2017/02/23

九州ツーリング おすすめスポット!国宝臼杵石仏!!

 
古園石仏大日如来像

この記事を書いている人 - WRITER -


普段は『きさげ職人』として、工作機械重要箇所に手仕上げ加工を施す職人さん。
もう一つの顔は相棒のCBRと共に日本全国を駆け巡る職人ライダー!
ツーリング先での情報やグルメ情報を中心に発信します!!

ヒロ

大分県臼杵市と言えば、直ぐに思いつくのは臼杵石仏ではないだろうか?

説によると、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫像されたと言われていますが、

その制作時期はいつか?誰が作ったか?何のために作られたか?

はっきりとした事は分かっていない様です。

 

この石仏は磨崖仏(まがいぶつ)という、自然の岩壁や露岩(ろがん)、軽石などに造立された石仏です。

 

そしてこの臼杵石仏は、磨崖仏として

日本で初めて国宝に指定された磨崖仏です!

 

九州の臼杵へ来たら、絶対行ってほしい所の一つです!

 

スポンサードリンク


 

臼杵石仏 アクセス 入場料

【臼杵石仏 基本情報】


  • 【住所】〒875-0064 臼杵市大字深田804-1
  • 【電話】臼杵石仏事務所 0972-65-3300
  •     (受付時間 8:30~17:00 )
  • 【営業時間】6:00~19:00
  •       (10月~3月までは6:00~18:00)
  • 【入場料】大人(高校生以上)540円・小人(小中学生)260円
  •      ※30人以上で団体割引が受けられます。
  • 【ホームページ】国宝 臼杵石仏 公式ホームページ

 

臼杵石仏、その由来とは?

冒頭でも書きましたが、

制作時期はいつか?誰が作ったか?何のために作られたか?

はっきりとした事は分かっていない様です。

 

一つの説によるとですが、今から1400年前の話です。

 

真名野長者である炭焼小五郎の娘が亡くなってしまいました。

炭焼小五郎は、娘の供養をするために、中国の天台山に黄金3万両を献上したという事です。

 

黄金3万両もの大金をいただいたお礼に蓮城法師が来られました。

その時に蓮城法師からインドの祇園精舎の話を聞き、

木彫りの仏師を大勢招いて彫ってもらったという説もあります。

 

まだまだ謎が多い石仏ですね!

 

臼杵石仏は4群からなる

『ホキ石仏第2群』『ホキ石仏第1群』『山王山石仏』『古薗石仏』

臼杵石仏はこの4群からなります。

ホキというのは、『がけ』という意味の地名だという事です。

 

ホキ石仏第2群

ホキ石仏第2群

ホキ石仏第2群2

 

ホキ石仏第1群

ホキ石仏第1群

ホキ石仏第1群2

ホキ石仏第1群3

ホキ石仏第1群4

 

山王山石仏

山王山石仏

 

古薗石仏

古園石仏

古園石仏2

臼杵石仏の中でも、この古園石仏は中心的存在で、

その中でも、中央にある古園石仏大日如来像は特に有名です!

古園石仏大日如来像

この姿だけを見ていると普通の石仏ですが、

以前は痛みがひどかったため、

頭の部分だけが地面に置かれていました。

 

古園石仏大日如来像2

私が小学校の時は上の写真の状態でした。

 

当時は「頭だけの石仏なんやぁ~!」と思ってました。

 

1980年~1994年までの年月をかけて、痛みがひどかった箇所の保存修理が行われました。

その時に、地面に置かれていた古園石仏大日如来像の頭も、元の位置に戻されたという事です。

 

修復が終わり、磨崖仏が持っている本来の素晴らしい姿を取り戻す事が出来ました。

その神秘的で美しい姿は、人を引き付けるには十分過ぎる魅力を持っています。

 

そして、

 

1995年6月15日 磨崖仏として、日本で初めて国宝に指定されました。

 

古園石仏大日如来像レプリカ

古園石仏大日如来像の修復には、

 

本当に修復が可能かどうか?

頭を元の位置に戻せるかどうか?

を調査するためにレプリカが作成されました。

 

古園石仏大日如来像のレプリカは修復当時、臼杵石仏がある深田地区にあったのですが、

修復が終わった後、

1996年3月に臼杵の玄関口である、

JR日豊線 臼杵駅前の広場に設置されました。

臼杵駅

古園石仏大日如来像のレプリカ

臼杵駅を出ると、古園石仏大日如来像のレプリカがお出迎えをしてくれます!

 

最後に

今回の記事は2008年4月に臼杵石仏バイクツーリングで訪れた時の話しです。

 

国宝 臼杵石仏! いかがでしたでしょうか?

 

臼杵石仏へ行く時は、朝一番がおすすめです!

 

人も少ないので、ゆっくり鑑賞する事が出来ます。

 

この時は私一人で、周りに誰もいなかったため、

国宝臼杵石仏を独り占め!

 

国宝を独り占めです!!

 

何とも贅沢な時間でした^^

臼杵石仏をを独り占め

国宝の前で、

鑑賞にふけるのも良し、ぼけぇ~っとするも良し、

思い、思いの時間を過ごして下さい。

 

スポンサードリンク


 

 

  関連記事 - Related Posts -

関連記事はありませんでした

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です