職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

GW 北海道ツーリング 4日目! 雨の中 道南から苫小牧まで移動!!

WRITER
 
02.苫小牧へ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

北海道へ来て二日目。

本日、道南の天気予報は『雨』

朝からガッツリ降っております!

 

天気予報を見ていると、昼から北海道の広い範囲で大雪の予報!!

近くの函館でも、昼から雪のマークが出ていた。

 

雨だと、どこか観光出来そうな所を周ったり、と言った気力も無くなる・・・。

 

「今日はただの移動になりそうやなぁ~」

 

そんな事を考えながら、のろのろとホテルの部屋に弾き散らかした荷物を集め、

出発の準備をしていました。

 

幸い、次の宿泊先は『苫小牧』!

 

今回のツーリングで、最終的に『帯広』まで走るつもりだったので、

本当はもっと先でホテルを取りたかった。

 

しかし、この爆弾低気圧のせいで『帯広』は雪!

「行くのは危険かなぁ~」

 

と考えていた。

 

今となっては、苫小牧でホテルを取っておいて良かった~!

 

爆弾低気圧の事を考えると、色々考えなければならない事が出てくる。

  • 大雪に備えて、行先を考え直さないといけない
  • 勤続20周年のプレゼント旅行で来ているため、旅行代理店を通して往復のフェリー・宿泊先を予約しないといけない(色々な制約がある)。 なので面倒くさい!

など、色々考えながらライディング用のレインコートに袖を通し、

バイクに取り付けてある、シートバック、タンクバック共に、雨用のシートをかぶせた。

01.本日のCBRのお宿

本日の目的地『苫小牧』!

いざ出発!!

 

スポンサードリンク

 

本日の走行ルート

本日は朝から本降りの雨!

観光と言った気分でもなく、次の宿泊地である

苫小牧までただ移動です。

北海道を走るには少々短距離だが、こんな悪天候の日は丁度良い!

 

雨の中の道南

走り出した時点(国道5号線 大沼辺り)で雨は降っていたが、幸い風はそんなに強くない!

風が無いだけ、かなり楽です。

 

「昨日は風が強かったから辛かった~」

大沼からの国道5号線を、そのまま走ると海岸沿いに出る。

02.苫小牧へ

「晴天だったらこの辺りも絶景なんだろうなぁ~」

この辺りも風はそんなに強くなかった。

雨の中、写真を撮ろうという気もしなくなるが、

頑張って撮った一枚が上の写真です(笑)

 

北海道を走り出してから2日目、

この辺りで初めてライダーにすれ違い!

初!『ピースサイン』をいただきました!

 

「そういえば、昨日は全然ライダーとすれ違わなかったなぁ~」

 

その後、雨の中にも関わらず、次々とライダーとすれ違い、ピースサイン!

 

「こんな雨の中、同じ様に走っている仲間がいるんだなぁ~」(自分も走ってる^^;)

 

とか思いながら『八雲』までやってきました。

 

昭和シェル石油・八雲店の親切なおじさん

八雲まで来ると、雨もいつのまにか上がっていて、空も少し明るくなっていました。

 

天候が回復して来ると少し元気になる!

 

八雲で、少し早めの給油をしておく事にした。

 

北海道では、給油はお早めに!

 

給油が終わり、トイレを済ませてから地図を確認していると、

「どこいくの?」

 

振り向けば、年齢にして、60歳前後のスタンドのおじさんだった。

 

  • 苫小牧まで行く事
  • 爆弾低気圧で雪が心配な事
  • 最終、明日『帯広』までは行けるか?

今気になっている事をおじさんに話してみた。

すると、おじさんは色々親切に教えてくれた。

 

苫小牧までの道順はもちろん、

今一番気になっているのは、爆弾低気圧!

帯広まで行くのに、雪は大丈夫か?

 

おじさん「帯広は雪が積もるから、無理しない方が良い」

 

との事だった、札幌も小樽も寒さをまともに受ける所だから、雪が積もる、積もらないは何とも言えないが、可能性はあるとの事!

 

おじさんの話を聞いていて、もう決断するしかなかった。

 

■フェリーは明後日、小樽港からの便を予約していたが、

一日帰るのを早くして明日の苫小牧東からの便に変更する事にする。

■帯広行きは断念!帯広に予約していたホテルはキャンセル

 

もしかしたら、行けるかも知れないが、自然が相手だから何とも言えない!

 

今回は安全牌を取る事にした!

 

また来ればいい!!

 

この親切なおじさんは、実は大阪の東大阪市の出身だという話だ!

「私の自宅からめっちゃ近くやん!」

 

こちらに来て、もう30年になると言うそうです!

 

  • 北海道に魅力を感じて、こちらに来られたのか?
  • 仕事でこちらに来られたのか?

 

そこまでは聞かなかったが、親切なおじさんのおかげで決断が出来た!

 

良い感じにドロドロ!!

北海道へ来ると、やはりこうなる。

03.雨でドロドロ

04.雨でドロドロ2

今回はずっと雨が降っているが、

北海道は広い!

所によっては晴れているが、

所によっては雨が降って来る。

 

ドロドロになるのを嫌がっていては、北海道は走れない!^^

 

最後に

05.苫小牧ホテル前

この先も天候が回復する事はなく、降ったり止んだりの悪天候だった。

どうにか14時過ぎに苫小牧のホテルに到着!

 

「やっぱり今日はただの移動やったなぁ~」^^;

 

ホテルの部屋に入り、

  • フェリーの変更
  • 帯広のホテルのキャンセル

旅行代理店に電話をしてお願いしました。

 

これで今回の北海道ツーリングは、

残す所、あと一日!

 

明日は天気が回復する予報が出ているが、

どうなる事か?・・・

・⑤・
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. 徳島のライダー より:

    初めまして、徳島のライダーです、

    ブログでGWに北海道ツーを拝見しましたが、ちょうど北海道は爆弾低気圧で大荒れで
    雪も降ってるとのTVを見て心配していましたが無事に帰宅してよかったです
    しかしフェリーの特別室とは豪華ですね、長年の仕事をしてのご褒美なのでよかったですね、、いろいろとありましたが北海道を楽しんで来てよかったです、
    きさげ加工の仕事は熟年の技が要りますね、今の最新技術加工でも最後は人に手が頼りです、素晴らしい職人業です、お仕事頑張ってください、

    • ヒロ より:

      初めまして!
      コメントありがとうございます^^

      丁度この頃は、爆弾低気圧が北海道上空で停滞していて、北海道の天気も荒れ模様でした。
      私は道南から日高地方を走っていたので、雪が積もるといった事は無かったのですが、
      雨風はきつかったです(汗)

      しかし何とか最終日は天候が回復してくれ、最後の最後で楽しく走れました!

      フェリーは今回、豪勢にスイートルームを経験しました^^
      普段なら絶対利用する事はないですからね(笑)。良い経験をしました。

      きさげ記事も読んでいただいてうれしいです!
      きさげを身に着けるまでは苦労しました。私の師匠はとても厳しい職人さんで、
      会社を辞めようと何度も思いました。
      その師匠も一年で亡くなり、その後、もう一人同じ時期に、きさげをやり始めた人と二人で、試行錯誤しながら、ここまで来ました。
      身体にはキツイ作業ですが、他の人がやっても、同じように直ぐ出来る仕事ではないので、
      やりがいを感じてやっています。

      ありがとうございました!^^

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.