職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

熊野市「花のいわや亭」で激ウマ『大トロ丼』を食する! 冬のグルメツーリング

WRITER
 
17.大トロ丼の写真
この記事を書いている人 - WRITER -
工作機械製造において キサゲ加工 という超重要な手仕上げ加工を施す職人である一方。相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するブログライター。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

突然ですが、冬になると無性に『マグロ丼』が食いたくなりませんか?

まぁ~「冬に限らず!」って感じもしますが、

自分の中で「冬の魚は脂がのっていて旨いっ!」って言う勝手なイメージがあるもので、この季節になると無性に食いたくなります。

 

路面凍結や降雪地帯が多くなる冬は、なかなか「バイクで遠出!」なんて事も難しいですしね。(寒いし…)

 

そうすると「冬はシーズンオフ」って感じになる反面、

“食うために走る” って感じにもなります!

 

なので、今日は『マグロ丼』を食うために走る事にしました!

 

何処に行こうかとネットで検索した結果。

三重県熊野市に “花のいわや亭” というお店を発見!

ここの『大トロ丼』が旨いと言う評判でした。

 

色んな方がブログやSNSで投稿されているのを見ると、めちゃくちゃ食いたくなる!

「これはもう行くしかないっ!」

 

と言う事で、

今回は、三重県熊野市まで『大トロ丼』を食うために走りました!

 

今回走ったルート

奈良県吉野付近から、国道169号線で山岳地帯を南下。

国道309/42号線を得て『花のいわや亭』まで!

 

国道169号線を南下

今回のツーリングの目的は、

『花のいわや亭』で『大トロ丼』を食べる事!

なので、『花のいわや亭』昼の開店時間(11:00)に合わせて走る事にしました。

 

国道169号線で南下し、三重県熊野市を目指します。

ガッツリ山間部です!冬なのに…。(しかも早朝)

冬の山間部は特に危険なんですよね! 降雪は無くても路面凍結の可能性もある。

 

今日は寒いが数日前は暖かかったし、気温も4~5℃の範囲。(所によっては0℃でした)

様子を見つつ「危ない!」と感じた時には引き返すと言う条件で走る事にしました。

 

国道169号線で南下するのも久しぶり。

この道は景色も良く、気持ちよく走れるので好きです。

01.国道169号線の朝靄風景の写真

クネクネ入り組んだ所はあるものの、道幅は広くて走りにくいといった事もありません。

快適なワインディングロードです!

 

眼下にはダム湖を含めそれに通じる河川。

02.ダム湖の写真

その周りには雄大に聳え立つ山々。

晴れた日に走ったら絶対気持ち良い道です。

 

春先・秋口は走っていて気持ち良いんですが、冬は非常に冷える。

冷えてトイレに行きたくなったので『大迫ダム』でトイレ休憩にしました。

 

ダムを渡った向こう側にトイレと駐車場があります。

03.大迫ダムの写真

いつ見てもダムっていうのは迫力満点な巨大建造物ですよね~。

真上から見ていたら吸い込まれそうな気分になる(笑)

 

ここから先『熊野市』までノンストップで走り、国道42号線へ合流。

その頃には山の切れ目から海が姿を現しました。

04.国道42号線から見えた海の写真

 

今日は絶好の行楽日和です。

海に反射する陽の光がめちゃくちゃ綺麗!

05.海岸線の写真

何処までも続く海岸線、そんな絶景を横目で見ながら42号線を走行。

しばらくして『花のいわや亭』に到着しました!

06.『花のいわや亭』看板の写真

少し早めに到着したので、店はまだ準備中。

 

ここで「ぼぉ~っと」待ってるのも何だし、「ちょっと観光でもしようかぁ~」って事で!

この直ぐ近くにある世界遺産『花の窟(はなのいわや)』へ行ってみる事にしました。

『花のいわや亭』の名称にもなってますよね!

 

世界遺産『花の窟』を見てきた

07.花の窟神社の写真

『花のいわや亭』から歩いて2~3分くらいの距離にある『花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)』

こちらの神社で崇められている祭神は、

『イザナミノミコト』『カグツチノミコト』の二神。

 

『花の窟(はなのいわや)』は、日本神話に出て来る国生みの神。

『イザナミノミコト』を葬る御陵なのです。

 

鳥居を潜り抜け境内へ、そこはまるで森の様。

木々が生い茂り、その真ん中を参道が突き抜けています。

08.参道の写真

 

しばらく進むと『参籠殿(さんろうでん)』が見えてきました。

09.参籠殿の写真

 

そこを潜り抜けると、高さ45メートルもある巨大な岩が姿を現します。

世界遺産『花の窟(はなのいわや)』

10.花の窟の写真

11.花の窟の写真(2)

カメラを向けて全体を写したくても、その巨大さから全体をおさめるのが難しい。(敷地の広さも関係する)

カメラを縦にしてやっと全体が入るかなぁ~って感じでした。

21.花の窟の写真(3)

自然の作り上げるものって、いつみても凄い!

