マンボウを食うために南三重へ!道の駅 紀伊長島 までランチツーリング!

道の駅 紀伊長島マンボウとCBRの写真

スポンサードリンク


どうも!職人ライダーのヒロです。

 

突然ですが マンボウ って知ってますか?

まぁ~超有名な魚なので「知ってますか?」って聞く事自体どうかとは思うんですが、

こんな魚ですよね!⇩

マンボウの写真

良く水族館とかで見るヤツ

大きいマンボウだと その体長はなんと3メートル以上!

体重は2トン以上にもなるんだとか!(すげぇ~!)

水族館とかで見ていると「ボぇ~」って感じで ちょっとカワイイんですけど、結構巨大化する魚なんですよね。

 

このマンボウ。 実は食べられるって知ってました?

以前Twitterのタイムラインを見ている時。

「マンボウを食いに来た!」というツイートを発見したのです!

「おおっ!まじかっ!」って思いました。

今までマンボウが食べれれるとは思って無かったんで。

 

どうやら“道の駅 紀伊長島マンボウ”という所で食べる事ができる様です。(名称からしてマンボウの文字が入ってる)

道の駅 紀伊長島マンボウの写真

マンボウってどんな味がするのか? はたして旨いのか?

めっちゃ気になって来たんで、 早速道の駅 紀伊長島マンボウへ行ってみることにしました!

 

スポンサードリンク

 

今回のルート

今回のルートは、以前 花のいわや亭 に 大トロ丼 を食べに行った時に走ったルートです。

この道で南三重の海岸線へ抜ける事にしました。

  • 奈良県吉野付近から国道169号線で山岳地帯 ダム湖沿いの道を南下(国道309号線、42号線を経由)。

⇩     ⇩

  • 海岸線や山岳地帯の入り混じった道。国道311号線で尾鷲へ。

⇩     ⇩

  • 紀伊自動車道の無料区間(尾鷲北~紀伊長島)を利用して最終 “道の駅 紀伊長島マンボウ” まで行く。

 

今回はこのルートで行きたいと思います!

 

夏だ!朝駆けだぁ~!

朝掛けの写真

実はこの日は平日だったのです。

うまい事 有給が取れたので早速マンボウを食いに行く事にしました。

 

早朝だったら道も空いているのは当然だけど、平日だと逆に通勤時間に重なると朝の方が混んでくる。

通勤時間になる前に山岳地帯に入っておきたいので、早朝5時に出発しました!

それに午前中に走った方がこの季節(7月)絶対涼しいしね!^^

いよいよ夏本番! 朝駆けの季節到来やぁ~!

 

セブンイレブンでしっかりエネルギー補給して、国道169号線 山岳地帯を目指しました。

葛城山とコーヒーの写真

葛城山が良く見えるいつものセブンイレブン♪

セブンイレブン出発後、山岳地帯までノンストップで走行。

通勤時間にも重ならず、無事国道169号線で山岳地帯まで入れました!

この1週間以内に、過去何十年間に一度あるかないかの記録的大雨が降った後だったので、土砂崩れがちょっと心配。

『通行止め』っていう情報も聞いてなかったので「まぁ~大丈夫やろう~!」って感じで突き進んで行きました!

 

しばらく道沿いに走っていくと巨大建造物が見えてきた!

大滝ダムが見えてきた写真

大滝ダムです!

大滝ダムアップの写真

山岳地帯に入ってまず最初のお立ち寄りポイントは “大滝ダム” にしました。

けっこう水煙上がってるから、もしかすると放水してるかも!

ダムは結構立ち寄るけど、まだ放水してる所を見た事がないんですよね~。

3歳位の頃に立山の黒部ダムに行って、放水している所を見ているはず(その頃の写真がある)だが記憶にない(汗)

高まる期待と共に大滝ダムへ急行いたしました!

 

大滝ダムの写真

放水してなかった~w

 

けど下の方からは水が結構出ている様でした。やっぱり大雨でたまった水をいつもより出す様にしてるんかなぁ~?

