きさげ職人/職人ライダーヒロの楽しいツーリング日記

冬の九州ツーリング2019! 静態保存されているブルートレイン客車を巡る旅

WRITER
 
CBRとさんふらわあの写真
 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

どうも!職人ライダーのヒロです。

 

年末のロンツーはやっぱり九州ですよね~♪

冬でも比較的穏やかな気候の日が多い九州は、年中走りたい! 冬でもガッツリ走るぜ~!

というライダーには夢の様な大地。

冬だけの留まらず、ツーリング天国的なスポットも凄く多いので 年間を通しても走りたいですよね。

 

そんな冬の九州ツーリングへ今年も行って来ました!

 

冬の九州ツーリング2019 全ルートと今回のお題

 

今回の日程は、大阪南港からのフェリーで2泊(往復) 九州で1泊の3泊4日間。

フェリーさんふらわあ の格安プランである 舟遊しゅうゆうプラン” で乗船するため、

別府港からin九州/志布志港から九州out と言った感じで九州入りしました。

(※舟遊プランに関しては さんふらわあホームページでご確認下さい。)

南港からさんふらわあに乗船前の写真

九州で一泊以上宿泊する予定時にお安く乗船できる、格安プランなので良く利用してます。

さんふらわあ のおかげで大阪から九州がめっちゃ近くなった!

 

フェリーって手軽に非日常を味わえるから良いですよね~

甲板へ出てビール片手にのんびり星を眺めるも良し。

スマホの電波も届かない所を走るので何もないという時間がある。

全てから解放される非日常の世界!

普段味わえない貴重な環境です(笑)

明石大橋付近を走行するフェリーの写真

 

今回の九州ツーリングでは、お題と言うのを決めてまして、

箇条書きにしたものがこちら⇩

  • 阿久根の“ブルトレなは”を見に行く
  • ブルートレインたらぎで泊まる
  • 国宝 臼杵石仏と再会する
  • 旨い物を食べて景色の良い所を走る!

とまぁ、ほぼほぼブルートレインの為に走ると言った感じです。

だけど 阿久根のブルトレなは って何? ってなりますよね。

これは九州に3編成 静態保存されているブルートレイン客車の一つで、

2008年のダイヤ改正で姿を消した 寝台特急なは の客車です。

ブルトレなはの写真

引退後はライダーハウス “あくねツーリングSTAYtion”という名でNPO法人の方々が運営されていましたが、現在は営業してません。

営業終了後の客車が気になっていたのと、今度この客車が四国へ渡り 再び宿泊施設として再起するという話しを耳にしたので、九州にあるうちに一度見ておきたかった!

そんな理由で阿久根へ立ち寄ることにしました。

 

ちなみに九州に静態保存されているブルトレ客車達はこちら⇩

2019年12月現在

 

宿泊先もやっぱりブルートレイン!(笑)

引退したブルートレイン客車を利用した簡易宿泊施設

“ブルートレインたらぎ”です!

43.ブルートレインたらぎ入口の写真

引退したブルトレ客車に今でも宿泊する事ができる、ブルトレファンにはたまらないホテルです。(分かる人には分かる^^)

ブルートレイン大好きなんで年一で行ってます^^

鉄道をはじめ ブルートレインに興味が無い人からしたら「ふぅ~ん」ってなると思うんですけど、

好きな人って皆そんな感じなので、興味ないよー って人は温かい目で見て頂ければ幸いです。^^;

 

後は有名スポットを回って、旨い物食べて、景色の良い所を走る!

そんな感じで今回は走って来ました^^

 

スポンサードリンク

 

今年もやってきたぜ!冬の九州ツーリング!

フェリーから見える風景の写真

2019年も後もう少し、年末〆のロンツーはやっぱり九州を走りたい!

自分の中では毎年続いている一つの恒例行事になりつつあります。

 

冬だと人も少ないし、冬でも穏やかな気候の日が多い九州なら楽しく走れる!・・・かな?

という関西人の密かな思い。

まぁ~九州でも雪は積もるし 過去に極寒の日もあったけど、

走る所を気を付けてちゃんと対策して走れば大丈夫。

凍結には気を付けて楽しく走りましょう!

 

っていうか、今回は12月でも気候がかなり穏やかで暖かいくらい。

持ってきた貼るカイロや寒い時に着る用のベストも全くいりませんでした。

こういう時に走ると一番楽しいですよね! (日頃の行いかなw)

 

フェリーは定刻通り別府港に着岸しました。

別府港に着岸する写真

 

遠くに見える朝日を浴びた鶴見岳がめっちゃ綺麗!

フェリーから見える鶴見岳の写真

こういう風景見ると九州に来たなぁ~って感じがしますね。

火山が多い九州独特の山って感じです^^

 

普段は着岸後 バイクの下船まで少し時間がかかるけど、人も少ないので直ぐ降りて来れた^^

CBRとさんふらわあの写真

 

ちなみに 今回 さんふらわあ にバイクで乗船すると素晴らしいアイテムがもらえるキャンペーンやってました。

なかなかカッコイイ旗!(超嬉しい~!)さんふらわあで貰った旗の写真

さんふらわあも粋なことするね~w

たまたまやってたのでビックリです。こんなのもらうの初めてなのでめっちゃ嬉しい!

せっかくなんで付けて走りましょう。

 

さぁ~年末の九州ツーリング開始!

国道10号線を南下する写真

別府港を後にして国道10号線を南下。

まずは臼杵へ向かいます!

①・
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

 

当ブログで使用中のWordPressテーマ

>>>販売ページを見てみる<<<

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2019 All Rights Reserved.