職人ライダーヒロの 楽しいツーリング日記!

GW 北海道ツーリング 2日目! 新日本海フェリー で優雅な旅を!!

WRITER
 
16.あかしあオープンデッキ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

目が覚めると、外はもう明るい

 

「しまったぁ~日の出を見そこなったぁ~」

後悔しても後の祭り、もうしょうがない。

 

昨日遅くまで飲んだり食ったりしてたから、何となく気だるさが残る。

 

ぼぉ~とした頭のまま、ふとスマホに目をやると、

もうスマホ電波が届かない位置を航海している事に気がついた。

01.航海

Wi-Fiも無い、スマホも使えない、

たまにはスマホやネットから開放される時間も良いものだ!

今日は一日この船で過ごします!

 

スポンサードリンク

 

あかしあ スィートルーム

今回の北海道ツーリングで、まず一つ楽しみにしていたのが、

昨夜から乗船している、

新日本海フェリー『あかしあ』です。

 

もう一隻姉妹船で、この舞鶴港~小樽港を航海している『はまなす』という船があります。

 

今回の旅行は、私が20年間、今勤めている会社を勤め上げたという事で、

会社から旅行がプレゼントされました。

 

20万円までですが、旅費は会社持ちなので、

スイートルームを取る事にしました!

 

スウィートルームはこの船に4部屋あり、

1部屋、定員2名まで利用できます。

 

自分で旅行する時、おそらくお金があってもスウィートルームは取らないだろうと思うので、

今回は貴重な体験です!^^

 

では『あかしあ』のスウィートルームをご紹介しましょう!

 

スウィートルームってどんな感じ?

こちらが本日からお世話になる、スウィートルームのドアです!

他の部屋へのドアは、鉄製のドアでしたが、

スウィートルームのドアは木目調で、入口から高級感が伝わってくるのが分かります!

02.スウィートルームのドア

 

ドアを開け中に入ると、まずガラス張りの衝立があり、ドアを開けた時に、外から部屋の中を見えない様になっていて、プライバシーを保護する作りになっています。

その衝立の中央には球体状の飾りが取り付けられており、まず部屋に入る前に高級感が伝わってきます。

03.スウィートルームの飾り

この飾りを触ってみると、プラスチック製の様な感じでした。^^;

 

高級そうなベット

綺麗にベットメイキングされています。

高級な部屋って感じですね!

04.スウィートルームのベット

 

荷物置きと、デスク

05.荷物置きと、デスク

 

クローゼット

二人分の救命胴衣とバスローブ、浴衣、ハンガーが入っています。

06.スウィートルームのクローゼット

 

部屋でくつろぐにはもってこいのソファーや、その向かって反対側には大きな画面のテレビ

07.ソファー

08.テレビ

 

軽い食事などに丁度いいテーブルがあり、向かい合わせに椅子が置かれています。

その横の台には、お茶、紅茶、コーヒーなども用意されており、その台の観音開きの扉を開けると、中には冷蔵庫が入っています。

冷蔵庫の中にはミネラルウォーターが入っていて、自由に飲む事が出来ます。

09.テーブル

10.冷蔵庫

 

当然、トイレ、お風呂、三面鏡付きの洗面所が備わっています。

11.水回り

 

嬉しいのが、専用のオープンテラスがあるという事!

自分だけのオープテラスで潮の風にあたるのもいいですね!^^

12.オープンテラス

13.オープンテラス3

この『あかしあ』は高速船なので、航海中は風が強いため、外に出るのは少し危険です!

航海中は外には出ない方が良いかもしれませんね!
その他、スウィートルーム利用者には朝・昼・夕

高級な食事付きです!

 

まさに海の上の高級ホテルでした!

どんな人達がこの部屋を利用してきたのでしょう!

 

一人で利用するには、贅沢に部屋が広いです!

一度利用出来ただけで、良い体験になりました。^^

 

姉妹船『はまなす』とのすれ違い

この新日本海フェリーに乗船して、絶対見ておきたいのが、

この姉妹船『はまなす』とのすれ違いです!

14.はまなすとのすれ違い

この二隻は、お互い連絡を取り合いながら運航しています。

二隻がすれ違う、10分前ほど前に船内放送が入ります。

 

『あかしあ』『はまなす』共に高速船なので、船横のサイドデッキには出る事が出来ません。

船後方のオープンデッキへ移動しましょう!

 

二隻がすれ違う時、お互いの航海の無事をたたえ合うかの様に、汽笛を鳴らし合います。

その貫禄のある堂々とした姿、

カッコ良いです!

 

私はスウィートルームなので、今回は自分の部屋から二隻がすれ違うのを見る事が出来ました!

 

北の大地へ

15.あかしあオープンデッキ夜

フェリーの外も段々暗くなり、いよいよもうすぐ北海道!

長時間お世話になった客室、フェリーとももうすぐお別れです。

乗り物好きな私は、少し寂しい気分になっていました(涙)

 

広く大きい船で揺れも少なく、退屈する事なくここまで来ました。

フェリーの旅は本当に優雅で大好きです!^^

 

到着寸前に車両甲板へ移動!

そして舞鶴港~小樽港まで、約20時間かけて無事到着!!

01.小樽港へ到着

10年ぶりの北の大地!

北海道へきたぁ~!!

・②・
 

この記事を書いている人 - WRITER -
きさげ職人でもあり、バイク乗りでもある職人ライダー。 きさげ加工という、工作機械製造において超重要な加工を施す職人である一方。 相棒のCBR1000RRやGTR125aeroと共に旅に出かけ、日本各地に点在する絶景スポットやグルメ情報などをブログを通じて発信するライター。 大好きな和歌山には良く出没する。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 職人さんのツーリング日記 , 2024 All Rights Reserved.