水煙が上がってたのはその影響やったみたいですね^^;

それにしてもかなり大きいダムですね!(幅が凄く太い)

ダムの幅の写真

今まで見た中では一番かなぁ~(記憶にない黒部ダムは除いて)

大滝ダムの写真(2)

 

大滝ダムの駐車場には軽ワゴン車が一台止まっていて、上半身裸におっちゃんが一人でコーヒー飲みながらくつろいでいました。

大滝ダム駐車場の写真

横を通り過ぎようとした時、

おっちゃん:「コーヒー飲むかぁ~?」

ヒロ:「えっ!いいんですか?」

おっちゃん:「ええよ!すぐ湯わかすわ!」

結構フレンドリーな方でコーヒーをごちそうして頂く事になりました。

 

持参されたガスコンロで湯を沸かしてもらい、コーヒーを飲みながらおっちゃんと一時の楽しい時間を過ごす。

もう11万キロ以上走った中古の軽ワゴン(上の写真)で新潟へ旅した話や、お互いのマシンの話。

月15日働いて、残りはこんな風に旅をするんだそうです。(何とも うらやましい生活やなぁ~)

 

ヒロ:「これからマンボウ食いに行くんですわ~!」

おっちゃん:「マンボウって旨いんか?」

ヒロ:「僕も食べた事ないんで~w」

みたいな何でもない会話をしながら20分位話してたと思う。

 

どこかの会社の社長さんなのか?自営業なのか?(そらサラリーマンではないやろ!)

それは聞かなかったけど、おっちゃんと話す時間は凄く楽しいものでした。

こういう“一期一会”の出会いって めっちゃ良いですよね!^^

 

コーヒーのお礼を言っておっちゃんとは別れ、国道169号線を先に進みました。

景色も良いし走ってて めっちゃ気持ちが良い!

国道169号線山間部の写真

天気も良いし今日は最高やなぁ~!

と思ってたらどんどん雲行きが怪しくなってきた。

「あんなに晴れてたのに何で?」山の天気ってホンマ変わりやすいな~。

国道309号線へ合流した時には普通に雨が降り出しました。

雨が降り出してきた写真

まじかっ!って思った

「レインコート着るしかないか」と思ったその時。 雨は上がり元の晴れ間が広がってくれました。

ホンマ局地的な雨やったみたいです。(山の天気ってホンマ変わりやすい)

 

海岸線に出ました。

せっかくだから海沿いを走りたいと思ったので、

ちょっと遠回りだけど国道311号線から海沿いを走る事にしました。

 

海沿いの国道って言っても ずっと海沿いじゃなくて、

山岳地帯になったり海沿いになったり、民家の中を走り抜けたり。

道も広くなったり「酷道か?」と思う位細くなったりを繰り返す、なかなか面白い道でした。(車やったらしんどいかも・・・。)

海沿いの写真

海沿いを走ったり

細くなった山間部の写真

細い山間部の道になったり

民家沿いの写真

民家沿いを走ったり

景色が良い所の写真

景色が良い所もあった

途中いくつか漁港も通り過ぎた。

立ち寄りたかったけど、ここまで結構時間かかってるし日帰りツーリングだから今日は素通りして先へ進む事にしました。

(また次来た時の楽しみにとっておこう!)

 

紀伊自動車道の無料区間を得て、11:00ジャストに“道の駅 紀伊長島マンボウ”へ到着しました。

(時間計ってたんか? と思う位ジャスト11時w)

道の駅 紀伊長島マンボウとCBRの写真

 

マンボウを食べる!

一応ここへ来る前からどんか感じなのか調べてきたんですが、

  • マンボウの串焼き
  • マンボウのフライ

なるものがある様です。

フライは単品で食べれるのはもちろん、カレーにトッピングされていたり 定食なんかもあります。

なので マンボウフライカレー はメインで食べる事にして。

先に マンボウの串焼き を食べる事にしました。

 

ここで一つ事件が起きたのです!

