職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

鳥取の最高峰『大山』紅葉 ツーリング 2017!大山環状道路で西から北側を走る!

WRITER
 
17.伯耆富士の『大山』とCBRの写真
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

前回の記事では『大山環状道路』を走り、大山南側を走って来ました!

西日本随一と言われる『ブナ林』を走り抜け、

峠の展望台から見る『大山南壁』は、まるで南アルプスを連想させる素晴らしい光景でした!

 

今回はその続きで、『大山環状道路』をそのまま走り、西~北側を周回します。

南側とはまた違った、素晴らしい光景がこちらにもありました!

 

スポンサードリンク

 

大山西側『伯耆富士(ほうきふじ)』

峠から『県道45号線』を下り、森を抜けると一気に開けた所に出ました。

 

時刻はお昼を少し過ぎた頃。

ここまで来ると気温はぐんぐん上がって逆に暑いくらい!

早朝に走っていた極寒の中国道とはエライ違いです(ホンマ寒暖差激しすぎ~!)。

たまらず背中に貼っていたカイロを剥がす(笑)

 

丁度ここは道の分岐点で、『大山環状道路』を進むには右に曲がって『県道158号線』に入るといった所。

この辺りは『大山』の西側に位置する所です。

 

ふと『大山』の方に目をやると、

さっきまでとは打って変わって、まったく違う姿の『大山』がそこにありました!

01.伯耆富士の大山の写真

『鍵掛峠』でみた荒々しい岩肌ではなく、それはもう “ 火山 ”

まるで『富士山』の様ですね!

 

それもそのはず、『大山』は別名伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれています。

 

見る方角によって姿を変えるとは聞いていましたが、

これ程までに変わるとは…。

てっぺんに雪が積もっていたら完璧ですね~!

 

実は、この近くには『大山まきばみるくの里』という酪農体験ができる施設があります。

そこから見た『大山』は、もっと綺麗な形に見えるそうです。

 

「じゃぁ~その写真をアップしろよ!」ってなりますよね?(近くまで行ってるのに…)

 

実は

「おもいっきり

通り過ぎてしまいましたぁ~!!」

 

なんたる不覚!

 

そこで食べる『ミルクソフト』は絶品だと聞いていたから

絶対食べようと思っていたのに!

通り過ぎた事に気づいたのは、だいぶ先に進んだ所でした(涙)

 

『大山環状道路』西~北~東側を走って大山を一周回る

さて、ここから『大山』の西~北側に入り、東側を抜けて周回するコースに入ります。

 

こちら側にも色々みどころがあって、本当はあちこち立ち寄って起きたいところ。

しかし大阪から日帰りで走るとなると、流石に時間が足りません。

 

今回の目的は、紅葉を見ながら『大山環状道路』を周回する事!

なので、後半は走りに集中する事にしました。

 

絶景スポットが沢山ある

しかし走りに集中するとは言っても、

景色の良い所がめちゃくちゃ沢山あります!

 

流石にそれを見過ごして走り去る事なんかできない。

なので、

止まっては撮影!止まっては撮影!をくり返しながらの走行。

 

眼下には日本海

02.大山北側から見下ろす日本海の写真

 

その反対側には『大山北壁』の荒々しい岩肌

03.大山北壁とCBRの写真

「何回もこの道を走っていて、知り尽くしている」

と言うのであれば良いのですが、

あまりにも絶景が多過ぎて、なかなか走りに集中出来ないというのが現実でした。(笑)

 

何回も道を間違える

道中、何も考えずに道沿いを走っていると、全然違う方向に行ってしまう事があります。

 

『大山環状道路』は一つの道ではありません。

『県道158・24・30・34・44・45』と、6つの県道を乗り継いでいます。

 

そのため同じ県道を何も考えずの走っていると、

実は全然違う方向に向かっていたりします。

04.県道158号線の写真

上の写真は『県道158号線』を走行している時の物。

めちゃくちゃ長い坂が、一直線上に「ずどぉ~ん」とのびている。

何処までも何処までも続く快適な道でした。

 

しかしあまりにも長い坂道だし、なんだか『大山』から遠ざかっている気がする…。

心配になり『Googleマップ』で現在地を確認してみると・・・

 

完全に間違てましたぁ~!

