職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

お花見ツーリング 関西おすすめスポット!奈良公園 東大寺!!

WRITER
 
01.奈良公園
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

春です!

冬眠から覚めた虫や動物たちが活動を開始するこの季節

いよいよ本格的にライダーとして活動を開始する方も多いはず!

 

ここ近年夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒い!

快適に走れる季節は限られてきます。

 

この快適な季節にジャンジャン走っちゃいましょう~!!

 

そして春と言えばお花見!

関西でお花見ツーリングに最適な、おすすめスポットはぁ~?

 

奈良公園です!

 

関西近辺に住んでいるライダーにとっては、

とてもポピュラーなツーリングスポットではないでしょうか?

 

今回は2015年の春奈良公園の桜を求めて走った時のお話しです。

 

スポンサードリンク

 

春日野園地

2015年、4月2日

桜も満開で、一番良い時に奈良公園に来れました^^

01.奈良公園

02.奈良公園3

03.奈良公園4

 

春日野園地は奈良公園で一番広い、多目的広場です!

04.春日野園地

ぽかぽかして温かく、優しい春の日差し

遠くに見える満開の桜

下を見れば小さい黒豆が沢山落ちている。

さて、何の黒豆でしょう~?(笑)

 

これも奈良公園ならではですね^^;

 

奈良公園のマスコット的存在

奈良公園と言えば・・・『鹿』ですね!

地面に沢山落ちている黒豆は。

鹿の『〇ン』です(笑)

05.桜の木下の鹿

奈良公園の鹿は天然記念物に指定されている野生の鹿です。

 

公園内で売られている『鹿せんべい(鹿の餌)』を買って鹿に与えると、喜んで食べてくれます。

そうやって鹿とたわむれるだけでも癒されます~(*´▽`*)

おっとりした鹿の動きを見ているだけでも面白いですよ!

 

奈良公園と言えば東大寺

東大寺に入るためには、拝観料が必要です。

  • 中学生以上500円
  • 小学生以下300円

拝観料を払って中に入ると、この日は平日だというのに

結構な数の人!

しかも、色々な国の言葉が飛び交っています。

 

そう!そのほとんどが外国人!

特に中国人が多かった様に思います。

06.東大寺2

っていうか、日本人いるの?

 

大仏殿

07.東大寺

真下まで来ると、その巨大さゆえに、結構な圧迫感を感じます。

今でも世界最大級の木造建築の地位に君臨しているというのも、

うなずけますね~^^

 

この大仏殿

当然『国宝建造物』です!

 

毎年大晦日から元旦にかけて、中央上部の観相窓が開かれ、

大仏様のお顔を拝見しながら、新年を迎える事が出来ます。

08.観相窓

私はまだその姿をテレビか何かでしか見た事がないのですが、

是非、今年の大晦日には見てみたいと思います!(予定が合えば、ですが・・・^^;)

 

この大仏殿、過去に二度ほど火事になって焼失してしまったそうです。

その都度再建され、今の姿があるわけです。

木造なので、よく燃えるんでしょうね。

乾燥しやすい季節には気を付けて欲しいものです。

 

大仏様

大仏殿の中に入ると、中央に大仏様がいらっしゃいます。

09.大仏様

いつ見てもデカイ!

 

この大仏様は聖武天皇の発願により建立されました。

 

建立された理由は、

天平時代は華やかな時代でした。

しかしそのかたわら、

『政治的な争い』『地震などの天災』『伝染病などの流行り病』が多い、

とても苦しい時代でもありました。

 

そこで、何とかしなければと考えた聖武天皇が、

信仰していた仏教の力を借りて国を安静にし、

「国民たちを病や天災などから守ろう」

という願いを込めて造られたという事です。

 

大きい仏像だから大仏様と呼ばれていますが、

実は大仏というのは正式な名称ではありません。

 

正式名称は『盧舎那仏(るしゃなぶつ)』といいます。

 

最後に

10.奈良公園2

奈良公園と言えばライダーの間で、ツーリングスポットとして有名な場所です。

春の満開の桜、

おっとりした天然記念物の鹿、

歴史ある国宝の大仏様に会いに来ませんか?

 

特に広々とした大地に咲く桜はとても綺麗です。

温かくなると開花して、直ぐに散ってしまう桜

何を差し置いてでも見る価値があるものです。

 

是非、奈良公園の桜を見に来て下さい!

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.