なんと! マンボウの串焼きを販売している“マンボウ屋台”

お休みだったのです!

売店の写真

週末(土日祝)しか営業してないんだとか!

マンボウの串焼き めっちゃ楽しみにしてたのにぃっ!!!

何たる不覚・・・。ちゃんと調べてから来るんだった・・・。

まぁ~休みなんだったら仕方ないですね。 次来る時の宿題という事にします^^;

 

気を取り直して、今日はマンボウフライをしっかり食べて帰りましょう!

 

館内へ

館内の写真

海の近くの道の駅って感じがして、魚介類が沢山陳列されている他、新鮮な野菜やお土産物の販売がされていました。

その隅っこの方に食堂である“お食事処マンボウ”があります。

 

迷わす“マンボウフライカレー”(900円)を注文しました。

マンボウフライカレーの写真

マンボウは初めて食べるので凄く楽しみ!

早速フライにかぶりついてみました!

 

フライなだけに「しつこさとかあるんかなぁ~」とか思っていたんですが、

実際はさっぱりしていてヘルシーな感じ。

マンボウフライの写真

白身は引き締まっていて、プリプリした少々弾力のある歯ごたえ。

魚臭さなんて全くなくて「マンボウって旨いんやなぁ~!」って新発見があった(笑)

 

カレーだけでもスパイシー効いてて めちゃ旨でした^^

これは益々“マンボウの串焼き”が食べたくなってきた(笑)

 

紀北町観光協会で「YAEH!!ステッカー」をもらおう

ここへ来たもう一つの目的。

“YAEH!!(ヤエー!!)ステッカー”をもらう事!

これもTwitterで投稿されているのを見て絶対欲しくなったわけですw

 

「YAEH!!(ヤエー!!)」ってしてます?

私も昔は良くやってたんですが、最近ではしたりしなかったり・・・。

でもしてくれたら絶対返します!

みんなで「YAEH!!(ヤエー!!)しよう!」って事でこういうステッカーが出来たんかなぁ~?

 

っていうか 何処に置いてるんやろう?

館内をあちこち見て回ったが何処にもない。

最後の最後に『紀北町観光協会』のガラス戸から中を覗き込んでやっと見つけました!

YAEH!!ステッカーの写真

紀北町観光協会のカウンターに「YAEH!!ステッカー」は置いてあります。

しかも無料!

YAEH!!ステッカーの写真(2)

“YAEH!!ステッカー”ゲット!

「ピースしようぜ!」って^^

すれ違うライダー同士の間で交わされる挨拶の様なものだけど、最近では少し廃れてきてるんかなぁ~って感じもします。

自分もそれほど意識していた訳でもないんで、したりしなかったりって感じだったんですが、

これを期にしっかり「YAEH!!(ヤエー!!)」していこうと思いました!^^

 

昔からバイク乗りの間で交わされてきた文化の様なものなので、これからも末永く残していきたいですね!

 

道の駅 紀伊長島マンボウ 基本情報

基本情報
  • 【住所】三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島2410-73
  • 【電話】0597-47-5444
  • 【営業時間】8:15~19:00
  • 【定休日】年中無休(マンボウ屋台は週末のみ)
  • 【駐車場】無料で広い駐車場あり
  • 【Web】ホームページ

最後に

大内山ソフトクリームの写真

最後の〆として食べた“大内山ソフトクリーム”

これもまた美味でした~w

 

初めて食べるマンボウは予想以上に旨かったんで、“マンボウの串焼き”が食べれなかった事は凄く残念でした。

これはまた次の機会に宿題として残す事にして、また絶対立ち寄りたいと思います。

 

それにしてもマンボウが食べれるってホント以外でした。

バイクに乗ると旨いものに沢山ありつけるので、ホントバイクって辞められない!

っていうか太らない様に鍛えねば! ですね(笑)

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。



道の駅 紀伊長島マンボウとCBRの写真

よろしければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です