 

大山南側だったら、ほとんど『県道45号線』一本なので間違える事は少ないですが、

西~北~東側は分岐点が多い!

何も考えずに同じ県道を走っていると、「実は全然違う方向に向かっている!」なんて事があります。

なので、ちょこちょこ確認しながら走った方が良いです。

 

そんな中、幾つもの県道を乗り継ぎ、

『県道34号線』を走行中、見た事もない様な光景に出くわしました。

 

船上山の屏風岩

05.船上山の屏風岩の写真

『県道34号線』の細い道を走行中、突如現れた凄い光景!

山の上から不自然に突き出した岩肌、これは立ち止まらずにはいられません!

 

何か昔のテレビアニメに良く出て来る、秘密基地みたいに見えませんか?

岩肌が開いて、ビーム砲とか出てきたりして(笑)

06.船上山の屏風岩の写真(2)

この山は『船上山(せんじょうさん)』と言うそうです。

山の上に突き出した様な岩の事を『屏風岩(びょうぶいわ)』と言います。

 

古期に『大山』が火山活動によって、噴火した影響でこんな形になった。という説もありますが、

それも定かではない様です。

 

それにしても、これもまた素晴らしい絶景ですね!

『屏風岩(びょうぶいわ)』も勿論の事、山肌一面には黄金色の輝く『ススキ』の野原。

07.船上山のススキ野原の写真

08.船上山のススキ野原の写真(2)

凄く秋を感じさせてくれる光景でした。

 

近くに駐車場もある

09.船上山の駐車場の写真

近くには車を2台~ギリギリ3台は駐車できるかと思われる

『船上山展望駐車場』があります。

そこから眼下には『船上山ダム』が見下ろせます。

周りの山肌が紅葉に色づいてめちゃくちゃ綺麗!

10.船上ダムの紅葉の写真

山を見ても絶景!眼下を見下ろしても絶景!

ここめっちゃ気に入りました!^^

 

いよいよ『大山環状道路』フィナーレ

その後林道の様な所を抜け。

11.林道の写真

 

農村地帯を抜け。

12.農村地帯の写真

 

『地蔵峠』を超えて、ようやく『大山環状道路』を一周回ってきました!

13.大山環状道路フィナーレの写真

 

この道を真っ直ぐ進めば『蒜山大山スカイライン』

右へ曲がれば『大山環状道路(県道45号線)』です。

14.大山環状道路フィナーレ(標識)の写真

午前中、『大山環状道路』に合流したのが10時半頃。

只今の時刻は14時頃。

途中絶景スポットに立ち寄りはしましたが、凡そ3時間半で回って来れました!

 

もし走りっぱなしで『大山環状道路』を周回したら、

3時間あれは十分走破可能の様です。

 

最後に

2017年度の秋は悪天候の日が多かったため、

日帰りで『大山紅葉ツーリング』に行く事になってしまいました。

 

それでも『大山環状道路』を走って『大山』を一周したい!

日帰りという日程なため、完走できるかどうか心配でしたが、

無事『大山』を周回できて、大満足な紅葉ツーリングになりました!

紅葉は少し残念な所はありましたが、それでも全然オッケーです^^

 

『大山』には良い観光スポットが沢山あるので、何回でも訪れたい場所ですね!

15.大山ツーリング総走行距離の写真

今回の総走行距離 611,2キロ!

本州で、1日にこれだけの距離を走ったのは初めて(笑)

 

最後の最後に

本日最後の締め!

『蒜山高原SA』にて『蒜山ソフトクリーム』を食べてきました!

16.蒜山ソフトクリームの写真

『大山まきばみるくの里』で『ミルクソフト』を食べれなかったんだから、

これを食わずには帰れない!!

 

濃厚ミルキーな味がたまらん!!

・③
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.