 

さて、そろそろ良い時間になってきたので『花のいわや亭』へ戻りましょう!

 

花のいわや亭で絶品『大トロ丼』を食する!

13.花のいわや亭とCBRの写真

駐車場にバイクをとめて店内へ。

 

入ってすぐ左側には巨大な水槽が置いてあります。

14.水槽の写真

旨そうな伊勢海老とサザエがいっぱいいました~。(これも食いてぇ~(笑))

 

店員さんの案内され、お席の方へ。

案内された席は、格子状に囲まれた半個室風の二人掛け席。

15.格子状に囲まれた半個室の写真

入口には『のれん』が掛けられていて、料理が運ばれてきた後店員さんが『のれん』を下してくれます。

それなりにプライベート性が保たれるので、ほっとした空間がそこにありました。

 

一応メニューに目を通すが、来る前からもう決まっています!

『大トロ丼セット(2,200円)』を注文!

16.大トロ丼セットの写真

これは豪勢やなぁ~!めちゃくちゃ旨そう~^^

 

贅沢にも、大トロが八切れも乗っている!

17.大トロ丼の写真

普段滅多に食べれない大トロを目の前にして、

見てるだけでマジよだれが出てきそうです(笑)

 

一口食べると、舌の上でとろける様に広がっていく大トロ。

濃厚でしっかりと脂がのっていて、めちゃくちゃ旨めぇ~!!

18.大トロ丼の写真(2)

旨いのは当たり前なのですが、それでいて魚臭さが全くないんですよね!

新鮮な大トロを使っている証拠です。

 

もう最高!

幸せな一時でした~(笑)

 

ついでに気になっていた『熊野牛にぎり』追加注文!

『花のいわや亭』で味わえるのは魚ばかりではありません。

牛も味わえるのです!

 

メニューを見た時から気になっていた『熊野牛』

『熊野牛にぎり(1,200円)』を追加注文してみました!

19.熊野牛にぎりの写真

 

これはもう新鮮じゃないと絶対出せないものです。

20.熊野牛にぎりの写真(2)

こちらもまた美味!肉は柔らかく臭みが全くない!

これもまた絶品でした^^

 

花のいわや亭 基本情報

基本情報
  • 【住所】 〒519-4325 三重県熊野市有馬町205-1
  • 【電話】 0597-89-6598
  • 【FAX】0597-89-5681
  • 【営業時間】 (昼)11:00~14:00/(夜)17:00~23:00
  • 【定休日】 年中無休
  • 【駐車場】 有り

 

最後に

『大トロ丼』『熊野牛にぎり』共々、

少々値の張るものですが、その価値は十分過ぎる位ある一品です!

 

普段頑張っている自分へのご褒美として、たまにはこういう贅沢も良いですね^^

 

今回は以上です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
工作機械製造において キサゲ加工 という超重要な手仕上げ加工を施す職人である一方。相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するブログライター。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. kaeru7180 より:

    超ごーかですやん!
    めっちゃ食べたくなりました、あと風景写真もきれいで当方も行ってみたくなりました
    んでもまずは1月のユーザー車検を頑張らねば

    • ヒロ より:

      ここの大トロ丼は、今まで食べた中で一番だと思います!
      時折食べたくなる(笑)
      この辺りは世界遺産も多いので見処満載ですよ!
      お店に面している『七里御浜』も世界遺産です^^

  2. goat より:

    12月の30日、ツーリングどこに行こうかと考えながらネットをウロウロしているとこちらのブログを発見。自分もほぼ同じ行程にて大トロ丼を頂いてきました!
    嬉しい発見でした、ありがとうございました。帰宅後その感動を熱く語った結果、次は嫁を連れて行くことになりそうです(>_<)

    • ヒロ より:

      ここの大トロ丼めっちゃ旨いですよね!
      私も時折食べたくなります。
      私の情報がお役に立てて良かったです!^^
      奥さんも喜びますね~(#^^#)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.