きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

龍神スカイライン ごまさんタワー まで 真夏の朝駆けツーリング!

WRITER
 
大門とCBRの写真
 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

梅雨が明ければ いよいよ夏本番!

どんより天気もようやく終わって、やっとバイクで走れる日が増えて来ました。

 

だけど・・・ホンっっっっトに暑い!

「夏は暑いもんだっ! 暑くてもガンガン走るぜィっっっ!!」

なんて強者ライダーもいるかもしれませんが、並みのライダーならハッキリ言って走ってられませんよね。

そんな並みのライダーにピッタリな走り方はやっぱり

“朝駆けツーリング”!

 

早朝の涼しく清々しい空気の中、快適に走って殺人的な暑さになるお昼前には家に帰る。

バイクにもライダーにも 超お優しい走り方と言えるでしょう!

個人的に真夏はもっぱら朝駆けツーリングしてます。

 

ってことで!

本日は龍神スカイラインにある“ごまさんタワー”まで 朝駆けツーリングに行って来ました!

 

スポンサードリンク

 

早朝から高野山龍神スカイラインへGO~!

昨日の天気予報で言ってたんだけど、本日の大阪の最高気温は38度。

早朝でも「昨日からの気温が落ちないまま暑い気温が続くよ~!」みたいな事を言っていたので 早朝でも普通に暑かったw

だけど昼間の激暑環境に比べたら全然楽勝!暑くてもこれくらいなら全然走れます。(最低気温28度)

とりあえず野菜ジュースだけ飲んで、4時過ぎには出発する事にしました。

家を出る前のCBRの写真

 

和歌山まではとりあえず奈良方面から京奈和道でワープ。

九度山から高野山方面へ向けて山を登って行こうと思います。

 

っとその前に、

まだ朝ご飯食べてないのでコンビニへ立ち寄って食料の買い込みをする事にしました。

コンビニへ立ち寄った写真

せっかくだから「ここで食べずに ごまさんタワー で食べよう!」

実はそう思って保冷剤入りでクーラーBOX持って来てたんですよね!w

クーラーBOXに入れた朝ご飯の写真

朝早いから売店も開いてないだろうし。

今日はごまさんタワーまでモーニングツーやぁ~^^

 

高野山入口の写真

山間部へ入るにつれて段々涼しくなってきました。

体感的には だいたい24~25度くらいかな? 走ってても程よく気持ちいい気温でテンション上がってきます^^

 

高野山まで続く長ぁ~いくねくね道をのんびり走って登っていく。

大門まで来た頃には もぉ~っと涼しくなってました。

大門とCBRの写真

近くにある温度計を見ると23度! 流石は高野山^^

 

高野山も世界遺産になってからは、いつ来ても めちゃくちゃ人が多くてごみごみしてるのが当たり前になってるけど、

朝早いから人も少なくてホットする。

早朝の高野山の写真

個人的にはこっちの高野山の方が好きです。(店開いてないけど・・・)

 

中の橋まで来ました ⇩

龍神スカイライン入口の写真

右へ曲がったら龍神スカイライン♪

もっと早くここまで来れてたら生身供しょうじんくっていう儀式を見学できてたんだけど、とっくに時間は過ぎてしまいました。

なので今日は立ち寄らず 通過することにします。

ちなみに生身供しょうじんくというは、高野山最高の聖地 奥之院にある御廟ごびょうの中で 今でも瞑想しているとされる弘法大師空海に食事を届けるための儀式なんです。

空海が入定にゅうじょうしてから1200年間、一日も欠かされる事なく行われてきたというから めっちゃ凄いですよね。

今日は見学出来なかったけど、以前何度か見学した時にまとめた記事があります。

もしよろしかったら見てみて下さい ⇩

 

龍神スカイライン へ入るよ~

この道 景色は良いし 走りやすいから めっちゃ気持ちいいんですよね~^^

走り始めの頃はここばっかり来てました。(笑)

龍神スカイライン途中の写真

特に制限速度50㌔規制になる地点から、ごまさんタワーまでの区間が一番走りやすくて個人的には好きです。

だけどのんびりライダーの私は、後ろからガンガン来る速い人達がめっちゃ怖い。(汗)

もし龍神スカイラインを のんびり走ってる黒いCBRを見かけたら どんどん抜いて行って下さいね!

多分私だから^^;

 

でも今日は早朝で 走ってる人も少ないからマイペースで走れる。

の~んびり安全運転で行くよ~!

 

高野山入って「涼しいなぁ~」って思ってたけど、

龍神スカイラインは標高1000メーター級なので 更に涼しくなってきました。

日も差し込んでいる所もあれば、霧に包まれている所もあったりして 今日はめっちゃ幻想的!

霧の中のCBRの写真

霧がかかる山肌に日の光が差し込んでいて めっちゃ綺麗な所もありました。

停車して写真を撮りたかったんだけど、後ろから走って来たバイクや車に激突されても困る。

なので その景色は目に焼き付けておく事にしました。

そんな光景 拝めるのも朝駆けの良いところ! ホント夏の風物詩って感じ?(笑)

 

涼しく快適な龍神スカイラインをのんびり走ること数10分。

目的地である“ごまさんタワー”へ到着しました。

ごまさんタワーへ到着した所の写真

 

早朝のごまさんタワーで飲む一杯の珈琲

ここからの景色は なかなかのものなんだけど、

今日は全体的にガスがかかっていて残念な感じでした。

ごまさんタワーから見える景色の写真

 

ちなみに条件の良い日はこんな感じ⇩

天気の良い日のごまさんタワーからの景色の写真

めっちゃ景色良いですよね! 今日とえらい違いw

 

当然ですが タワーを初め 売店も営業前で閉まってる。(朝駆けあるあるw)

営業前のタワーと売店の写真

 

朝早かったから人も少なかったけど、キャンピングカーが数台止まっていて子供連れの親子や年配の人が休日の朝を楽しんでいる様でした。

遠くに見えるキャンピングカーの写真

夏休みなのでキャンプしてたのかなぁ~。

この辺 夜は真っ暗だろうし、星なんかめっちゃ綺麗に見えるんでしょうね!

キャンピングカーっていいなぁ~  憧れる^^

 

バイクは私を除いて さっき龍神走ってる時に道を譲ったCBが一台。

その他2台ほどいるくらい。

それぞれ朝駆けソロツー仲間です。(笑)

 

ではでは 今回の目的だったモーニング珈琲 タ~イム ♪

ごまさんタワーで飲む一杯のコーヒーの写真

景色の良い所で飲む朝の珈琲ってマジ最高!

っていうか、ツーリング中に飲む一杯のコーヒーって 何よりも ほっ としませんか?

この一杯を味わうためだけでも 来た甲斐は十分にある。

って言ったら言い過ぎかなw

 

さぁ~朝ご飯食べて、殺人的な暑さになる前に帰ろう~

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

 

当ブログで使用中のWordPressテーマ

>>>販売ページを見てみる<<<

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2019 All Rights Reserved.