職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

GW 北海道ツーリング 1日目! 舞鶴港フェリーターミナルへ!!

WRITER
 
09.フェリーターミナル
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

※この記事は2016年4月26日北海道ツーリングでの記事です。

 

仕事が終わり帰宅。

まだ疲れが抜けきれず、気だるさの中準備に入る。

 

そう!

今日から念願の北海道ツーリング!

 

この三日前から発症していた、神経痛の症状も今日は出ていないし、

ベストな状態で北海道ツーリングへ望めそうです!

 

本来はこのゴールデンウィークに、九州ツーリングを予定していました。

しかし、熊本に大きな地震がおき、かなりの方が被害にあわれました。

 

地震で被災された方々、お亡くなりになられた方々、

心よりお見舞い、ご冥福をお祈りします。

一日も早い復興をお祈りしています。

 

今回は行先を変更して、北海道へ行く事にしました。

前回北海道ツーリングへ行ってから10年。

北海道が楽し過ぎて

「毎年来よう~!」

と思ってから10年が経ちました。中々思う様にはいかないものです・・・

 

そして今回、やっと念願かなっての北海道ツーリングです!

 

スポンサードリンク

 

新日本海フェリーに乗船するために舞鶴港へ

近畿から北海道へ行くためには、まず舞鶴港から新日本海フェリーで小樽まで行く必要があります。

 

フェリーの出港が0時30分

会社が終わってから行っても十分間に合います。

 

いつもは舞鶴へ行く時は、阪神高速11号池田線で、終点である池田木部まで行き、

そこから下道を利用して舞鶴まで行きます。

 

その道は、程よいワインディングロードで、快適に舞鶴まで行く事が出来ます。

こんな良い道があるのに、高速で行くなんてもったいない!

 

といつもは思っているのですが、さすがに夜道の峠道を走るのは危険と判断し、

今回は初めて舞鶴まで高速を利用しました。

 

ガソリンでグズグズ状態

19時出発!

西名阪~近畿道~名神と乗りついて、京都縦貫道で行くルートを通ります。

京都縦貫道は今回初めて走ります。

 

フェリーで2泊するという事もありますが、一週間という結構なロングツーリングになるため、持って行く荷物も結構な量になります。

しかも前後のタイヤも交換したばかりなので、走りの感じも多少変わる。

少し感じが変われば、いつもと感覚が変わり走り難さを感じながら走っていました。

 

それも名神吹田の手前辺りまで来た時には、だいぶ慣れてきて、快適に走れるようになっていました。

 

その時でした!

「何か黄色にランプがついているなぁ~」

と気づき眼をやると、

「ガソリン警告灯ついてるやん!」

 

06,CBR1000RRにはガソリン計が付いていないので、走行距離で判断する必要があります。

一応計算では行けるはずだったんですが、点検・整備に出した時や、色々ちょこちょこ乗り回したりしていたので、いつもよりガソリン食ってたみたいです。

 

「これはまずいなぁ~」

と思いつつ、

「まぁ~警告灯ついてから50キロは走るし、その内どっかのサービスエリアでガソリンスタンドあるやろう!」

と期待しつつ、京都縦貫道に合流!

 

京都縦貫道は初めて走る道で、この先ガソリンスタンドがあるかどうかも分からない、

走っていても一行にないので焦って来ました。

「高速でガス欠食らうより、ここは思い切って高速を降りよう!」

 

大原野のインターで降りる事にしました。

 

早く給油して、高速に戻りたい所!

大原野のインターで高速降りてから、

右に行くか?左に行くか?

どっち行ったらガソリンスタンドが近い?

 

運命の分かれ道です!

 

左に行く事にしました。

 

これが不正解(涙)

段々と峠道に入ってきたので引き返す事に!

 

右に行ってたら近くにありました^^;

 

苦労したけど、これで安心して高速に戻れる!

 

ほっとしたのもつかの間、高速の入口を行き過ぎてしまいました(汗)

 

「何やってんねん!」って思いつつ、

 

次の入口から無事高速に戻れました~!

 

ガソリンはギリギリを狙うんじゃなく、ちゃんと余裕を持って入れとかないと!

ですね^^;

 

舞鶴港へ

無事高速に復帰でき、今回降りるポインの綾部安国寺まで到着!

時刻は21時27分!

01.綾部安国寺インター

ここまで、やはり高速にガソリンスタンドはありませんでした。

苦労したが、判断は正しかった!

 

もうすぐ目的地舞鶴港!

 

舞鶴には良く来ていたので、ここまで来れば「いつもの馴染みある道」って感じです。

時間的に道も空いているし、

22時頃、舞鶴港のフェリーターミナルに到着!

02.新日本海フェリーターミナル

 

新日本海フェリー フェリーターミナル

フェリーターミナルには、もう今晩から20時間もの時間をお世話になる

新日本海フェリーの『あかしあ』が入船していて、牽引きタイプのトラックがフェリーにトレーラーの積み込みを行っている所でした。

 

普通の車から、キャンピングカーなど、これから北海道へ向かおうとしている車は結構ありましたが、バイクは私を入れて4台だけ、

03.フェリーターミナル2

まぁ~シーズン的に、まだ北海道は寒いですからねぇ~

 

それにしてもデカい!

04.あかしあ

05.あかしあ2

いつ見てもデカい船だ!!

 

久しぶりに近くで見ると、その巨大さから、威圧感や恐怖の様な物を感じるのは私だけでしょうか?^^;

 

ターミナルで入船手続きを済ませ、

23時半頃、バイクから先に入船!

この頃には、バイクは全部で6台に増えていました^^

06.車両甲板

 

久しぶりの車両甲板!

懐かしい~

07.車両甲板2

 

バイクにモーフをかけてくれる心使いもうれしいですね!

08.車両甲板3

フェリーターミナルに着いた時点でテンション上がってたけど、

さらに楽しくなって来たぁ~!!

①・
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.