐車場の人に見せると、

200円割引になります!

気が向いたら利用してみては?^^

①・
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.